どうも。
櫻井翔研究所(通称サクラボ)所長の美櫻です。

MJ生配信考察の、つづきのつづき。ラストです。


肩の傾斜を測りあいっこしたあたりから、殿の様子がおかしい。いよいよ壊れはじめた殿。

第3形態後半期に突入です!


全身から帰るオーラを放出中の櫻井翔様。
それを感じ取りつつもしれっとスルーし、沈黙の瞬間を作らないように必死で話題を探す松本潤様。


(`・З・´)今日何時までやるの?(帰るオーラ)
ノノ*`∀´ルもうちょっとで終わるつもりよ?(一緒に終わるもんねオーラ)
(`・З・´)……(そういうことじゃないんだけど)
ノノ*`∀´ルせっかくだからさ、櫻井くんも含めて二人で答えられるような、さ!
ノノ*`∀´ルみんなないの?←強

帰ると言われる前に先手を打つ殿。

しょーちゃん繋ぎ止めるためのネタ提供を民に強めに要求してくる殿。
暴君かっ!


(`・З・´)いや、いいよ(汗)
ノノ*`∀´ルSAY!!←強
(`・З・´)じゃあ1個ね!←優しい


出たーーー!!
秘技。譲歩の呼吸「じゃあ1個だけ」

説明しよう。これは頑として自分の主張を曲げない人に対して使う交換条件のテクニックである。
相手の要求を一つだけ飲むことにより承認欲求を満たし、引き換えに自分の要求を飲ませる妥協案。

「これ買ってー」と言い出してグズり始めた子の機嫌を損ねずに買い物を済ませたいママたちの必殺技で、スーパーなどで見ることができる。

うちも子供が小学生の頃よく使いました(遠い目)


完全に駄々っ子潤&保護者翔の関係が確立。


(`・З・´)もう、あんまり(邪魔できないから)
ノノ*`∀´ルそうね、時間も時間だしね(一緒に終わろう)
(`・З・´)……(そういうことじゃないんだけど)


永遠に噛み合うことのない不毛な会話。


(`・З・´;)松本潤の生配信だから
ノノ*`∀´ルいやいやいや
↑いやいやじゃないだろw
(`・З・´;)(潤へのお便りが)いっぱい来てるから、松本潤のやった方がいいよ
ノノ*`∀´ルどう?みんな
↑スルー!今の絶対聞こえてましたよね?
ノノ*`∀´ル(二人への質問を)書き込みして?
ノノ*`∀´ルなんかあるかなぁ、スタッフの方もなんかあったら是非!


ついにスタッフにまで要求してきた!!
なりふり構わない殿の必死さにもう応援するしかない。

しかし、ついに万策尽きたか……どうする松本潤!!


ノノ*`∀´ルそういえばさぁ、立川で言葉展の…


ギリギリで言葉展のこと思い出した!
なんたるファインプレー!!

数分つなぎ止めることに成功!
良かったね!


しょおくんに言葉展の話をしてもらう潤ちゃん。
その間も次の話題を捻出中。

タブレットの中にこんな意見が。


ノノ*`∀´ルあっ!スクショタイムが欲しいと!確かに!

やった!また数分稼げた!

ノノ*`∀´ル櫻井くんとツーショットをね

↑いや、ツーショットも嬉しいけど、一般的に松本潤生配信のスクショタイムだったらソロでも撮るのでは…?というツッコミは多分無駄なのでやめておこう。

しょおくんとのツーショット以外の選択肢はない潤ちゃん。

嬉々としてしょおくんと並んでカメラに収まる。


ノノ*`∀´ルほら撮んな。撮るがいい、民のみんな!
↑しょおくんと民との扱いの差…


ツーショットを撮れてドヤってるのは紛れもなくあなたです……というツッコミもやめておこう。


ノノ*`∀´ル俺のファンは、民ww
(`・З・´)冒頭から言ってたもんね

しれっと1時間前の冒頭から見守ってたことを自白する、さすがのラスボス。


ファンネームができた経過を説明。
昔から国を作りたかったという話をする潤ちゃんをニコニコしながら聞く櫻井翔様。


(`・З・´)それは受け止めてもらえたの?
ノノ*`∀´ル超バズったよ
(`・З・´)そうなんだ
ノノ*`∀´ルヤベエこいつって
(`・З・´)受けとめられてないじゃんww


(`・З・´)ほらね。やっぱ潤の天然を全部受けとめられるのは俺らだけだな(ドヤ)
っていう顔してましたね。なんやかんやで。


ノノ*`∀´ルなんかー、なんだろうなー

一緒に酒飲んで会話が途切れるとしょおくんが帰るって言い出すからめっちゃ会話を埋めようとする潤ちゃんがもう健気で健気で……。翔担の鑑です。


(`・З・´)なに?
ノノ*`∀´ルアンケート機能をね、生配信で…
ノノ*`∀´ルファンのみんなにさ、なんか聞きたいこととかない?
(`・З・´:)ファンのみんなに聞きたいこと!?
↑普通ねーだろww
トップアイドルがファンに何をきくんだよww

もう言ってること滅茶苦茶すぎて面白い。

(`・З・´)いや、民が(松本潤に)聞きたいことを聞いた方がいいっしょ!?
↑ごもっとも。

ノノ*`∀´ルいや、民が聞きたいこと見てたらあんまりないから
↑んなわけねーだろww民は民で健気に殿との交流を1年待ってたんだよ!?

(`・З・´)あんまりないわけないでしょ!?
↑ごもっとも!

ノノ*`∀´ルスクショ出来なかった?スクショ出来なかったらもう自己責任だな
↑ひどっw

ノノ*`∀´ルシステム的にできないんだって。じゃあ、諦めろ。
↑ひどっw


しょおくんに夢中で民の扱いがめちゃくちゃ雑になる殿。

もうこのあたりの酔っ払い具合が最高に面白すぎるんだけど!!笑


ノノ*`∀´ル櫻井くんと私になんか聞きたいことないですか?
↑ブレない

再度殿から民への呼びかけ。

じゃあせっかくなので、視聴者全員が思ったがとてもじゃないけど聞けなかったであろう質問していいですか。

お二人の関係は?


って聞けない!
めっちゃ聞きたいけど絶対聞けない!!

答えてくれないだろうし、恥ずかしがってまたよそよそしいいつもの二人に戻ってしまう!!


だから黙って観察します(*´д`*)ハァハァ



相葉くんの誕プレ、嵐ジオのことを少し話して


ノノ*`∀´ル来年の1月、なんか欲しいものあります?
(`・З・´)……城 
ノノ*`∀´ル城かぁ……どれくらいのサイズ?

これさVSでの
ノノ*`∀´ル家欲しい!
(`・З・´)どこがいいの?
のやり取り思い出した人多いよね。

もう勝手に二人で愛の城に住んでくれ!!


ノノ*`∀´ルメッセージを皆さんに喋って終わりますか?こんな時間だし。ね?
↑いかにも一緒に終わる空気を出す、ブレない潤ちゃん

∑(`・З・´)終わんの!?俺先に終わるよ!!
↑殿と民の時間を邪魔したくない、ブレないしょおくん

(`・З・´)二人で終わるわけにはいかないから!
ノノ*`∀´ル二人で終わっていいよ
(`・З・´)マジマジマジ!
ノノ*`∀´ル全然いい
↑もうしょおくんしか眼中にない

すごい。
めげないね、潤ちゃん。

そのガッツとしょおくん愛に感動すら覚えるよ。


(`・З・´;)だめだ。完全に酔ってる。
しかし松本潤生配信で俺が最後まで居残るわけにはいかない。心を鬼にして帰らなければ!

腹をくくった翔様。


(`・З・´)先帰るわ!じゃ、すいません!
(急に立ち上がる)
ノノ*`∀´ルいや、ちょ、ちょ!
(咄嗟に裾を引っ張る)

ぎゃーー!!!

今日はどしたの、二人!!



(`・З・´;)マジでマジで!
(え、潤、生配信ってこと忘れてる!?)

ノノ*`∀´ルえ、じゃあさ、あの
(`・З・´;)1人で終わった方がいいって!
ノノ*`∀´ルじゃあせっかくだから、櫻井民に(なにか一言)!
↑往生際わるいなwどんだけ一緒にいたいんだよ!

(`・З・´;)…(ここ松本潤生配信なんだけど…)

戸惑う執事くんでしたが殿の命令には逆らえず。
松本潤生配信内でなぜか自分のファンへのメッセージを語る(笑)

(`・З・´)ジャンボリーミッキーで(帰ります)
ノノ*`∀´ルあはははww


殿の大爆笑をかっさらい、二人の思い出のジャンボリーミッキーで退場した櫻井翔様。

しょーちゃん頑張ったね。
見応えのある攻防戦でした。


およそ25分間の滞在で「帰る」「待って」のやり取り何回やったのよ!?
途中から数えるのめんどくなったわ。


多分、潤展のことと大晦日レコメモのことを言って雑談したら5~10分くらいでサラッと帰るつもりだった櫻井翔様。

どうにかエンディングまでいて欲しくて必死に引き止め続ける松本潤様。
(後半言ってること無茶苦茶だったぞ)


第3形態後半期。
私が感じたことは、殿にとって

民<<<<<<<<<<しょおくん

しょおくんが隣にいる時の民の扱いが酷すぎる(笑)


いえ。誤解しないでください。
殿にとって、決して民が大切でないということではないんです。


ファンクラブ限定とはいえ、不特定多数の見ていて、しかも編集できない生配信。


以前も申し上げたとおり、酔うと理性のブレーキが効きにくくなり、つい本性が出てしまうんですね。

ということは、潤ちゃんにとって民の皆さんは「本性をさらけ出しても大丈夫な相手」ということです。


アイドルとは夢を与える存在であるがゆえに、多少の美化やキャラ作りは不可欠。
特に潤ちゃんはプロ意識が高いアイドル。

だけど自分のファンにほろ酔いの姿を生配信で見せることができる。


これって、めちゃくちゃファンのみんなを信頼していないとできないことですよね。
完全に気を許せるホーム。

扱いが雑になってしまうのも、そんなくらいで俺のファンは怒らないって分かっているからできること。
つまり、甘えているんです。


だからこの生配信、特に第3形態後半期の松本潤は、しょおくんに甘えているように見えて、同時にファンやスタッフの皆さんにも全力で甘えているのです。

潤ちゃん、ファン、スタッフの間に強い絆があるからこそ、このようなリラックスした生配信を届けることができるということなんですね。



しょおくんが帰った後で、殿から民の皆にメッセージ。

その口ぶりはしっかりされていて、まるで第1形態の殿に戻っ……

たと思ったけど、約4分で締めた!!

え、早すぎない!?
完全に「しょおくん帰っちゃったから俺も帰ろ」モード全開じゃん!!

最後まで甘えすぎですぞ、殿!!



ノノ*`∀´ルどこを占拠するかは分かりません!

最後の最後までショウサクライの話題で締めくくった潤様。

ブ…ブレなすぎる……!!!震

さすが翔担代表取締役名誉教授様!

デビュー前からヒエラルキーの頂点に君臨し続ける翔担のレジェンド!!


どこを占拠するかは分かりません!というあなたに、もし銭形のとっつぁんがいたらこう言うだろう。


ショウサクライは1番大切なものを占拠しました。

それは…あなたの心です。


しょおくん…


新番組 松本潤占拠

2023年12月23日22時から

ファンクラブ限定松本潤生配信内にてスタート!!




ではまた☆