3DSLLとPCを接続していた日 | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

どうも~どうも~、最近、ドラクエ8にウッカリハマってやり込みしている私が通りますよで、今日はこのお題で書かせて頂きたいと思い、書いている次第です(;´∀`)

 

今更の3DSネタ?ってお話なんでしょうが、私的には、再ブーム来ておりまして(;´∀`)

出来れば、3DS復活組が増えないであろうかと言う淡い期待も有るんですけど・・・・・・・居ないかな(´Д`;)

 

んで、前回、音楽データを入れるのにカードリーダー使ってPCで入れたのは良いんだけど、ドラクエ8のゲームで撮影した画像とか、現在、帰省中で居ない相方とのLINEやり取りで嫌がらせ的に使いたいし、スマホで3DS画面撮影して送るより色合いが綺麗だろうと言う事で、PCで一度、取り込みかけたいんだけど、カードリーダー使用してデータを取り込みかけるのって実は超面倒なんですよね・・・・・・・・。(;´∀`)

 

 

PCと3DSLLをダイレクトに接続した方がやっぱり一番楽なんだけど、ご存知の方はご存知でしょうが、3DS、3DSLL(NEWも)は、USB接続して使えない仕様なんですよね。(知らなかったのよね。調べてみた結果、接続不可だという事が判明した時は、『任天堂さんよ、どうして、そんな面倒臭い仕様にしたよ!!今時、PCにダイレクト接続は当たり前だって!!』と声を大にして言いたくなった)

 

 

で、かろうじて、ワイヤレス接続ならイケるとの事だったので、それで処理いたそうと、今回、やってみたであります。

 

(やり方知ってる方は読まないで飛ばしてもらって構わないです。忘れないように書いてるだけなので)

 

 

 

3DSLLのレンチのアイコンをクリックするとデータ管理画面とか色々出てくるから、それ(データ管理って書いてある緑っぽいやつ)をクリックして、パソコンでなんちゃらかんちゃらをクリックします。

 

 

 

 

Windows10では検証してないけど(現在眠らせ中だし)今回の処理は、8.1で処理したかな。(いつもの相棒DELL2号機ちゃんでの処理です)Macは使えるかなあ・・・・。多分、これ見る限り、ダメなんかな?

もしお試ししたら書いてみたいと思う。(アタシのMacじゃないんで、相方不在時は、Wi-Fiのネットの電波使う為に起動させてつかうとしてもネット見る位の使用しか普段してない)

 

 

 

 

 

 

一応、Wi-Fiで普段接続しているヤツなんですが、これは相方さんのMacでして。Wi-Fiルーターを使わずにPCから飛ばしてるみたいで、色々不都合は有るんですよ。


定時にシャットダウンしちゃうから、その度にMacの電源つけないといけないし、Macをスリープにしないといけないので。(相方さんが在宅時は、MacはYouTubuの動画をずっと垂れ流し状態ですがね。私は垂れ流ししないでスリープかな)

 

なので、色々バレ防止でここはアクセスID消してある。(そのアクセス名が解る人には解るので)

 

 

 

 

 

3DSLLの方の設定を終わらせたら、次はPCの方で認識させて、ワイヤレス接続を執り行いますが、最初、ユーザー名はPCの登録時の名前かと思って、それで設定したら、繋がらなくて。結局、設定やり直して、ユーザー名を別の名前にしたらアクセス出来たである。

 

 

 

 

普段、DELL2号機は、ケーブルで有線接続しておりまして。 Wi-Fi接続するのは、最近は、イオン行った時位なものですが、今回は、同じく相方さんのMacにWi-Fi接続して、データ転送を行いまする。PCに3DSLLが認識されているので、ここで3DSLLを接続致しまする。

 

 

 

 

3DSLLのアイコンをクリックしたら、こんなの出て来て何じゃこれは!状態だったのですが、ここでとりあえず、3DSLLで設定したユーザー名とパスを入れます。
 

この写真は最初、3DSLLの方のユーザー名の設定を間違えてしまい、接続出来なかった時のだけど、この後、別のアカウントを使用するにして、接続の設定をやり直した3DSLLの設定したヤツを入力して無事に接続出来たである。

 

 

 

 

この画面になるけど、上手く接続できないと、1つ前の画面に戻ってしまい、PCでいじれないので、この表示のまま、PCにmicroSDのフォルダが表示されれば成功。


一応、3DSLLは充電中だったので、そのまま処理したけど、途中で電池切れたらまずいから、充電器に刺して処理するのがおすすめと思う。

 

 

 

 

 

ドラクエの写真データはカメラのフォルダに入ってて、そっちはデータ重くないからあっさり処理出来たけど、ついでに入れそびれたドラクエ3と4の音楽データを入れていたら、ワイヤレス接続は、カードリーダーダイレクトより時間がかかるみたいで。すぐには終わらなかった。(かかる時間は約8分の表示がされていた)

 

 

処理してみた感想は、最初の設定は面倒くさいけど、3DS裏返して、ネジ2個外して裏ぶた外してmicroSDカード抜いてカードリーダーぶっ刺してって言うあちらよりは、手間がかからない。

 

ただし、PCとアクセスポイントが必須で両方ないと処理できないやり方なのと、音楽データとかデータが重めの物は時間が多少かかるので、急ぎでやるには向いてないって所でしょうかね・・・・・・・・。(´Д`;)

 

 

 

今回プレイしてる時に使った3DS LLはコチラですね。

Newだと、SFCのエミュ版が出来るので昔のソフトがやりたいならNewかな。

↓↓↓

 

 

 

家でメインで使ってるDELL2号機です。

ジャンクで買ってきて自分で使える様にしたので広告のOSとは違うかも知れない。(Windows8.1Proかな。)

 

キーボードが打ちやすいので重宝していますが・・・・・・。

↓↓↓

 

 

私のMacではないので詳しい型番は解らないけど、こんな奴。

今回、Macで作業したと言うよりはWi-Fi接続で経由で使いましたが・・・・・。 時々、相方のMacを借りる事は有りますが、頼まれた仕事を代理でやる時と動画見る位だから。。。。。。(;´д`)

↓↓↓