初めての一眼レフのメンテナンス~春の撮影に向けて~番外編・・・・・・(2月17日夕方) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

この日、前の日に体調が悪くて吐いた事もあって、家で休んでいた私あせるあせる 本当は撮影の練習に行きたかったんですけどねあせるあせる

 

雪が積もる程に冷えてるし、絶不調の次の日だったんで朝ちょっと積もった状態を撮影してから写真の調整とかローカルガイドの分を上げてたりだとかしていたのですが、皆さんはいかがおすごしでしょうか?

 

(全部は上げないですけど、まあこんな感じで雪が積もっておりましたてへぺろ 今年はもう雪が見れないかと思ってて撮影出来ないだろうとか思ってただけに積もってるのが見えた所で思わず一眼レフのカメラ持って外で撮影してしまったんですがねあせるあせる

 

一眼レフのレンズは撮影の時に拭いたりはしてたんですよねあせるあせる

マメに拭かないとホコリが写真に写りこんじゃったりするものであせるあせる

 

この日、某のタイムラインでカメラのメンテナンスを紹介している方がいて・・・・・・ウインク

 

 

 

 

そうね、いつも撮影してばかりで肝心のメンテしてなかったわ!!

今日はもう撮影練習に行かないし、お手入れしとくか・・・・・・と言う事でてへぺろ

 

 

まあね・・・・、本当は、ココで紹介されてるお手入れセットを買えたら一番良いんだけど、100円のものでも大変だったのに1000円のお手入れセットなんて買おうものならもっと大変な事になるのも嫌なのでとりあえず、ある物で出来る範囲までのメンテと言う事で掃除しておりましたウインク

 

まずはレンズからあせるあせる 

 

 

 

いつもはクロスで拭くだけなんだけど、そのまま拭かない方が良い的な事を書かれていたけど、私のカメラはレンズ保護のヤツを着けてるから良いよね~と言う事で、ウェットティッシュで拭いてからレンズを拭き上げたら思った以上に綺麗になってちょっと嬉しい音譜デレデレ音譜

 

 

 

レンズだけ綺麗にしてもカバーが汚いんじゃ意味がないんじゃない?と思い始めて今度はレンズカバーの両面をウェットティッシュで拭き上げててへぺろ

 

 

 

 

後はボディはよくゲーム機器とかの掃除で、お世話になってる歯ブラシでやりたい所なんだけど、ちょうど少し前に捨ててしまったのもあってカメラ磨き用に使える歯ブラシって無いから、ウェットティッシュとティッシュのダブルコンビで、撮影の度に気になってたON ・OFFのスイッチ&撮影の種類を変えられるダイヤルとストロボの脇の隙間に溜まってたホコリとか、ストロボのスイッチとか、そこら辺を一気に磨いてたら綺麗になったかな音譜デレデレ音譜

 

 

 

(カメラ上部の左側はそんなに拭くのは苦労しなかったんだけど、右側のダイヤルの隙間とか中々綺麗にするのがヤッパリ難しかったかなあせるあせる 確かにブラシあってブラシで磨いた方が絶対的に綺麗になるのは解るけど、とりあえずの掃除かなああせるあせる マウント部分も掃除したかったけど、中のレールの部分のシールみたいなのが剥げかけなのでそこの修復もする必要があるかなあせるあせる

 

 

そして、購入時から微妙にファインダーのレンズが汚れてて一応、クロスで拭いたりはしたんだけど、ザッと拭いた程度だったので、今回は本腰で綺麗にしようと思って、ウェットティッシュで拭いてから画面を拭き上げて見たらとても綺麗になったカメラキラキラキラキラ

 

一緒に裏側のボタン配置の所も全部拭いたけど、ココも歯ブラシとかでやると多分、こびり着いた垢とか取れると思うんだけどねあせるあせる

 

 

 

一応、液晶モニターも拭いては居るんだけど、どうしても触れてしまう所だし、前の所有者はこのカメラ好きだったんだろうな・・・・、レンズに保護レンズ着けて、液晶モニターの所もちゃんと保護シートが貼ってあったりするのでもう良いかな~と思ったりしててへぺろ

 

 

↑↑↑

そして、まあ、デジカメなんで、カードの出し入れする所の凹んだ部分とか中の周辺もとりあえずは拭き上げて・・・・。外装の掃除で、 レンズの所の外装とボディ表面と、ズームをかけた時に出てくる外装の部分とかをウェットとティッシュで一気に拭き上げてみたかなてへぺろ

 

 

↑↑

凹凸部分が結構有るので綺麗に拭き切れてるのか解らない所(特にレンズフード辺りとか)なんですが、大体は綺麗になったと思うんだけどどうだろう? この外装の手触りって結構実は好きなんですよねラブラブちゅーラブラブ 特に下の右アングルの写真の辺り何かちょっとゴム的な手触りがちょっとやみつきだったりなんかしてラブラブちゅーラブラブ

 

正直言えばヤッパリ、細かい凹凸の部分はブラシ、私は歯ブラシがあるともう少しキレイになると思うのよねあせるあせる

 

そして、ちょうど、カメラのレンズとボディの接続部分の辺りを拭いてたら、レンズとボディの接続部分の所の隙間っぽい所にティッシュの切れ端みたいなのが挟まってしまってゲローゲロー

 

コレがね・・・・、引っ張っても取れない、中にハマっちゃってしまったみたいで、コレ、レンズを外さないと無理ですわ!!!!状態になっちゃったゲローゲロー

 

 

実はレンズは出来れば外したくなくてあせるあせる おおよそ、左側のボタンを押して取るんだろうなと言うのは推測がついてたんだけど、ずーーっとノータッチで来たんだけど、そこも外して掃除はした方が良いと言う事で外してレンズの接続部分の所とボディのその接続部分だけ掃除して戻したけどあせるあせる

 

 

 

まあ一眼レフカメラを持ったのがこのカメラで初めてな上にレンズの取り外しなんて生まれてこの方、一度もした事が無いので、ボタンを押したらレンズが外れるのかと思いきや、ボタンを押しても外れないから、『えっびっくり!?えっびっくり!?』状態だったんだけど、正しくは、ボタンを押しながら回すとレンズが取れるらしく・・・・・あせるあせる

 

取り付けるのも同じ様にはめて回したらカチッとなるから取り付けOKみたいてへぺろ

 

因みにカメラ本体の真ん中の部分はセンサーでそこは触ると良くないから触るな!!との事で。 

 

(中のセンサーを傷つけてしまうと修理代がとても高いそうなゲッソリ

 

そこはエアダスターとかブロアーとか吹き付ける奴でホコリを飛ばしておしまいらしいけど、無かったのでもう下手に触って折角、長年の願いが叶ったばかりの一眼レフを壊したくないからそのまま接続部分の掃除だけで終わらせた感じかなあせるあせる

 

(接続部分のレンズも拭いてないけど、よっぽど汚れてない限りは下手に触らない方が良いと思うのでもう触らなかったっててへぺろあせるあせる

 

だいぶキレイになったのでもう良いかなと言う事で、ココで作業は終了してカメラをケースになおしたんだけど、まあ、カメラ専用でブラシとか用意してもう少し汚れてきたら掃除したいなと思う私でありますデレデレ

 

 

 

だいぶ綺麗になったと思うの音譜デレデレ音譜 

 

多分もう、カメラが好きで大事にして来た人の引き継いで使う以上、大事に使わせて頂きたいと思いますねラブラブちゅーラブラブ

 

 

今回、登場したカメラはコチラ。 えぇ、ちょっと今時のカメラみたいに手ブレ補正とかついてないし、レトロチックなカメラですけど、そのレトロちっくな感じがツボって買ってしまったカメラでもありまして。

いつもお世話になってますって感じかな・・・・・。

 

 

結構、クリーニングキットは色々有るんですねあせるあせる クリーニングクロスだけはPCとかその他の機器で使う事もあって持ってたんだけどあせるあせる