子ども達とお金について学ぶ理由 | ねっことはっぱ塾〜子どもとおとなが自分の心を見つめる場〜

ねっことはっぱ塾〜子どもとおとなが自分の心を見つめる場〜

子ども達が思いっきり体験したり、自分を見つめて価値観を広げたり、生きる力を育てる「ねっことはっぱ塾」を熊本・糸島で開催☆
またヒプノセラピーをベースにした個人セッション、カウンセリング、講座等を行っています。

小中学生が自分達で海外旅行を計画&実行するはっぱクラス。

 

特徴のひとつとして、旅にかかるお金の一部を自分達でつくる、という内容があります。

 

12月16日の熊本はっぱクラスでは、自分の好きなことや得意なことをヒントに、お金を創りだす方法を考えました。

 

バイトをしたりお小遣いをもらったり、以外にも、いろんな形でお金を創りだすアイディアが出ました。

 

たくさん出た案の中でも、自分が「やりたい、楽しそう、これならできる!」と思えるものを選んで、実行可能な形にしていきます。

 

 

 

マルシェで販売をしてみたい、というAちゃんが、「でも人に話したりするのが苦手だから…」というので、もう一人マルシェに乗り気のBちゃんにそれを伝えてみました。

 

そしたら、「私は人前で話すのは結構慣れてるから、私が販売をして、Aちゃんは準備をしてくれたらいいよ」と提案してくれました。

それを聞いたAちゃんの表情も、ほっとした様子。

 

この二人は、はっぱクラスの体験会などで何度か顔を合わせてはいるものの、まだあんまり喋ったことは無かったのですが、今回のクラスでずいぶん信頼関係が深まったように思います☆

 

 

 

ちなみに同じ12月16日、糸島はっぱクラスの子たちは、ちょうどマルシェに出店中でした!

このメンバーで最近ほぼ毎月出店をしていて、主催者への出店申し込みから、当日の設営、ワークショップや販売、お客さんへのねっことはっぱ塾の説明まで、自分達で考えて相談してやっています。

素敵なイベントだったこともあり、今回は1日の売り上げが1万円を超えた子もいました。

 






 

 

 

そこで。。。

 

「子ども達がお金を稼ぐ」ということが、果たして良いのかどうなのか?

皆さんにも考えていただけたらと思ってこれを書くことにしました。

 

お金を稼ぐ、という体験は大人になればいくらでも出来るのだから、子ども時代はお金が発生しなくてもやりたいことをやれる貴重な時間なのでは、という意見もあったり。

 

子ども達がお金をもらって嬉しそうにしている姿に、なんとなく抵抗を感じている人もいたり。

 

子どものうちから経済観念を育てるのは良いことだけど、たくさん稼ぐ必要はない、という意見もあったり。

 

「お金」については、色んな見方ができるなぁと思っています。

 

 

そんな中で、はっぱクラスがお金を創る体験を取り入れている理由とは?

 

最初は私自身の経験が元になっています。

私は中学生の時にダンスを習っていて、週1~2回、電車で往復720円かけて通っていました。本当は週に3回も4回も通いたかったけど、うちにはお金がない、と思っていたので、諦めるしかありませんでした。

 

中学生にできることバイトは新聞配達だろうか、どうやってやるのか、私にできるのか、と悩んだりもしました。

 

もし、自分でお金を創ることができていたなら、もっともっとダンスに夢中になれたかもしれない。

 

そんな子どもの頃の私のためにも、今の子ども達がやりたいことを諦めないでいいようにお金の学びを入れたい、と思ったのが最初でした。

 

 

 

 

そしてもう一つの想い。。。

 

 

子ども達が大きくなって、学校や会社でもしかしたら追い詰められて苦しくなることもあるかもしれない。

 

自分の能力と合わない所に入って、うまくできずに悩むことがあるかもしれない。

 

そんな時に、仕事を辞める選択よりも、自ら命を絶つ選択をする人が、今もたくさんいます。

 

もしかしたら、「自分の命さえあれば、何かしらお金は創りだせる」という想いが、心の中にひとかけらでもあれば、命を絶つ前に会社を辞めたり、逃げだしたりして、とにかく生きていってくれるんじゃないかな。

 

子ども達の生きる力を見つめたい。

 

そんな想いで、この「お金を創る方法を学ぶ」という内容を入れています。

 

他にも、苦手なことは得意な人に手伝ってもらうことや、自分の気持ちを人に言ってもいいということなど、ねっことはっぱ塾の中で大事にしていることはみんな、子ども達の生きる力を見つめるた上にあります。

 

 

 

 

ちなみに…子ども達がお金をもらって喜ぶ姿に拒否反応がある方は、なぜか?とぜひ考えてみてくださいね!

お金って、あったら嬉しいはずなのに、もらっても喜んじゃいけないのはなぜなのか?

もらう時に、ありがとうじゃなくてすみませんと言ってしまうのはなぜなのか?

 

ここらへんはいろいろ気付きが隠れている気がします…

 

(じっくり見つめてみたい方は、おとなクラスのワークショップでぜひ一緒に向き合いましょう~)

 



◇イベント・講座
【お金と豊かさのワークショップ】
自分の中のお金・豊かさとは何か?お金は私をどう見てるのか?潜在意識下で自分を制限しているものを見つめ、自由にお金を循環させる方法を学ぶワークショップです☆

【次回開催】
・12/21(金)福岡市西区
・1/11(金)福岡市中央区
詳細はこちら

◇ねっことはっぱ塾
小中学生の学びの場☆
自分達で海外旅行を計画&実行したり、自分の心をじっくり見つめて生きる力を大切にするクラスです。
ねっことはっぱ塾
☆1/14(月祝)「魔法使いになる方法」糸島ねっこクラスの参加者募集中!→こちら



◇ヒプノセラピー
安心して生きたい方へ、自分の心と魂を制限しているものと向き合い、自分との信頼関係を築くセラピーです☆
カウンセリングを行い、テーマやご希望に合わせて幼児期・胎児期・前世退行、ゲシュタルトワーク、誘導瞑想、紙に書くワークなどを組み合わせて行います。(福岡、熊本)
ヒプノセラピー詳細はこちら