ついに…
ついに!!

念願の長野県松本市へ行ってきましたー♡♡

☆*:,*(●´∀`)人(´∀`●)*・:*☆

いえーい!パフパフー!


ずっと言い続けていたのですがタイミングが合わずになかなか来れなかった松本ツアー。
4月の頭にようやく訪れることができました。


なぜずっとここに行きたかったかというと、神様のカルテの舞台となった場所だからです!

(今さら?って言わない!文学には古いも新しいもないのです)


あ、先に申し上げておくと、翔担のワタクシ映画の神カルももちろん好きなのですが
神様のカルテに関しては圧倒的に原作推しです!

小説の「神様のカルテ」がとにかく大好きなのです!
しょーちゃん大好きだけどこれだけは譲れません。
すみません。


もちろん「3」も「0」も「新章」も読みましたし、暑苦しい長文の感想を送って書き下ろしの「birthday」を当てたほど大好きなのです。
(現在はbirthdayは新章の文庫版に収録されています)


とはいえ、しょーちゃんがイチさん演じてなければ絶対読まなかったと思うので櫻井翔が出会わせてくれた運命の作品です。
ショウサクライ様、いつもありがとう。


著者の夏川草介先生はイチさん同様にご自身も夏目漱石ファンで、松本の病院に医師として勤務の傍ら作家さんをつづけられている方なんですね。

だからイチさんは夏川先生であり、夏川先生はイチさんなのです。
(勝手にそう思ってる)


この日のために旅のしおりもバッチリ準備!

↑効率的に回るため毎回旅のしおりを作る人


松本城でスタンプも押せたよ。


しおりには行きたいこと、したいこと、お店情報や旅程、お土産リストなどが網羅されています。



↑神カルエンドロール


↑神カル2エンドロール




金曜日早朝に家を出て、長野に着いてまずはじめに伺ったのは「ほそばら」さん。


こちら、神カルの1.2両方でロケ地として使われているお蕎麦屋さんです。



ナビを見ながら山のおく~の方に入っていきます。

ここは車じゃないとなかなか行きづらいかも。

要予約。

元気な女将さんが出迎えてくれます。




奥のテーブルにポスターと集合写真があった!


女将さんはめちゃくちゃノリのいいおばあちゃんで、まだ何も注文していないのにおかずを出してきてくれました。


なんか実家に帰ってきたみたいな気さくな雰囲気。

落ち着くわ~。


うちの子たち、田舎料理大好きなのでぺろりと平らげました。


女将「どっから来たの?」

美櫻「群馬です」

女将「あらー!なんでそんな方から!!」

↑言い方wでも私の次に来た人も栃木からの方でした。YouTubeに載ったらしく全国から訪れます


美櫻「神様のカルテのロケ地になったと聞いたので」

女将「1回目は加賀まりこさんが2階に来たでしょ、2回目は達也の実家っていう設定で来たのよ!」


相槌うつとめっちゃ喋ってくれる。

お喋り好きな女将さんです。


「もう当時の櫻井翔くんっていえば人気が凄かったでしょ?」

↑今もすごいよ!笑


「ロケに来るってなっても絶対誰にも言うなって言われて、ファンが来てパニックになっちゃうから、だからもう言いたくて言いたくてパンクしそうだったわ~!!」

「郵便局からそこまでぜーんぶ通行止めにして、もう大変な騒ぎだったんだから!」


へぇー!と興味津々で聞いてたらガサッとサイン出してきてくれて「これでも見てて~」「庭や2階も見てきていいよ~」ってめっちゃ気さく!!


左側2枚が監督、右上は藤原竜也、右下が加賀まりこ


2階も上がらせてもらいました。

安曇さんが手紙を書くシーンで使ったところね。


1階と雰囲気全然ちがう。

店内を一回りしてきたらお蕎麦でてきました。


わーい信州の手打ちそばだ♡

おいしい♡


大ザルででてきます。

おかわり自由のどんぶり勘定です(笑)


美櫻「櫻井さんもこのお蕎麦を食べたんですか?」

女将「あの時は人数が多くてとても1人じゃ打てないから松茸ご飯を用意したのよ」


松茸ご飯!!

しょーちゃんが食べたのは松茸ご飯だそうですよ!!


…φ(..)メモメモ


これは予約時に伝えないとだめそうですね。

でも信州のお蕎麦も捨てがたい。

女将さんが料理も接客も全て1人で切り盛りきているようなので、あまり特別な注文は難しいかも。



美櫻「櫻井さんたちが撮影したのはこの部屋ですか?」

女将「こっちじゃなくて、向こうの母屋の方」

美櫻「そうなんですね」

女将「食べ終わったら行ってみる?」

美櫻「えっ!?いいんですか!?」

女将「いいよー」


えーーめっちゃ気さく!!



お蕎麦を食べ終わると、今は物おきになっている母屋を開けてくれました。



わーほんとだ!!
こっちだ!!

「すごい人数でやってきてね、最初に写真を撮るでしょ、それで撮影が終わるとぜーんぶ元通りに戻していくの」
「へぇー!」
「斜めになってるテーブルは全部斜めのままなのよ!」
↑まっすぐにして欲しかったらしい笑


とても可愛らしくて面倒見がいい方で、忙しいのに申し訳なくなってしまうくらい付き合ってくれました。

めっちゃ楽しかったー!!
ありがとうございました!!




長くなったので分けます。
つづく!