三宅島報告 | 平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

みなさんこんにちはほっこり
春の陽気が気持ちいい1日でしたね
桜



三宅島から無事に帰って来ましたよ
OK

{E4E02150-548F-4A68-A470-576D0FA90518}
これなんだかわかりますか??
テレビなどでは見たことがあったけど、わたしも初めてテープ投げを経験しました
!!キラキラ

上手く渡せませんでしたが…
えーんアセアセ




わたしたちのために
!!ではなく...
実は講習会に参加してくれた女の子が、ご両親のお仕事の関係で島を離れることになり、その子が乗る船と帰りにわたしたちが乗る船がたまたま同じだったんです。



見送りに来てくれたみんなに船上から
「今までありがとうー!」
「また来るねー!」
と何回も何回も叫んでいました。
目には涙を浮かべ…
いつまでも手を振り続けていました。



そんな姿を隣で見て...
三宅島での友達との時間やたくさんの思い出ももちろんあるけど、現実を受け入れ前に進もうとしている懸命な姿を見て、胸が熱くなったし、わたしも勇気をもらいました。
キラキラ

今ある環境から離れ、新しい環境で生活を始めたり、何かに挑戦したりすることって、とても勇気がいるしドキドキするし、時には寂しさもあって…


きっと、この女の子もそういった色々な想いがあるんだろうなって...

うまく伝えられませんが、その空間がものすごく貴重なモノでした
ぐすん




今回の視察では、三宅島の子どもたちへ元バドミントン日本代表の松田友美さんによるバドミントン講習会を行い、わたしはアシスタントとして同行させていただきました。
{2FCF8413-E127-4222-AB73-5062CC3C1FBC}



現役を引退してこの仕事を始めてから、子どもたちが毎週違ったスポーツを年間24種目体験できる、
アクティブつくばが開催している「つくばスポーツ探検隊」のプログラムをやっていますが、とにかくスポーツは奥が深いですアセアセ

それぞれのスポーツの持つ特性や魅力、ときには指導方法や内容、重視するポイントや声掛けなど…

わたしも日本代表として活動していた時期もあり、自分が経験してきたことや学んできたことと比較してどうなのか...


たくさんのことを学び、ときには討論会になって凹んだりもありますが
タラー...
たくさんの事を学び、刺激を受けて自分の納得のいく答えをみつけていきたいですね。


今回の視察ではわたし自身、指導方法、声掛け、島の子どもたちのスポーツをする環境など様々な方向から勉強させてもらいました
!!


今日から早速、今回の視察の反省点や改善点、今後の課題など...
わたしがチカラになれる事はなんなのか
??
も踏まえ話し合いが進んでいます。


三宅島プロジェクトはもちろんですが、わたしのプロジェクトもしっかり出来るように頑張ります
グー!!

最後になりますが、お世話になった三宅島のみなさん、とてもあたたかくわたしたちを迎えてくださりありがとうございました。


島の雰囲気も景色も素晴らしくて
キラキラ
{A32D1CC0-A474-4EA4-B7CC-F783CE6ABEE1}
次回は素晴らしい景色の中でのランニング、リベンジしたいと思いますグッウシシ
本当にありがとうございました
!!


また絶対に行きますね。



---------------------------------------
グラサンハート過去のブログはコチラ

グラサンハート平田美沙紀のOfficialWebsite

グラサンハート「平田美沙紀のNext one.」
□ラヂオつくば
□FM84.2
□毎週日曜日17:30~18:00
---------------------------------------