マルタイらぁめんとイカトマトパスタの麺づくし(10月26日朝夜) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

 

 

料理のネタに悩ましい今日この頃。

日夜、ご飯製作に明け暮れる皆さんはいかがお過ごしでしょうかね?

 

朝、何作るかなあ~?と思っていたこの日。

イカの賞味期限がギリギリ1日過ぎてます!!って感じだからパスタに使いたかったんだけど、イカトマトパスタを製作しようとしたら相方が起きてしまった!!!!ゲローゲロー

 

ウチの相方は朝、飲んでいる薬があってその薬を飲むと1時間後にはもう食欲が無くなる様な薬なので出来るだけ短時間で食べられるモノにしないとダメであせるあせるあせる

 

イカトマトパスタを朝製作するには時間が足りなかったので短時間で作れる貰い物のマルタイのらぁあめんを出すことにしたてへぺろ

 

まず、お湯を沸かして麺をそこに入れてグツグツ煮てて、丼にスープの粉末と調味油と醤油を少々加えて、ソコに麺を等分で分けて、麺をゆがいたお湯を丁度良い辺りまで入れてよくかき混ぜて、ネギをふったら完成!!

 

 

 

 

 

(別にスープ用にお湯を沸かして麺を湯掻いたお湯を使わないと言うのがイイとは思うけど、もう面倒なので)

 

そして、夜も麺にするのは微妙かなとは思ったんだけど、生鮮のイカを早く使いたかったのであえてのパスタにして製作ですあせるあせる

 

今回の晩ごはんは、お久しぶりにイカを使ったイカトマトパスタとキャベツのコースローサラダの二品ですてへぺろあせる

 

 

イカトマトパスタは、麺を湯がいて水洗いして置いておく。

 

イカの骨とか取って腸とか別にして切っておく。 玉ねぎ半量をくし切りにする。

 

オリーブオイルを中華鍋に垂らして、ソコに刻んだニンニクを入れて香りが立ち始めたら、イカの腸と玉ねぎを入れて炒めて、切ったイカも加える。

 

炒めながら麺つゆを軽く回し入れて炒める。

 

水200cc位+コンソメスープの素1粒を粉にしたものを加えて煮て、トマトペーストを加えてグツグツ煮る。

 

トマト缶1缶加えて、ウスターソース少々、砂糖少々加えて、ケチャップを味をみながら加えてグツグツ煮て、トロミが出てきた感じになったら、別にしていた麺を加えてよく混ぜ合わせてしばしかき混ぜながら煮て皿に盛り付けたら完成!!

 

 

 

 

コースローサラダは、キャベツを千切りにして、コースロードレッシングを加えてよく混ぜ合わせて完成!!

 

 

 

パスタは相方は好きなメニューでイカトマトパスタはお好きなパスタな事もあって『うん!!コレは美味い!!』って言ってあっという間に平らげて皿まで舐めてたから美味しかったハズなのだニヒヒニヒヒ

 

 

 

 

 

 

(去年、何回か作ったイカトマトパスタの改良版で前使わなかった調味料を足して試作してみたのでした)

 

 

お久しぶりに食べました。マルタイ棒らぁめん(黄色いパッケージのやつ)他のラーメンは買うんだけど、あえて買わないらぁめんだったりする。あんまりくどくない豚骨だからくどい豚骨苦手な人には良いけど、ちょっとスープが薄いかもよ。

 

 

 

相方が時々もらってくるこのラーメン。 実はこの中に入ってるチャーシューが大好きで好んで食べたいラーメンだったりする。

 

 

 

これも今回あったりするラーメン、まだ食べてないからどうかな?

 

 

 

豚骨ラーメンの市販といえば私はこのラーメンが結構好きだったりします。 昔はよくラーメン屋さんに食べに行ったもんだけど、今は袋ラーメンかカップラーメンが多いですね。