お金さんをサポートする | ねっことはっぱ塾〜子どもとおとなが自分の心を見つめる場〜

ねっことはっぱ塾〜子どもとおとなが自分の心を見つめる場〜

子ども達が思いっきり体験したり、自分を見つめて価値観を広げたり、生きる力を育てる「ねっことはっぱ塾」を熊本・糸島で開催☆
またヒプノセラピーをベースにした個人セッション、カウンセリング、講座等を行っています。

今日は「お金と豊かさのワークショップ」、3回目にして初の糸島開催でした◎今日もすっごく面白かったです(≧∇≦)


今回は初めて男性の参加もあり、男性だとどんなお金観が出てくるのかな〜と楽しみにしていました。

自分の中のお金、豊かさとは?
自由な循環を抑えているものは?

ご本人の許可を得て一部紹介させていただきます。


・・・・


ワークの中の質問には自分が今まで自分にしたことのない質問が多くあった。

ワークでみつけたものは、お金は僕と「一緒にいたい」と思っていると僕は感じているということ。
僕のお金へのイメージが言葉化されて、現実に現れてきた。
お金さんがいることをイメージする。
イメージのお金さんに僕のとなりにすわってもらう。
すんなりイメージができて、存在が感じられた。お金さんと今までも一緒にいたし、無意識で感じていたんだろうなと思った。
お金さんはいつも僕のことを伺ってくれている。チラチラ僕をみて、少しおどおどしている。
僕はお金さんのことをサポートしてあげたいと思っている。
お金さんは僕をサポートしたいと思っている。
僕とお金さんはお互いサポートしたいと思っている。
お互いサポートしたいと思って相手を見てあるから、動いていない。止まっている。


・・・・・


今までの参加者さん達も、お金さんというイメージは一人一人全く違って、自分の中にあるお金以外の色んなテーマとも関係していたりします。

女性の場合のお金さんは大抵、見守ってくれる存在だったり、一緒に楽しむ仲間だったりしたけど…

男性の場合は、お金さんの事すらサポートしてあげたい、という感覚なんだ!ということに、驚いたし感動しました。

力強い頼もしさと安心感。
男の人ってすごいなー!!!



お金さんと話し合っていくうちに、お互いをサポートしたくて止まっていた状態から、
自分もお金も、それぞれがワクワクすることをやっていくと、お互いが安定して、2人で一緒に無敵な安心の世界を作っていける、ということがわかってきました。


これって…
パートナーシップのことだ…!!


感想の続きです。


・・・・・


今、お金さんは少女でなく、芯のある大人の女性になっている。

お金と豊かさと向き合っていくと、お金と僕との関係性は僕のパートナーシップとの関係性と共通するものが多いと気づいた。
不完全だと思っていた自分は、本当は完全な状態。
不完全だと思っていたものは、自分の間違ったイメージなんだと実感できた。

このお金と豊かさのWSの感想を書いている途中で、もう一度お金と豊かさのワーク(シート)をやり直してみた。
すると、全ての回答がはじめに答えたものと違う回答をしていた。
自分の中の変化が感覚だけでなく、言葉も変わっていて。
自分の中でしっくりきた。

僕はお金さんとwakuwakuして進んでいく!


・・・・・


これから自分のワクワクを感じながら、お金との関係が変化していくことで、パートナーシップも一緒に連動して変化していきます。

これはとっても面白いですね!

だから入り口のテーマはどこからでもOKで、結局今の自分に必要なところへたどり着く。

そして自分が不完全なように思っても
常にベストなタイミングで、
最高の事が起こっている。

そんな自分の内側の
豊かなエネルギーに安心してていい☆


改めてそう確信したワークショップでした。



今日のワークショップのことで、まだまだ書きたい事があるので、また次の投稿でお伝えします☆

次回は11/30(金)に糸島での開催が決まっています。(残席2)
またこれからも福岡、熊本で随時開催していきますので、希望される方はご連絡くださいませ◎



開催中の写真を撮り忘れたので、
今日のはっぱクラス生のマルシェ出店の写真を。
ピーナッツバター入りのクッキー、びっくりするほど美味しかったです!




◇イベント・講座
【お金と豊かさのワークショップ】
自分の中のお金・豊かさとは何か?潜在意識下で自分を制限しているものを見つめ、自由にお金を循環させる方法を学ぶワークショップです☆
①11/23(金祝)→締め切りました
②11/30(金)10:00〜12:30(残席2)
場所:糸島市くるくるハイツ
参加費:5,000円 
詳細はこちら

◇ねっことはっぱ塾
小中学生の学びの場☆
自分達で海外旅行を計画&実行したり、自分の心をじっくり見つめて生きる力を大切にするクラスです。
ねっことはっぱ塾


☆熊本はっぱクラス3期生の体験会を開催します!11/25(日)大津町にて。
自分達で創る海外旅行に興味がある小中学生のご参加をお待ちしています。
詳細はこちら


◇ヒプノセラピー
安心して生きたい方へ、自分の心と魂を制限しているものと向き合い、自分との信頼関係を築くセラピーです☆
カウンセリングを行い、テーマやご希望に合わせて幼児期・胎児期・前世退行、ゲシュタルトワーク、誘導瞑想、紙に書くワークなどを組み合わせて行います。(福岡、熊本)
11月は特別企画あり☆→こちら
ヒプノセラピー詳細はこちら