栄養管理って?
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

過ぎちゃった

予定日ついに過ぎちゃったー女優 水野真紀さんも2週間過ぎたそうです!いつになるのか?ホント赤ちゃんに聞いてみたいものです!みんなからまだ?まだ?っと会うたび、メールが来ます!一番聞きたいのは私なんですがー両親は旅行も行かず待ってくれています!申し訳ないですが、コレばっかりはどうしようもありません

予定日すぎちゃうよー

あさってを予定日に控え、おなかは張らないし、おなかに余裕があるような?毎日お散歩をするように心がけています。でもパンやお菓子、ミカンが好きで手が黄色くなるぐらいたべています。Sサイズの小さいみかんが大好きです。実家の近所の国産の野菜を扱っている八百屋さんでみかんを買うのが日課になってきました。夏はそこで西瓜を1玉買ったこともあります。ミカンも1袋200円です。とにかく安いです。柿も5個で200円 レタス130円 ニラ1束80円 エノキ2パック100円 けっこう嬉しい価格です。日曜日お休みなのがちょっと悲しいです。でも今は私は仕事をやめたので関係なくなったのですが・・・

検診

今日検診にいってきました(39週)予定日は11/13です 最近、急におなかが大きくなってきたような? 心音のデータを30分とったのですが・・・部屋にひとりだったし音楽もながしてもらっていて、寝不足も手伝って私は寝ていました!赤ちゃんも寝ていたようです(^^) 寝たらデータがとれないようで赤ちゃんを起こして時間を延長してデータをとりました。起こしたまではいいんですけど動きすぎて場所が特定出来ず機械を当てる場所を看護士さんが探っていました。様子をみましょう!っとでていかれて次は婦長さんが入ってこられて全然おなかが下がっていませんねーあんまり張らないでしょうってー まだまだうまれないようです

その後、先生の検診で赤ちゃんは3000gぐらいありました。もうこれ以上大きくなってほしくない今日このごろです。歩いたり動いたりしっかりしてください。と言われました!

ちなみに私は4210gで産まれました。TVでみたんですけどレイザーラモンHGは4200gだったそうです。私は10g勝ちました(^^)

ジュース

先日、少し肌寒かったのでストーブの用意をしておこうっと倉庫に入っている灯油をいれました。そこに実家からかりたフードプロセッサーを発見!たまには使おうとだしてきてバナナジュースをつくりました。なかなかおいしくできて満足満足でした。今日は第2弾ぶどうジュースをつくりました。冷凍してあった巨峰を少しとかして皮をむいて牛乳、氷を入れて一気にガーっとまわしてOK!なーんて思いグラスにうつしてググッと飲むと・・・氷??? なんと種があったのです。種がぶつぶつー飲んではぺっぺっ!あーあ いけてないなー

TV効果

上沼恵美子のおしゃべりクッキング


いまはまっています。プロが作り方を説明してて、家庭でかんたんにできるようにアレンジされていていい感じです。 朝日放送 13時ごろです

その他 今日はためしてガッテンをみました きんぴらの作り方を知りたくてー結構意外なつくりかたでしたねー


妊娠37週

今日、検診にいってきました。赤ちゃんは順調でした。早く生まれる兆しもなく予定日前後でしょう!って先生にいわれました。貧血ではありませんが正常値ぎりぎり範囲内なのでお産の時の出血で鉄分がへるのでいまから鉄剤をのんでおきましょうってことでした。友達は血圧もあがってきたようで赤ちゃんも大きいそうです。このまま行くと帝王切開だいわれたそうです。なかなかむずかしいですねー

引継ぎ

11月中旬 出産予定の為、9月いっぱいで退職することになりました。後任者はいません!こんな会社なんですよねー老人ホームの栄養士が兼任することになりました。形態が違うため、頭の中を切り替えるのが難しいようです。グラム数ひとつにとっても全く違うので混乱しています。その上、無人レジ精算システムが導入されているため器などが融通がききません。その点も飲み込みにくいようです。

あとは調理師さんとの人間関係を円滑に保つことが重要です。どこでもやはりこれは大きな問題ですね!しかし、どれだけうまく調理師さんとコミュニケーションをとttwも上層部の鶴の一声で内情がかわってしまうのが残念です。料理に対して何もわかっていない人が好き放題言ってそれが現実となるのです!

管理栄養士が今でも1人足りない状況なのに私が退職したらゼロになってしまいます。しかも栄養士もいません。やはり栄養士は重要視されてないんですねー

困っています 2

最近、まあまあ便通がよく、硬い割りには毎日排便がありホッとしています。それはいいことなんですが、トイレがすぐ詰まってしまいます。そんなに硬くて大きい○○ではないのにー(><) し・か・も2日間連続です。

結婚してすぐホームセンターにシュポシュポ(ゴム製)を主人に買いに言ってもらいました。以前2回ほど使用して久々の出番です!シュポシュポも2種類あるようです。ゴムのところがおわん型になっているものとおわん型の先にもう少し口の狭いゴムのついている(ダブル型)があります。うちのはダブル型です。みなさんにはダブル型をおすすめします!

トイレの詰まりは業者にきてもらうと出張費などで5000円ぐらいとられるようです。5000円とられてもシュポシュポするだけです。

シュポシュポには少しコツがいります。トイレを流して水位が高いうちにゴムのなかに水を入れ、そのとき一気にシュポシュポ 便器との間に隙間をあけないように3~4回します。ゴボゴボ配管に水を通す音を確認して、同じ作業をもう1回行ないます。きっとこれで直るでしょう。実家のトイレで詰まらせたことは1度もないのですが今の家では4~5回あります。

主人はシュポシュポ買ってもととってるよねーって言います。(^^)

私はきっと配管が狭いんだと思います。

困っています

痔(切れ痔)の手術を4年前ぐらいにしました。それから調子がよくて出血することもありませんでした。

結婚して3年、今 妊娠しています。先日、便秘で苦しみトイレに1時間入っていました。おしりがうっ血してはれてしまい、座れないほどでした。慌てて翌日、産婦人科にいって薬をもらいました。注入軟膏と軟便剤です。肛門が外へ出てしまうとなかなか中に入りたがらないので大変です。みなさんも便秘には気をつけましょう!

勤続8年

もうすぐこの会社に入社して8年になります。私は1年経たないうちに「この会社進歩しないだろうなー」っと思いました。何度も転職も考え、他の会社の面接も受けたり就職活動もしましたが、タイミングが悪くうまくいきませんでした。この8年の間に結婚して、家庭との両立を考え、とどまることにして8年が経過したというわけです。うちの会社は栄養士業務を全く理解していないし、調理師の位置づけもおかしいです。企業の組織がくずれているといった感じです。管理職も管理職らしくなく、商店のまま株式会社になったという感じで公私混同も甚だしいです。経営者がこれでは社員が何を言っても無駄ですね。改める気持ちが全くないので、もうつける薬がないといった感じです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>