レモンバジルチキンとゴボウ天のゴマ油炒めとアスパラガスのマヨ(8月2日夜) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

料理のネタに悩ましい今日この頃。

日夜、ご飯製作に明け暮れる皆さんはいかがお過ごしでしょうかね?

 

生理の影響か、それともアラフォーになって更年期なのか、時々、若い頃にはあんまりなかった偏頭痛がしててこの日も夕方位から、なんかねズキズキしてきたんですよ・・・・頭が・・・・真顔

 

前の日も頭痛と生理痛のダブルでロキソニンにお世話になったばかりだったから流石に2日連続で薬を使うのも嫌だなあと思って、アイスノンあててうっ倒れてたんですけどねチーン

 

いつもより早めに晩御飯を作って欲しい的な話が出たので、頭痛いの気にしない様にしながら製作しましたチョキ

 

どうせしばらく料理はお休みになるんだしグラサン

 

・・・・と言う事で本題ですてへぺろ

 

今回の晩御飯は、レモンバジルチキンとゴボウ天とシメジのゴマ油炒めと、アスパラガスのマヨネーズ和えの3品ですナイフとフォーク

 

レモンバジルチキンは、バジルを収穫して来て、バジルを細めに切る。

 

鶏もも肉に塩コショウをして揉み込む。

 

容器に切った鶏肉モモ肉、切ったバジル、(レモン果汁大さじ1 、すりおろしニンニク小さじ1)を加えてよく揉みこんで10分以上浸け置きしておきます。

 

加熱したフライパンにオリーブオイルをひいて浸け置きした鶏もも肉を焼いて、焼き目がついたらひっくり返して焼いて焼けたら残しておいたバジルをまぶしてよく混ぜ合わせたら完成!!!!

 

 

 

 

 

ゴボウ天とシメジのゴマ油炒めは、ゴボウ天をを斜めに切って、ゴマ油をひいたフライパンに切ったゴボウ天と手でバラしたシメジ大1/2袋を入れてゴボウ天は焼き色がつくまで、シメジは、しんなりなるまで炒めたら、めんつゆ少々、醤油ほんの少しだけを加えてよく混ぜ合わせて絡めたら完成!!!!

 

 

 

 

アスパラガスのマヨネーズ和えは、アスパラガスを3分位、レンチンして水にして、皿に入れてマヨネーズを加えてよく混ぜ合わせたら完成!!

 

 

 

今回、ごぼう天のやつは私、集中で頂きましたm(_ _)m

前回、食べようと思ったらあっという間に無くなって、ようやく1個食べたか?位だったのでてへぺろ

 

 

今回ね、私の料理にかかる時間についてこの日、色々言われたんだけど、いや~、これはホントビックリした!!!!

 

だって、1品なら解るけど、2~3品作ってたら1時間くらい普通にかかりませんか? 料理にもよるけど、手の込んだ料理(巻いたり手作業)したらそれなりに時間かかるのに家庭料理でまさかそんな事、言われるとは思わなくてポーン!?

 

目からウロコでしたよドクロ(今まで色んな人達と住んだ経験あるけどそんな事おっしゃる方今まで1人として居なかったので)

 

お陰様でまあ、そのパワーを別のところに向けられて色々はかどったから結果良しなのかも知れませんけどねあせるあせる

 

 

ベランダで栽培してるバジル。 ホント、まさかの繁殖状態で今回多めに葉っぱをむしったけど、まだまだ成長中の苗があるので、食べきれるかしら?状態。 バジルチキンは別に好きではないけれど好きな方がいるから作ったかな。いなかったらもう作らないでしょうね。

 

 

これも一応あるけど、菊並みの臭いのキツさで全然料理に使ってない。

時々、これの横に鳥かごを置くとお文鳥様達がむしって食べてますてへぺろ 挿し餌のパウダーフードの中にこれが入ってるからか解らないけど結構むしって食べるんですよね。だからお文鳥様達がむしって食べた時はお文鳥様たちがローズマリーの臭いがするのですぐ解ると。

 

 

今回使ったのはこんなヤツ。前に半額で売られているのを見て、買って冷凍しといたやつですね。 ちゃちゃっと作れるので便利です。

これ見るたびに思い出す人がいるんですよね・・・・・・。