「今日のコーヒーは機嫌がいいな」

「ふわふわしてますね」

「泡が踊ってる。これ絶対美味いよ」

「楽しみ!しょおさんのコーヒーはいつも絶対美味しいですけどね」

「ドリッパーを外すタイミングは⋯」



丁寧に説明しながら流れるような所作で美味しそうなコーヒーが出来上がった。

ひとつひとつの工程に意味があり、こだわりがあり、コーヒーと対話しながら旨みを抽出してゆく作業は奥深く興味深い。



「いい香り」

「こんな感じ。1回じゃ覚えられないと思うから何度でも聞いて」

「ありがとうございます」



2つのカップをトレーに乗せてカウンターに移動する。

バックヤードから出たところで、カランカランと鐘の音が鳴った。



「よっ、ショーン。きたよ」

「リュウちゃん」

「おっ、ジュンくんも一緒か」

「リュウさんこんにちは。いらっしゃいませ」

「すっかりウエイターさんじゃん」

「今ね、コーヒーの淹れ方教えてもらってたんです。ちょうどしょおさんの抜群に美味しいコーヒーが入ったところですよ」

「マジで!?飲みたい!」

「これからジュンとコーヒー飲もうと思ってたのに。CLOSEにしとけば良かったわー」

「客に向かってひどいマスターだな」

「リュウちゃんブレンド?これで良ければ飲む?渾身の出来だよ」

「え、いいの?」

「いいよ。冷めないうちにどうぞ」

「やった」



いつものカウンターを予定変更。
リュウさんと3人でテーブル席に座る。



「やっぱショーンのコーヒーはうまいなー」

「今日のお豆は機嫌がよく踊ってましたよ」

「ジュンくんもそういうの分かるの?」

「しょおさんがそう言ってたから」

「あはは。頂いちゃって申し訳ないな」

「全然いいよ。俺は後でジュンに淹れてもらうから」

「素人のコーヒーをしょおさんに飲ませる方が申し訳ないです」

「ジュンくんバリスタ目指すの?」

「そういうわけではないですが、コーヒーの淹れ方をレクチャーして頂いてるところです」

「ショーンに教えてもらえるなんて贅沢だね」

「そうなんです!すごいことですよね!」

「ジュンはコーヒーの味が分かるから、絶対素質あるよ。基本をマスターしたら色々アレンジして、自分なりの淹れ方を楽しむといいよ」

「奥深いですね」



リュウさんはニコニコと私たちの様子を見ている。



「なんか、いいね二人とも」

「なにがですか?」

「雰囲気がいいよ。お似合いのカップルって感じ」

「えっ、嬉しいです」

「幸せオーラが見える」

「リュウさんにも見えますか」



びっくりして当たりを見渡す。

周りの空間には何も浮かんでいない。
浮かんでいないけど、浮かんでいる。


コーヒーの香りとジャズの音色の中。

たくさんのハッピーのシャボン玉と、それから2人分のハートがふわふわしているのが分かる。



「ふふ。本当ですね」



特殊能力なんて無くても分かる。

それほどまでにここは優しくて幸せな空間。



「とても幸せです」