一眼レフの撮影練習(カモカモパラダイスと花と空と)・・・・・(2月16日夕方前) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

天皇誕生日の辺りから来て欲しくはない女性特有のアレ・・・・のお陰で撮影練習どころじゃなくて夢の彼方に丸1日行ってしまい撮影練習出来なくて、前の日はダウンしたから今日こそは撮影練習に行きたい!!とか思ってたりする今日この頃・・・・いかがお過ごしでしょうか?

 

 

この日は雨も雪の予報も無くて・・・・前の日にあんまり撮影してみたかった野鳥の撮影が全くと言っていい程出来なかったので、沢山撮りに行きたいと思ってましたあせるあせる

 

・・・で、とりあえず、前はちゃんと撮れなかった場所でもう一度リベンジ撮影という事で最初は、西南社の湖畔公園の湖の所で・・・・・・あせる

 

撮影してみたんですけどね滝汗


(実は豆粒サイズで裸眼では殆どその姿をハッキリ見る事が出来なくてあせるあせる ただし、ズームをかけると画面内が物凄く揺れて揺れて中心のピントを合わせる所にカモを収めるのが物凄く難しくて失敗しまくりながら後でマシに撮れたのだけ残した結果かなあせるあせる オスのマガモさんですね)

 

 

(カメラを向けて一生懸命カモさんを撮影してたら雪が降り出してびっくり!?予報では降るなんて全く言ってなかったので、えっ!?とはなったけど、ココで撮影を止める訳にも行かなくて雪が舞い散る中で撮影してましたあせるあせる これは上はマガモのメスなんだけど、下は・・・・?音譜デレデレ音譜 距離が遠い事もあってあんまりズームをかけにくいのでこれくらいが精一杯だったって言う)

 

(ちょっと舞い散る位なら良かったんだけど、この時はもうね、舞い散るなんて可愛い言葉じゃなくて吹雪いてるって感じであせるあせる もう少し雪が吹雪いてたらもう撮影どころじゃないんだけど、まだどうにか撮影出来る範囲の降り方してたんで撮影キラキラカメラキラキラ こんな雪の寒い中でも水の中に居るって凄いなあ~。寒くないんかなあ~?とか思いながらの撮影ですあせるあせる 私は寒かった雪の結晶雪の結晶

 

 

(見てると大抵、メスにオスがくっついて行く光景が多いですねてへぺろ カモさんの方は♀の方が主導権を握ってるんでしょうねてへぺろ ただ、撮影の時に見てたら、オスがメスを追いかけ回して追い払ってたりする事もあるから、オスにもオスなりの好みがあってどんなメスでも良い訳じゃない辺り、結構、好みは動物界にも有るんですね音譜デレデレ音譜

 

 

(一生懸命カモの撮影をしていたら多分、ヒヨドリさんがやって来て、ちょうどあんまり動かないで居てくれたのでとりあえず揺れる画面内と格闘しながら撮影してみた写真ですねあせるあせる ホント、ピントを合わせるフレーム内に被写体を入れるのが難しくて仕方ないあせるあせる

 

(ここまではどうにか撮れたんだけど、この後、飛び去られてしまったのでここまでしか姿が撮影出来なくてあせるあせる 綺麗にクリアに撮影したかった私的には今ひとつだなあと思って、この後、ココの湖畔公園を後にしたんだけど、吹雪いてた感じの雪が降り止んで撮影にピッタリかな?って天気になっていくんですよねびっくり

 

 

(テクテク歩いていたら、とても可愛い狸の置物を見つけて思わず撮影キラキラカメラキラキラ 玄関の隅にさり気なく置いてあって、それもそんなに大きな置物でも無くて、小さめの置物でなんか可愛かったんですよねラブラブラブラブ

 

 

(どうせなら撮影してる時に降り止んで欲しかったとは思ったけど、段々、どんより曇空から晴れてきて・・・・雲の合間から青空が見えてきましたデレデレ

 

 

(歩いていたら、薄いピンクの花色の梅・・・?と白い花色の梅と咲いていて、それが別々の木で咲いてる訳じゃなくて、実は1つの木から色が別々に出てたから珍しいな~と思って思わず撮影キラキラカメラキラキラ 一度で2度美味しい・・・って某お菓子のCMみたいですけどね)

 

(ローカルガイド用の写真を撮影していた時の1枚。他の写真はあのGoogleさんの所に上げちゃったので見かけた方はよろしくですあせるあせる

 

 

 

(歩いて多分、他の野鳥が撮れるだろうな~?って所に移動していたら見かけた花・・・・沢山咲いてて綺麗だったんですよねラブラブデレデレラブラブ この花が一面に咲いていたらそれはそれは綺麗な光景でしょうねちゅー

 

 

(その花が咲いていた場所と同じ建物の片隅でみつけた置物てへぺろ 多分、シーサーだろうなと思うんだけど、ちょこんと飾ってあって可愛かったんですよねちゅーラブラブ シーサーは家の守り神と言う事もあってか、住宅街の玄関前の門の両はしの左右にそれぞれ1体対にして飾ってるお宅も結構ありまして何気にシーサーは人気なんだなあと思いながら見てましたねてへぺろあせるあせる

 

(ほんの前まで吹雪いてたのが嘘の様に晴れてきたんですよねびっくり

まあ、吹雪いてるよりは晴れてる方がそれは良いけれど、どうせなら撮影してる時に止んでくれたらもう少し撮れたんだけどね~・・・なんて言い訳してみるてへぺろあせるあせる

 

 

 

(歩いてたら、盆栽サイズの梅の木が花を咲かせてて綺麗だったので思わず撮影キラキラカメラキラキラ 梅の木も大概撮ってるんだけど、今しか咲かない花なのでバシバシ綺麗なら容赦なく撮ってしまいますけどねてへぺろ

 

 

 

(そして、前の日位から野鳥が撮れそうな所って無いかなって調べていたら、ココが野鳥がくる所だと言う事で、行ってみたいとは思ってたので今度はココで撮影ですてへぺろあせるあせる

 

(池の外周は軽く散歩出来るみたいな感じで舗装してあって。 とりあえず、既に水鳥が居るのは見えてるので撮影ですキラキラカメラキラキラ 

 

この日は雪が降る程に寒いからなのか、それともココで餌をあげてる人がいるからなのか撮るのは実はそんなに難しくは無かったんですねウインク

 

(とりあえずは西南社の方で見てないカモさん。このかもさん解る人居るかしら?調べたけど、解らないんですよねあせるあせる 撮影してる時は雛かな?と思いつつ撮影したんだけど、後から調べてみたら雛みたいなカモさんも居るようで・・・・・あせるあせる

 

(マガモさんかな? 最初は私を見て多分餌をくれる人と勘違いしたっぽくて近づいて来ようとしたけど、餌を持ってないと解ると現金なもので蜘蛛の子を散らす様にあっという間に遠くの方に行っちゃったのでとりあえずこれだけ撮れた感じあせるあせる

 

(ホオハジロと言うカモさんらしくて、オスは目が赤なのだそう・・・。 

 

前の公園程豆粒サイズじゃなかったのでそんなにズームをかけなくて済んだ事もあって比較的前よりは綺麗に撮れた感じでしょうかてへぺろ 止んだと思った雪がまた撮影してたら降ってきたんですよねあせるあせる

 

 

(私は餌を持ってないし、もしも野鳥にあげるとしたらヤッパリ体に良くない物はあげたくはないので餌はあげないんだけど、このカモさんはどうも好奇心が旺盛みたいで、何してるの?と言わんばかりにコッチの近くの方まで来てくれたので、撮影しやすくて、一応、ズームはかけているものの、そんなに倍数を上げてズームをかけなくても良かった事もあって綺麗に撮れましたラブラブちゅーラブラブ

 

(このかもさんだけは正体が解りませぬ?君は一体誰? それともやっぱりまだお子様のカモさんなのかしら? 見た目はプリティーで可愛いんですけどね・・・。マガモと一緒にいたからマガモの子供って事かなあ?う~ん、それともこれで大人の別のカモさんなのか?)

 

 

(そしてこれは明らかにカモじゃない・・・・よね?って事で・・・・カモじゃなくてオオバンと言う名の鳥で・・・・ウインク。この数日後位に大濠公園に撮影しに行った時も沢山いた鳥さんなんですよね・・・てへぺろ

 

 

(野鳥が観察出来る公園と言う事で来てみたのは良いけれど、写真で撮った鴨さん達しか居なくてそんなに沢山鳥が居なかったので、これはもう一つ近くに有る大きな池の方も見てきた方が良いんじゃないかなと公園内を移動していたら、鳩さんが餌を持ってると勘違いしたらしくて飛んできた。

 

これまたチャンスと思って撮影したけど、ズームにやたらに時間がかかるわ、直ぐに撮影しないと間が空くと勝手にスリープモードになっちゃうからそんな辺りで格闘してたら後ろ向かれてしまったゲローゲロー

 

後ろ姿が一番綺麗に撮れてるって言う・・・・・あせるあせる

 

そんな訳で今回はココまでですあせるあせる

 

次回に続く↓↓↓

 

 

 

 

今回も素敵な相棒(?)カメラ界の86のコレと行ってきましたニヤニヤ

青空とかホント綺麗に撮れる・・・・。スマホで撮影した写真と見比べると一目瞭然で・・・・。こっちの方が古いし、画素数も小さいけど、ヤッパリ一眼レフだから違うなって思う。 レトロちっくないかにもカメラって感じのデザインが実は好きですラブラブちゅーラブラブ

 

 

 

最近、一眼レフの関連をSNSにあげてるせいか、カメラで話が弾むことがありまして。 ウチのカメラより後の方のカメラで、このカメラ持ってます!!!!って聞くのでアップ。まあ、ウチのカメラよりまだ全然良いんだろうなあ~。試しに撮ってみたいと思うけどねえ・・・・。

 

 

 

手がブレやすい人はコッチかなあ。手ブレ防止機能付きらしい。

一応、手ブレしにくいポーズ(よく見かけるやつ)で撮影すると多少はブレないけど、ブレる時はホントブレるもんな。

 

 

 

 

 

 

 

ニコンで撮影してますって方もいましたねえ。ニコンのカメラを持ったことが無いのでどうなのか解らないけど、出来てる写真見た限りだとめっちゃ綺麗だったなあ・・・・・・。

 

 

実は野鳥の方はこっちで撮影してますあせるあせる

最大望遠が864mで36倍・・・・大抵の豆粒の鳥がまともなサイズに撮れるって言う。ただし、倍率を上げるに従い、画面内が物凄く揺れるから一応、手ブレ補正機能は付いてるけど、それでもブレる写真が完成する時がある位・・・。410に望遠着けて撮る方が絶対良いと思うけど、そんなモン買おうものなら、一瞬で般若顔になる人が・・・・・・あせるあせる

買う予算とか全くもって持ち合わせて無かったので譲っていただいたカメラでも有るんですが、望遠は撮影するのが鬼的難しさの時がある。