はじめまして♡

 

ジャパンエレガンススタイルアカデミー所属

実践テーブルマナー講師 岡村美咲です。

 

 

早速ですが

“マナー”と聞くと、なんだか身構えてしまいませんか?

 

 

以前の私は、マナーと聞くだけで身構えていました。

そのような私が書く文章なので、

ぜひ読み進めて頂けると嬉しいです✨

 

 

 

以前の私にとって、

『マナー=決まりを知ってそれを守ること』でした。

 

 

 

いい年齢だし、お食事や大切なシーンで

失敗なく振舞えるようにマナーを身につけないと!思って

マナー講座を検索しては、また今度にしよう・・・

と学ぶことを見送ってきた過去があります。

 

 

 

今振り返ると見送った理由の中には

“マナーを身につけるってすごく大変そう・・・”

“家柄の良いお嬢様が身につけているもの”

という概念があったからなんですよね。

 

 

 

 

 

そんなことを思っていた私ですが

今だ!と直感を得たタイミングがあり、マナーを学び

初めて気がつきました。

 

 

『マナーって、決まりを守ることではなくて

心地よく、やわらかな心でいられるように自分を導く

選択力だ♡』と。

 

 

 

 

マナーを知れば知るほどに、

相手がどうとか、自分はこうだから・・・などと考えて

自分を縛り付けていたブロックを外すことができ、

自分を大事にしてあげようと思えるようになりました。

 

 

どういうこと??と思われませんでしたか?

 

 

そう思われた方は、以前の私と近い感覚をお持ちかもしれないです。

 

 

 

 

 

実際にマナーを学ぶと、

ご自身もご一緒する方をも、心地よく過ごすめの心遣いなんだ!

と実感されると思います。

そんなマナーが自分のものになってくると、

”自分の心の在り方”が変わっていくんです。

 

 

心の在り方が変わると、

自分自身に自由な選択肢を

与えてあげられるようになり、

”こうでなければいけない”

という

自分のルールを破ることができる

です。

 

 

その結果、

自分が本当に望むことを

実現しようと前向きに行動できるようになり

未来が変わるのです。

 

 

そんな気づきを得られるマナー。

例えば

「カトラリーの扱い方」が挙げられます。

 

 

お食事の途中、お皿に置くナイフの刃先は

外側と内側のどちらに向くのが正解か・・・というお作法。

 

これも、お相手ありきで考えると自ずと答えが出てくるんです。

 

 

先の尖ったものがご自身の方に向けられるとどのように感じますか?

ペン先だったり、指先だったり・・・。

 

 

お相手にその気がなくても、

ご自身に鋭い方を向けられると心地よくはないですよね。

ナイフも同じです。

刃先がお相手に向かないように配慮する。

そうすると、ナイフの刃先は自分側になります。

 

 

この心遣いこそが、テーブルマナーなのです!!

 

 

 

私がマナー講師になった理由

 

そんなマナーを身につけた私。

 

『わー!私、この感覚をお伝えしたい』

 

 

私みたいに身を置く環境に苦しんだり、悩んでもがいたり、

先が見えず自分の事が自分で分からない方へ。

私なんて・・・と自信が持てずもやもやしたり、

だけど、出来るなら変わりたい、

新しい幸せな世界で過ごせたらどんなに良いだろうと思う方へ。

 

テーブルマナーを通して、心の変化をご実感頂けるようにお伝えし、

その方にとっての幸せな選択ができるように一緒に歩むことをしたい。

 

そんな想いで、講師になりました。

 

 

 

テーブルマナーが全てを変えることはないと思います。

だけど、

心の在り方が変わったならば、未来は変えられる。

 

 

マイナス思考で自信もなくて、いつも苦しさを抱え、

小さな幸せをかき集めるようにして生きてきた私が

人生をリスタートしたことや

自分の未来を大切にするための選択力を身につけた体験・

その選択の先に掴んだ未来を

このブログを通して、お届けしたいと思っております。

 

 

次のブログでは、私のこれまでを綴ってみようと思います。

あなたのお心に届くと嬉しいです♡