明日は役員会そして、、、 | 市原みさきの部屋

市原みさきの部屋

2008年11月8日、無事結婚しました!!2011年10月31日に第1子出産。現在育児に奮闘中!!

明日、初めてのPTAの役員会があります!

 

委員会後はご飯会もありニコニコうふふ

 

 

 

 

 

緊張するな~……。

 

どんな話するのかな。

 

PTAって初めてなるからどんな感じなのか本当に未知です。

 

 

 

 

年度末の親睦会から考えると何回かお会いしてて、

 

たぶんもう役員と呼ばれる皆さんは顔と名前が一致します。

 

実行委員の方はまだそこまでではないです。

 

マスク外してお話すれば一発ですけども。

 

人の顔を覚えるのは大得意なのです。

 

 

 

 

 

皆さん本当にノリが良くて面白い方々で、

 

私もどこまで素を出していいのか悩んでいます。

 

本来の私の素なんて出したら恐らく大多数の人は引いていくでしょうから。

 

前回の親睦会のときは、

 

楽器を吹いてるってことと、

 

スノ担ってことは話したかな。

 

今年度のPTAの中では最年少らしいので、

 

少しはかわいがっていただけるでしょうか?

 

頑張ってかわいがってもらえるようにしようハイハイ

 

 

 

 

 

小学校の時も思ったんですが、

 

幼稚園とは違ってPTAの役員にならない限りあまり学校と関わりがないんですよね。

 

幼稚園、保育園だと毎日お迎えに行きますし、

 

先生とも毎日顔を見て話せますが。

 

小学校に上がって、先生と話す機会の少なさ、

 

学校に行く回数の少なさにちょっと不安を覚えました。

 

その方がいいっていう親御さんもいるかもしれませんけどもね。

 

お仕事されてる方は元気で子どもが行ってくれた方がよいでしょうし。

 

行事も少ない方が仕事にも影響ないでしょう。

 

コロナ禍ってこともあったと思いますが、

 

本当に学校生活が不透明でした。

 

 

 

 

 

中学に上がるともっとそうなるだろうと思っていました。

 

特に子どもも難しい年頃に差し掛かるし、

 

行事や授業参観があっても「来るな」って言われるかもって思って。

 

今のところ反抗期ではないようですけども。

 

私自身あんまり反抗期の記憶がないので、

 

多分娘もひどい反抗はないんではないかと推測。

 

 

 

 

 

個人的には”反抗は甘え”だと思っているのです。

 

なんかイライラする、

 

親がなんか言ってくる、

 

イライラするから適当にあしらう、または罵倒する。

 

その根底には、

 

親なら何を言っても、どんな態度をとっても自分を嫌いにならないだろう、

 

っていう甘えがあると思うんです。

 

たぶん友達にはイライラしてもそんな態度は取らないですよね。

 

でも、その甘えの前提は、

 

「親が自分を愛してくれて大切に思っていることを知っている」

 

って自信でもある気がするんです。

 

その愛に照れくささを感じたり、

 

少し重く感じたりして、

 

自分がその愛にどう答えていいかわからなくなるんだろうな。

 

 

 

 

 

反抗することが悪い事ではないし、

 

反抗期がないとあとで困るみたいな話も聞きます。

 

でもやっぱりひどい反抗はない方がいいな。

 

 

 

 

 

なんか話がそれちゃったけど。

 

PTAとして学校行事に関われるのが嬉しいです!

 

学校に行く回数が増えるのが本当に純粋に嬉しい飛び出すハート