リバースプッシュアップ+ナロープッシュアップ(前編) 20150521 | 盆栽のように筋肉など育ててみる日記

盆栽のように筋肉など育ててみる日記

40才にして惑わず、とは行かなかった体型維持。今まで試してきた事や、現在試している事などの考察と備忘録。きっかけとなった長田式トレが中心。



【リバースプッシュアップ+ナロープッシュアップ】20150521




前回から大幅にバージョンアップした種目。もうちょっとできる気でいたら全然ダメでした。






《スタート・収縮》

・フラットベンチとは別に、イス(台)を用意・

・ベンチに腰掛け、手は腰幅、親指(拇指球)をベンチ端に掛ける。

・足を台に乗せ、尻とベンチとは20cmほど離す。

・腕を伸ばしたところから、三頭筋に力を込めて頭を更に10cm上に(三頭筋に力を入れた結果、頭が更に上に上がる、の意)。

・顔は正面のまま、上を向かない。

・僧帽(肩幅)を寄せない






《伸展》

・腰をベンチにぶつけ、背を滑らせる(下げる)。

・背に跡がつくほどベンチをこすり滑らせながら、背を丸めて伸展。

・僧帽から肩を離して行く(逆になりやすいので注意)。

・肩が痛む人は背をより丸めると良い(下を向く位)

・尻が軽く床につくまで下ろす。






伸展・収縮を三頭が乗っているのを感じながらフルレンジ10rep(限界まで)+伸展練習10rep+ナロープッシュアップで1セット。






《伸展練習》

・背を20cm往復でこする。

・尻を床に!下げる方をメインでほぐす。




「プッシュアップの時(つぶれそう、手が前斜めにずれていきそうなところをささえる)とは逆に、後ろに倒れ(手がずれていきそうな)ところをベンチに手を掛けて支えている」




「それくらいに力がかかっているので、背がベンチにこすれるのです」と先生(談)。




イメージとしては、文字通りプッシュアップの逆で、腰がベンチにぶつかる、背をこすりながらの上げ下げも必然、という事になる(らしい)。




そんな感じの事を言っておられたような気がする。

(手が震えてメモを取る余裕も無かったので、後から思い出してのメモ書きです)。




目標は自重×30(10×3セット)から12kgプレート荷重3セット。

今回は自重で10rep>あとは3repどまり。



二年ほど前の先生の記事を見ていたらリバースプッシュアップについての記事発見。http://carenagata.blog.fc2.com/blog-entry-580.html
前回習った時は、こちらのバージョンだったように思います。
今回のバージョンは上にのけぞらずに、前を見たまま三頭筋の収縮で頭をもう少し上に上げる。