結局なんやかんやで櫻井翔絶対至上主義の美櫻です♡


もうこの沼からは抜け出せないんだと覚悟を決めました。

ともに沼底に沈みゆく運命の皆様こんばんは。
今後もよろしくお願いいたします。


さて。櫻井翔様を懇意にして下さる森永製菓様に敬意を表して、そしてアラフォーである自分の健康のために、少し前から森永ココア生活始めました!

いえーい!!
٩(๑>∀<๑)۶

これぞ企業と消費者のwin-win関係!

森永製菓様、今後ともどうぞ我らの櫻井翔をよろしくお願い致します♡



ココア王子♡

優しい雰囲気が似合うのよね。




ココア生活のきっかけは、朝ごはん抜いちゃうことも多く(食べるのめんどくさい)、そうすると仕事の時とか16時間絶食になっちゃって


まぁ別にそれでも良かったんだけど、筋肉量が減るってホンマでっかTVで言ってて

Σ(゚д゚;)


それは代謝が落ちるからマズイ!!ということで朝ごはんの代わりになるものを何か…

(早起きして朝ごはん食べろ)


手軽でタンパク質と適度な糖質と食物繊維があって健康的ななにか…

(inゼリーは冬の間は寒くて食べられなかった)



(;-ω-)ウーン


(; ・`д・´)ハッ



そうだ!

ココアだ!!

ココアしかない!!



とはいえ、実はワタクシ、今までもココア生活にチャレンジしたこと何度もあります。

しかし尽く上手くいきませんでした。


それはなぜか。



市販のミルクココアが甘すぎる!!

(カカオには糖分や脂肪分を差し引いても余りある健康的効果が期待できるとは言われているけど)



ワタクシ甘いの嫌いじゃないけどたくさんは食べられないタイプ。


子供の頃からパフェは途中で気持ち悪くなってしまい残さず食べられたことがありませんでしたし、ハーゲンダッツの小さいカップもだいたい2回に分けて食べます。

ランチセットについてくるミニデザートも半分くらいでもういらないってなる。



そう。

そんな私にとってココア生活チャレンジの敗因は甘さ!いつも甘さに耐えきれず断念するのです!!



諦めきれずに100%の森永純ココアにチャレンジしたこともありました。


だけど100%だと苦すぎるし、脂溶性すぎてお湯になかなか溶けない。つまり扱いにくい。

結局これも続かず。



もっと楽ちんに効果的にココアを生活に取り入れられないものだろうか。

森永ミルクココアと森永純ココアの2つをいいとこ取りできないだろうか。



(;-ω-)ウーン


(; ・`д・´)ハッ



じゃあ試しに混ぜてみるか。



ということで、ミルクココア1と純ココア2くらいの量をカップに入れて少量のお湯で溶かし、だいたいとけたらお湯を入れてちょうどいい量に調節。



おぉ!

いい感じ!!


ほろ苦い中に甘さもある。

ポリフェノールもしっかり採れている感じ。

適度な糖分で満腹感もある。



つーか、むしろなぜ私は今までそんなシンプルなことに気づかなかったのだろうか。


しょーちゃんがココアをCMしてる時に気づいていれば!

私のバカ!!後悔の刃が私の胸を貫く。



というわけで、我が家の場合子供たちは1:1で、大人は1:2くらいで飲んでます。



そしたらさらに、ふと疑問がわくよね。


ハイカカオチョコレートってあるけど、この混合ココアは何%くらいなんだろう??


ちょっと調べてみようかな。



共通するこのココアパウダーっていうのがいわゆるカカオなんだろうね。


森永ミルクココアは20g当たりポリフェノール200mg。森永純ココアは5g当たり180mg。


ここを糸口に計算できそうだね。





森永純ココアがカカオ100%であるとした時の各商品のポリフェノール含有率から森永ミルクココアのカカオ含有率をExcelで算出してみたよ!

(ただし森永ミルクココアの他原料にポリフェノールは含まれていないと仮定した場合)


え?こいつヒマなの?って言わない!



じゃーん!

色もココアっぽい色にしたの♡



その結果、森永ミルクココアのカカオ含有率は27.8%でした。

およそ3割弱がカカオで、残りの6割強が砂糖やミルクの成分であることが分かりました。



それをもとに、森永ミルクココアと森永純ココアを一定の比率で混合した時のカカオ含有率はどのくらいかを計算した結果は以下の通り。



ふむふむ。


子供達が飲んでる1:1ココアはカカオ64%
私が飲んでる1:2ココアはカカオ76%

一般的にハイカカオチョコレートは70%かららしいので、1:2くらいの比率だと完全にハイカカオココアと言っていいですね。

ちなみに、もっと苦いのが好みの方は上の表をご参考に純ココア率を増やしてみてくださいね。
1:5だとカカオ88%くらいになるはずだよ。


そんな感じで約10日ほどココア生活を続けてきました。


健康的になったかどうかは、正直よく分かりません。

もともとわりと健康体なので、何かが劇的に改善されたという実感は…あまり…ゴニョニョ
(参考にならないやつ)


でもなんかいい感じがする気がするので、続けてみようと思います。ダイエット効果もあるらしいし。


ココア王子の美ボディを愛でながら頑張りまっす♡



明日(もう今日ね)はいよいよ言葉展プレイフル立川の千秋楽ですね。

えー寂しいーー
また東京に戻ってきてほしいー


しっかりとこの胸に櫻井翔の言葉とプレイフルを焼き付けてきます☆

( ̄^ ̄ゞ