「しょーちゃん、おっそーい!」

「ごめんごめん。委員会が長引いた」

「もう、すーっっごい待ったんだからね!」

「まじでごめん」

「2分くらいだけど」

「はぁ?いやいや、遅刻は遅刻だからやっぱりごめんだね」

「ふふ、しょーちゃん真面目ー」

「んだよ」



まさきはからかうように笑った。



「アイス食べたい!」

「コンビニ寄るか。今日もガリガリ君?」

「うん。洋梨味美味しいんだもん」

「飽きないの?」

「飽きないよ!何回連続だろう。昨日、一昨日、水曜日…」



指折り数えている。



「しょーちゃん大変!指が足りない!」

「はいはい。俺の指も使ってください」



並んで手のひらを広げると、端っこからぶつぶつ言いながら指さしていった。



「分かった!」

「何回連続だった?」

「分かんない」

「おいっ」

「だって忘れちゃったもん。分かんないってことが分かったの」

「なんだよそれ」

「でも記録更新には変わりないでしょ」



まさきと俺はクラスメイト。

中1の時に初めて同じクラスになって、なんとなく馬が合って、それから気づくといつも隣にいる。



「しょーちゃん、ひとくち食べる?」

「サンキュー」



ベトベトになった食べかけのアイスにドキドキしているなんて、まさきは微塵も思っていないだろう。



「ね?美味しいでしょ?」

「うん、確かにうまい」

「だよねーっ。しょーちゃんのソフトクリームもちょーだい」



無邪気に笑って顔を近づける。


少し顔を傾けて
その先端を口に含む。

白い液が唇から溢れる。



俺は気づかれないように唾を飲んだ。



まさきはぺろりと舌をだして自分の唇を舐めた。




新緑の季節。

見上げれば青空。


学校帰りに少し遠回りして寄るコンビニの裏の、日陰になってるいつもの場所。


爽やかに風が吹き抜けていく。




首筋を流れる君の汗が

眩しいほど綺麗だった。