夕食なしだったので夜は居酒屋へ行きましたが、体調があまり良くなかったのと、先月長野で酔いつぶれたのでお酒は控えめにしておきました。
(娘は烏龍茶です)



てゆーか異国の地で私がしっかりしなきゃと思うと酔えない小心者です。



予定より早めに帰宅して、シャワー浴びて12:00就寝。


普段の生活より健康的な気がする!!

ぐっすり寝たおかげで2日目はめっちゃ体調良くなった!!



翌朝はホテルの朝食の明太粥♡

旅行は野菜不足になりがちなので、サラダバーがあるの嬉しい。



それにしてもホテルは外国人旅行者ばかりでした。

日本人はサラリーマンが数名。


若い女の子は珍しいのか、娘がホテルのおばちゃま達にめっちゃ話しかけられて世話焼かれてたのが微笑ましかった(笑)


お陰様で気持ちよく宿泊できました。




予定通りにチェックアウトして、再び福岡駅へ。

近づくにつれ言葉展ポスターが目に入るのがテンション上がる♡



アミュプラザの上島珈琲店の隣にも大きなポスターあったよ!

迫力~!



電光掲示板も、ずーーっと見てると他の広告に紛れて表示されます。



さて、いよいよ言葉展へ。


土曜日は混んでた~!

入口から人が溢れてる!



娘と2人だったのでことばカード2枚もらったよ。


青は初めてだから嬉しい!

これで形は全パターン制覇!やったー!



しかし娘は嵐ファンというわけではないので

(小学生の頃は一緒に喜んでくれたけど)

言葉展は1時間ほどしか居られず。泣


それなりに楽しんではくれたみたいだけど、サクッとで満足らしい。泣



まぁそれを見越して前日に心置きなく堪能したけどね。サクラップサウナも意地で2回聴いたけどね。


やっぱ展覧会は1人で行くか同レベルの翔担と一緒の方が楽しめるね。



※言葉展の中身は後ほどまとめてレポします。



さて、福岡駅には駅ビルがいくつか入っています。

言葉展を開催中のアミュプラザの隣にあるデイトスでは、2階にラーメン街道があります。


ラーメン街道には、しょーちゃんが行った「だるま」と嵐が福岡公演で食べたという「ShinShin」のどちらも入っています。

効率的!



だるまはむかーし家族で九州旅行した時にアラシゴトのつもりではなかったけど食べたことあるので、今回はShinShinへ行くことにしました。



言葉展を出て12:30頃着くと行列が。



30分ほど並んで入れました。

クチコミを読むと本店だともっと時間かかりそう。



サインがたくさんありました。

やっぱり嵐のはないなー。



注文したらすぐ出てきた!早っ!!

スープまろやかで美味しい♡



しかし、ここでひとつ難題が。


スープ飲み干すか問題。です!



だってこれしょーちゃん絶対スープまで飲み干してるよね…。


翔担としては飲み干すべきなのか??

いやでもこれから飛行機乗るのに気持ち悪くなりたくないし、マダムなお年頃だからキツい…。



ちょっとチャレンジしようかと思ったけどやめました。


傾けたけど丼の底には何も書いてなかったよ。





あと、今回は行けなかったけど

「めんたい重」のめんたい煮込みつけめんもアラシゴトみたいです。





それからお土産を買い漁り、福岡空港へ。


お土産屋でもやたらおばちゃま達から話しかけられる娘。福岡の方は若い女の子好きなのかな?



磁石カラーの可愛いアイスキャンデーを1本ずつ食べて飛行機に乗りました。



なんか空が混み合ってるらしく(カッケー)30分遅れてフライト。


1日の半分を交通に費やしていた2日間でした。

旅慣れすればもっと効率よく動けるんだろうなぁ。



羽田に到着してモノレール乗ってたら花火が見えたの!でも反射しちゃってうまく撮れなかったー。


夜中23時に無事帰宅!

しょーちゃん県に降り立った感想は「寒っ!!」でした。


からっ風吹いてるし気温低いし。

福岡って暖かかったんだなぁ。




お土産は九州限定のおかしと、とりあえず「通りもん」。


電車で行ったのでお土産は控えめに。


ラストホープの撮影中、福岡公演のお土産で相葉ちゃんがドラマに差し入れしたのが通りもんだって。


今でこそ博多の有名お菓子だけど、盆暮れ正月よりも嵐のコンサートがある日が1番売れるとか。

嵐経済スゴ!!



今回だるまのお店には寄れなかったけど、1人前ずつ売ってたー♡




弾丸ツアーをした率直な感想。


あのさ。しょーちゃんって、高所恐怖症なのになんで飛行機大丈夫なの??


子供の頃から乗りなれてるから飛行機=楽しい思い出なのかな。ハイクラスのいい座席に乗ってるから怖くないのかな。



旅慣れしていないせいもあると思うけど、飛行機はとにかく待ち時間が長い!!!

凡人にはその時間をどうやって埋めるかが課題になるんだけど(結局やることなくて寝るかスマホ)


しょーちゃんってインタビューする人の著書読んだり、台本覚えたり、新聞よんだり、ラップ詩書いたり...


することたくさんあるから、むしろ待ち時間や移動時間はある程度の時間予測できるし、集中できる大事な時間なんだろうね。

普段アクティブに活動する時間と、待ちや移動時間に頭の中を整理する時間を上手く使い分けているんだろうね。



そういえば、ジェットストームの時とか5人とも自分の仕事を持ち込まなかったっぽいよね。

みんな絶対忙しかったはずなのに。


5人で移動する時は、寝ることはあってもできるだけ5人での思い出を作りたかったんだろうなぁ...なんて思ったりね。



とにかく自分が飛行機苦手だから

「高所恐怖症なのにしょーちゃんは飛行機乗る時どんな気持ちで何を思いながら乗っているのか」

ということに思いを馳せておりました。

(やっぱヒマなのかい?)





総括。


めーーーっちゃ楽しかった!!

言葉展2daysできたし、福岡のアラシゴトも結構詰め込めたので大満足♡♡


しかし、おそらくこれが最初で最後の遠征になるでしょう。


一人で飛行機乗るのは怖い。←致命的

でも娘と一緒だと2倍お金かかるし、じっくり推し活できないし…

家に帰ったら家事が増えてる(旅行あるある)


...( = =) トオイメ


めっちゃ楽しかったけど、今後は身の丈に合った推し活をするのです。
(とか言ってまた禁断症状出そうだけど)


そうそう、Spotify専用に使っていた旧スマホが再起不能になりまして( ̄□ ̄Ⅲ)

2日間どっぷりしょーちゃんの言葉と声に浸っていて、こっちに帰って車のエンジンかけたらまた翔ソロで

ふぅ~٩(๑>∀<๑)۶•*¨*•.¸¸♬︎

ってなって、次の曲が相葉ソロだったんだけど

えっ!!
まーくんの声久しぶりに聴いた!!
めーーっちゃ懐かしい!!

まーくーん٩(๑>∀<๑)۶•*¨*•.¸¸♬︎

って気分になりました。

みんなの声を聞いて、
あー言葉展旅行から帰ってきたんだなぁ...

っていう気分になりました。


それくらい、櫻井翔の声だけを聴いていた濃厚な2日間でした♡

幸せ(♡´▽`♡)


みなさまも、もし言葉展遠征されるなら是非2daysしてみてー♡♡

できたら土日と平日を1日ずつ組み込むと、違った楽しみ方ができておすすめです☆



では☆
まもなく言葉展福岡ver.レポアップしますので、少しお待ちくださいませ。





TMDは毎年王子のビジュが良好ですな♡