一眼レフの撮影練習(友泉亭公園~風流な和の景色)・・・・・(1月15日夕方前) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

16日はもう雨の予報と言う事も有りまして、撮影に行かなかったのでその前の日に撮影したのは良いけれど、枚数が多い関係で2分割します的な話を載せていた通り、今回は、友泉亭公園で撮影の練習してきた分のアップをしたいと思いますキラキラカメラキラキラ

 

 

話的には続きではないのですが、前の分は、コチラ↓↓↓

 

ココは車の駐車場は見えたんだけど、バイクの駐輪場は見えなかったので別の場所に駐輪してから撮影ですキラキラカメラキラキラ

 

ただし、入場料が有りまして、大人は一人200円だとあせるあせる

 

今はコロナ対策もあって入口に検温するビデオカメラみたいなヤツが置いてあって、チェックシートみたいなので書いて提出する必要があるけど・・・・・・・あせるあせる

 

それが終わったら、早速、中に入場です走る人DASH!DASH!DASH!

 

既に入口から和の感じがもうしてますねデレデレ

 

(ちょうど、土曜日とと言う事もあってか、人が入口の所でウロチョロしてて、人を出来るだけ写真に入れたくない私としては一眼レフのカメラ持ってるんだし、早く退いてくれないだろうか?って言うのが正直な感想だったですショボーン

 

 

 

(建物の所に左右に小道があったんだけど、先に建物の中に入ってみたかったのでそっちを先に行こうと言う事で・・・・・・走る人DASH!DASH!

 

 

(ココから土足厳禁で靴を脱いで上がるみたいで・・・・。 近くにはハンカチとか売ってる場所がありましたねえ・・・・・・あせるあせる

 

(ちょうど開けてあって、外の景色が見れるので見てみたらいかにも和な庭が見えて良いなあと思いながらカメラで撮影してましたキラキラカメラキラキラ

 

 

 

(この感じ、従兄弟宅を思い出してしまうあせるあせる従兄弟宅も大概古い家で築は確実に60年以上は経ってた家で、下がココは畳だけど、床だったんよね。勿論、トイレもボットン便所だった滝汗 そんな記憶が蘇る場所でしたあせるあせるあせるあせる

 

 

(電気が消えてる部屋があって、開いてた事もあって、中を拝見させてもらったら、季節の花とかをモチーフにした見事な生花が飾ってあって部屋とマッチしてて中々良かったので思わず撮影ですキラキラカメラキラキラ 真っ暗だったのでストロボ撮影してみたんですけど、綺麗に撮れてたみたい)

 

 

(部屋の入口にも生花が飾ってあって綺麗だから撮影したけど、間近で撮影すると中に居る人が写ってしまうのでとりあえずこの距離からの撮影ですキラキラカメラキラキラ

 

 

(池の鯉に御飯をあげてる人がいて。沢山の色とりどりの鯉が集まってて餌を貰ってて。 結構立派な体格の鯉もチラホラ居て・・・・。 私は鯉はえぇ、好きな方なので眺めてちょっと癒されてた感じです音譜デレデレ音譜

 

 

 

(ココの池には鯉だけじゃなくて野生のカモも居るみたいで。 他の公園ではあっという間に逃げられて豆粒程度の大きさでしか撮影できなかったけど、今回はバッチリカップルが撮れました音譜デレデレ音譜 もうちょっと間近で撮影してみたい気持ちは有るんですが・・・・野鳥は難しい滝汗あせるあせる

 

 

(中から広い池を眺めていた私・・・・。ココは茶菓子とかも頂けるみたいだけど、入った時間が閉園前、1時間ちょっと位だったので撮影に集中したくて結局、頂いてないけど頂いてる人は居たですあせるあせる

 

 

(その部屋にも床の間に生花が飾ってあって、写真の分と、小さな徳利みたいなツボに一輪挿しで梅の花が飾ってあったんだけど、そっちのミニチュアの生花の方は写真がブレちゃってて綺麗に撮れてなかったって言うえーんえーん カメラの液晶だけだとヤッパリ手ブレしてるかどうかが解りにくいあせるあせる

 

 

(外に散策で歩いていたら藤棚っぽいものが見えて・・・・時期が早すぎたのでまだあんまり綺麗な感じじゃないけど、藤の季節だったら花がついて綺麗なんだろうな・・・・と思いながら観てましたあせるあせる

 

 

(公園と言うよりは建物と庭を鑑賞する場所と言った所でしょうかね・・・・。 庭も全開で和の空間だから今時の建物とか見慣れて和の空間が見たい人には良いのかも知れない)

 

 

 

(藁葺き屋根の家もあって、一昔前はこんな家だったんだろうなと言う感じだけど、中に入る事は出来ないのでどんな感じの景色が家の中から見えるのかとかはちょっと解らないままかな・・・・。まあ保存すると言う意味ではそれは仕方ないと言えば仕方ないけど)

 

 

(風流と言う感じかなあ。 和の空間を楽しみたい人向けの場所だと思う。私が来た時、かなりご年配の婆ちゃんが帰る所だったんだけど、それ位の方には懐かしい場所なのかもしれない)

 

 

(時期が冬で秋とかに来て撮影した写真とかが貼り出されていたけど、紅葉が綺麗で、違う季節に来たらまだ綺麗な光景が拝めるのかもしれない・・・・。 ちょうど、庭の木を剪定している時に来た様で。 職人の人が一生懸命剪定しておられました)

 

 

 

(灯篭の感じがなんか良いのでついカメラを向けて撮影してしまったキラキラカメラキラキラ

 

 

(通路が見えるのでそのまま歩いて先に進んで行ったら、休憩出来そうな場所に出ましたあせるあせる 冬の寒い時期だから、撮影だけだけど、もう少し暖かい季節に来たんならココから見える景色を眺めながら一休憩も悪くないとは思う)

 

(紅葉の季節ならもう少し綺麗な光景が拝めると思うんだけど、葉っぱが全部落ちてるんで風流と言えば風流だけど、殺風景と言えば殺風景な・・・・・・。)

 

 

(珍しい石も置いてあるらしいんだけど、見てもどれが珍しい石なのか全く解らなかったと言うゲロー

 

 

 

(ただ、結構間近に鯉が泳いでる姿が見えて、綺麗な色だし、泳ぎは優雅だしで、つい撮影してしまったんだけど、空模様は雨が降りそうだとは思ってたんだけど、天気は雨じゃなかったので降るとは思わず、撮影していたら雨がパラパラ降り出して・・・・・・。 カメラ用のレインコートなんて持ってないし、ちょうど閉園時間まで後10分位だったから撮影を止めて帰ったんだけど、幸い、土砂降りにならなくて、雨は止んだから濡れずに済みましたけどねてへぺろ

 

これはヤッパリ、日頃の行いが良いから雨に濡れなくて済んだんだと・・・・・・ニヒヒ

 

(家に居る人のサンドバッグになってる時、結構あるもんな・・・・。ヤッパリお天道様はお見通しなんですなレンチ

 

もう少し綺麗な景色が拝める時に行きたいなとは思ったかなあ・・・・。

 

 

 

今回もこの子を相棒に撮影してきました。撮影した写真は全部、このカメラで撮影したものですね。

 

 

雨の中の撮影はしないんだけど、あったら便利だとは思う。