自家製セージで作るパスタ・・・・(4月9日昼) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

料理のネタに悩ましい今日この頃。

日夜、ご飯製作に明け暮れる皆さんはいかがお過ごしでしょうかね?

 

前回、自家製セージを使った鶏肉料理を作ったものの、この気温のお陰か結構、元気に生育してて、またもやセージを使った料理は何か出来ないだろうか?と探していたら出来る料理があったので作る事にしたと言う・・・・・ウインク  そんな訳で本題で・・・・・・

 

今回の昼御飯は、自家製のセージを使ったセージパスタですよ(*´・ω・`)b

 

 

 

先ずは、パスタ麺を普通に茹でる(水を張った鍋に塩を入れて麺を入れて規定まで茹でる。使ったパスタ麺は約7分くらい)

 

 

そのまま、フライパンにバターを溶かし溶けかけてきた所でセージの葉っぱを入れる(15枚くらい)

 

 

少し炒めて、ゆで上がったパスタを汁気を切らないで入れて、ゆで汁をお玉1杯位加えて炒める。

 

 

(参考レシピはこれで仕上げて粉チーズかけて完成らしいけど、茹でる時に塩少な目に入れるモンで塩が効いてなくて味がしなかったので、味を見ながら麺つゆで味を調整して)

 

皿に盛り付けて完成!!!!

 

 

この日は誰かさんの虫の居所があんまり良くなくて起きてこのパスタを食べた後からなんか不機嫌であまりにも露骨に態度が変わって八つ当たりみたいな感じでやられたのでイラッむかっむかっと来て、そのイラついた無駄なパワーを包丁研ぎに使っていたというパンチ!ムキー

 

(多分、作ったセージパスタが気に入らなかったらしい。味付けが薄かったらしくてそれが気に食わなくて醤油を足してセージが多いとかツブツブ呟いてたから。

 

少し態度が改まった辺りで朝からワザワザ時間を割いて前の日とメニューが被らない様に一生懸命考えて作ってそんな態度をとられたら、一体私がどんな気持ちがするのかを伝えて、どんだけ思いやりがなくてお子ちゃまな対応なのかを延々と話しましたけどね。 この辺りがどうもまだ解ってないみたいで・・・・えー?私の白髪が爆速で増えている原因の一つなんだけどね)

 

 

 

葉っぱが面白くて買ったのは良いけれど、ハーブを手がけたのはごく最近なので料理の方はまだ勉強中であせるあせる 今回は初のパスタ料理に使ってみました。 セージの独特な香りは好みが分かれるのでダメな人はダメかも。(火を通したら少しは香りが飛ぶんですが)

女性向けのメニューではあるんですよね。美容にとても良いハーブなので。 肉料理には間違いなく合うハーブなんですが。

 

 

 

 

相方はバジルは好きなんですよね。(ウチのお文鳥様も大好き) 一応、冬越しに成功した大株があるけど、流石にジェノベーゼソースを作るほどの葉っぱが無いので作れないけど。 細かく刻んでパスタ料理作ってみるのもありかなあ。、