アンケートにご参加いただきました皆様、ほんとにほんとにありがとうございました!!

 

それでは早速、結果発表です☆

 

 

 

 

☆SJ部門☆

 

第1位 きみはペット 

第2位 TABOO    

第3位 suger

 

 

 

 

きみぺ、やっぱり強いですね。

SA,その他の部門も含めた全作品の中でもダントツ1位の獲得数でした。

しかも「きみぺは殿堂入りということで○○」と他の作品を挙げてくれた方が数名いらっしゃいましたが、それでもなおの1位。

 

この作品は、BLほとんど読んだことのない私が「え、BLってこういうことじゃないの?」と無知なままで書いたかなり初期の作品です。当時から「甘い!」というコメントが多かったけど、どこが甘いのかまったくピンときてないという。

潤の無邪気な可愛いさと、翔の落ち着いた大人感をレンジMAXまでデフォルメして、手始めに王道ラブストーリー書いてみよっかな的な作品なので私の中のBLをシンプルにど真ん中で書いたものなので、いまだに名前が挙がるのがとっても嬉しいです。

 

 

第4位 花と鳥籠

第5位 神様の言うとおり

第6位 みるち

第6位 時計じかけのアンブレラ

第8位 天使と悪魔

第9位 cry for you

 

 

「神様のいうとおり」は最初全然票が伸びなかったのですが、最終日にごぼう抜きして5位に急浮上したのが面白かったです。

この前お友達が「サイフォン見てこのお話思い出したよー」って言ってて、コメントにも「翔くんがコーヒーのこと言ってて思い出しました」ってあって、コーヒーの香りのするお話です。

ちなみに私はコーヒー好きだけど専門知識はないので、彼らの語っているコーヒー情報はあまり参考にしないでね(汗)

 

「みるち」と「時計じかけのアンブレラ」は同得票数となり同率6位です。

アンブレラは連載当時、ものすごい反響が大きかったお話です。なので6位なのがちょっと意外でした。

 

個人的には「cry for you」がお気に入りです。

てんあくとcryは引退するつもりで最後あらすじになってしまったので、ちゃんと書けていたら順位は変わっていたかもしれないなーと思っています。

 

 

 

☆SA部門☆

 

第1位 Monster/Monster:reborn

第2位 スパイラル

第3位 このままもっと

 

 

「Monster」「スパイラル」「このままもっと」の3作品はずっと「Monster」やや優勢でほぼ同数のデッドヒートを繰り広げておりましたが、最終的に僅差で順位が決まりました。

SA好きな皆さんはほんと塩味濃いめが好きなんだなー、とコメント読んでニヤニヤしてしまいます。

「この塩加減がたまらない」「切なすぎて好き」「辛いのに読んじゃう」ってドMだな!笑

 

Monsterは初めてのファンタジーだったので、書き始めはほんとに緊張しました。

特に0話は、手が震えた。今でも思い出します。

まさかの主人公が自分の命を絶つという、このエンディングも受け入れられるのか?

私にとってかなりチャレンジングな作品でした。

Monsterを書いてからはファンタジーにも抵抗が無くなったし、ガンガン塩足して大丈夫じゃん、とどこか開き直った節があり、それがスパイラルとこのままもっとに繋がっていくことになる、ターニングポイント的なお話です。

 

ちなみに美櫻の全部門、全小説の中で悪魔のマサキが一番のお気に入りです!(え、翔担?)

 

 

第4位 僕と君と神楽坂

第5位 アオゾラペダル

 

この二つは比較的塩味マイルドなのでね(笑)

個人的には美櫻の全部門、全小説の中で、神楽坂のマサキセンセーが一番ドストライクです!(え?だから翔担だよね?)

 

 

 

☆その他部門☆

 

第1位 Happiness

第2位 転生シリーズ

第3位 kissからはじめよう

 

 
 
私が一番意外だったのは、ここの部門です。
モデルズだろうなーと思っていたのですが、まさかのHappiness!!
えーびっくり!
 
この作品は正真正銘、私の処女作です。
それまでお話を書くなんて縁もゆかりもなかったし、ましてやそれを不特定多数の人に読んでもらうなんて!!
読専としてお話を書いてる人たちを普通に尊敬して自分とは人種が違うのだと思っていたのですが、やむにやまれぬ事情で(それについてはまた機会がありましたら)こちらのブログにお話を書いたのが美櫻の始まり。
これを書く前は遊びでも趣味でもお話なんて書いたことがありませんでした。
とても思い出深い作品であり、私の原点なので、今回思いがけずこちらが選ばれたことがとても感慨深いです。
 
転生シリーズは、はじめ通常記事で書いていたのですが、ファンタジーだけどリアルすぎるかもと思い、全て限定に移動いたしました。まだアメンバーになってない方は読めなくてすみません。
 
第4位 Sunshine
第5位 初恋は実らない
第6位 negai
 
アンケートスタート時は「Happiness」「転生シリーズ」「Sunshine」の恋愛なしわちゃわちゃ3作品に票が集まっていたのですが、最終日になって「kissからはじめよう」が急に追い上げてきてまさかの3位にランクイン!
え、なんだろう、なんか因果関係があるのかな?
SJやSAでギリギリまで悩む人はモデルズイチャイチャが好きなのかな?気になる!
 
「negai」は「kissからはじめよう」のスピンオフなので同一作品とするか迷ったのですが、「negai」がファンタジーなので別作品としました。モデルズを合算すると「Happiness」を上回り第1位となります。
 
「初恋は実らない」にいたっては最初の出会いの5話だけ、なんならプロローグくらいで2年前から放置している作品で、もうみんな忘れてるだろうと思っていたのですが(ぶっちゃけ自分も忘れてた)、それでも挙げてくださる方が意外といて、あやばい、書かなきゃ!と今焦っております。
禁断の三角関係。ただ切ないだけの初恋。実らないけど!
なんかあるとき急に降ってきたお話なんだけど、本題に入るエピソードの設定をどうしようか一旦置いて、ついそのままになってしまっていたのです。ちゃんと展開は頭にあるからちょっと待っててね。ごめんね。
 
 
 
 
☆総評☆
 

とにかくたくさんの方が「一つに絞れません!」「決められません!」「迷ってます!」「難しい!」と言ってくださっていたのが印象的でした。

 

SJ部門とSA部門では、かなりの数のコメントに書いてありました。

 

メンタルの状態でその時の1位が変わるというお声も多く、「甘い気分の時は○○、ハラハラしたい時は○○を読みます」と使い分ける猛者も!

 

特に好きなCPの部門だと余計に悩むようで、「悩んだけどやっぱり一つに絞れませんでした(泣)」という回答が実際に3票ありました(笑)

 

「私はこれ!」とすぐにリアクションしてくださった方も

「悩むー!」と時間をかけて選んでくださった方も

「全部好きだから決められない!」と票の代わりに長文の感想を送ってくださった方も

ほんとにほんとに有難くて、コメントを読んでいて幸せな気持ちになります。

ありがとうございます!

 

最終日のドタバタ駆け込み投票なんて、もうみんな焦ってるのが文字から伝わってきて、なんかめちゃめちゃ愛しくて全員を抱きしめたくなったよ(笑)

 
 
あとは「何度も読み返してます」「定期的に読み返しています」というお声も多かったです。
「何度読んでも泣いてしまう」「毎回キュンキュンする」と言っていただけるととってもうれしいし、それと同時に、なんだか不思議な気持ちになります。
 
誰かに読んでいただいて初めて、作品たちは生きることができます。
誰にも手に取られなかったら、それは無かったことと同じ。音楽も物語も、毎日たくさんの作品が生まれて消えていく。
比べるなんて烏滸がましいですが、嵐さんが全曲をSpotifyで公開した気持ちがよくわかります。
忘れられることは、即ち「無かったこと」になってしまうから。
休んでいても、誰かの中で生きていたいから。作品たちを生かせてあげたいから。
だから誰もが手に取れるように、世界に放ったのだと思います。
 
過去に書いた作品がまだ生き続けていられるのは、読んでくださっている読者の皆さんのおかげです。
作品たちも喜んでいます。いつもありがとうございます。
 
 
 
さて、次いで多かったコメントは、「続き待ってます」「続編希望」
 
…ですよね。はい。これは真摯に受け止めます(笑)
特に「転生シリーズ」「初恋は実らない」は数話でストップしてるし。
頑張ります!ありがとうございます!
 
また、既に完結している作品の続編やその後を読みたいというお声も多数届いておりまして、終わっていてもその作品を愛して頂いて本当にうれしいです!
 
 
 
 
今回の記事は文字数が多かったりデータを載せたいする関係でパソコンで書いてます。
読みづらかったらすみません。

ちなみに円グラフは1~5位までを嵐カラー5色にしてあります(マニアックなこだわり)
 

では☆