レッドスイッチON!?最高の秘策とは✨ | ココロに寄り添うHSPバイリンガル保育士MisakiのColorful Life~カラーであなたの魅力発掘!自分の人生を歩みたいあなたへ~

ココロに寄り添うHSPバイリンガル保育士MisakiのColorful Life~カラーであなたの魅力発掘!自分の人生を歩みたいあなたへ~

HSS型HSPバイリンガル保育士が、カラーを暮らしに取り入れながら『なんだか私浮いてる?』と人知れず孤独感を感じているHSPさんへ、孤独感から解放され最高に楽しい自分の人生を生きられるようになるカラーコミュニケーションをお伝えします♡

Hi there音譜

神奈川のバイリンガル保育園でバイリンガル保育士として働きながら、

🌈キレイデザイン学インストラクター
🌈カラーコミュニケーションインストラクター

として活動しているMisakiですチュー

 

 

 

今回は、

前回、前々回の

 

 

炎1.わたしがレッドになる瞬間o(`ω´ )o

 

炎2.レッドスイッチON!?回避対策とは!?

 

の続きになりますひらめき電球

 

ぜひ前記事を読んでいただけたらと思うのですが、

 

一応

早口でまとめますと。。。

 

休校中、

家庭学習の時間が長くなる中で、

2年生の娘の勉強を見てあげる時に

どうしても

急かしてしまったり、イライラしてしまう

わたしが

娘との衝突を避ける為に

まずは

ココロの色ブルーの特性をもったパパに

家庭教師をお願いして

見事娘の勉強効率も上がり

娘もパパもママも

みんなHappy〜デレデレデレデレデレデレラブラブ

。。。に、なったのも束の間、

STAY HOMEしていたパパも

とうとうお仕事再開になり

結局ママがお勉強を見ることになったところ、

やはり

レッドスイッチが起動滝汗滝汗爆弾ドンッ

娘の健やかなる成長と

健全な親子関係を構築する為に

これは早急に新たな対策を。。。あせるあせる

 

 

と、いうところまでお話しました。ふぅ〜

 

 

 

さぁ、今日は

カラーコミュニケーションの真骨頂⁉️

わたしと娘が考えた

最高の秘策キラキラをご紹介します合格

 

 

 

ピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート

 

 

 

 

パパのお仕事再開と共に

ワークしなくなってしまった

適材適所案汗

 

すごくいい案だったのにな〜

 

と、思いつつも

次なる対策を立てねばならず

 

 

これはもう

ピンクレッドが共存するため

 

腹を割って話すしかない!!

 

と、娘と一緒に

話をしてみることにしました。

 

 

 

以下その時の会話ですニヤニヤニコ

 

 

『ママさぁ、ハルのお勉強みるときついレッド   の気持ちになっちゃうんだよね〜汗

本当は優しくみてあげたいと思うんだけど、

強い口調になっちゃったり、怒っちゃったりして、ごめんねー汗

 

娘『うんうーん

 

私『ママがレッドになってる時に、ハルどんな気持ち?』

 

娘『うーん。。。うーん

 

私『悲しい?』

 

娘『うーん。。。なんか、こわくて泣いちゃいそ〜?ってきもちかなぁ。』

 

私『そうだよね、ピンクのきもちになるよね〜。』

 

娘 うんうんと頷く。

 

私『ママね、どうしたらいいかなぁ〜ってちょっと考えたんだけど、ママね、自分でも気付かずにレッドになっちゃう時もあるんだ〜。

だからね、もしハルが、あっ!ママレッドになったと思ったら、

ママ、いまレッドになってるよ!って、教えて欲しいの。』

 

娘『えっアセアセでも、それ言っていいの?』

 

私『うんうん、ママは言ってもらえたら助かるんだぁ笑い泣き

 

娘『いいよ〜ビックリマークじゃあ言うね〜キラキラ

 

 

という事で、

気持ちを伝え合ってみた結果

 

このような対策を試してみることにしましたひらめき電球

 

 

この会話を見てもらっても分かるように

お互いの気持ちやココロの様子を

色を使いながら

 

 

そして

ココロの色に寄り添いながら

伝え合うことで

 

 

それぞれの思いを

よりイメージしやすくなって

 

とてもスムーズに共有することが出来たんですキラキラ

 

 

 

まだ自分の気持ちを

瞬時に明確な言葉で表現することが難しい子ども達とのコミュニケーションにおいて

 

カラーコミュニケーションは

サイコーのコミュニケーションツールだキラキラキラキラ

 

と、感動せずにはいられない瞬間でしたデレデレラブラブ

 

 

 

 

こうして迎えた翌日。。。

 

実は、

早速この母娘会談で得られた合意が

実施される一コマがありましたひらめき電球もうかい!笑

 

 

 

それは、

娘が学校からの課題に取り組んでいた時のこと

 

国語の課題で文章を書いていたのですが、

文字がとても小さくて読みづらかったので

 

 

頑張って書いてるね〜

でも、もう少し大きく書いてみたら〜デレデレ

と、最初はわたしなりに寄り添いを持ちつつ

声かけをしてみていました。

 

 

ですが、

 

わかった〜と言いながらも

尚も小さい文字を書き続ける娘に

 

もう、ほぼ反射的に

『いや、だからさ、小さくないっ?それ、読める真顔むかっはてなマーク

 

 

と、レッド口調で言い放ってしまっていたのです汗

しかも、自分ではほぼ無自覚でしたニヤニヤ

 

 

 

そこで娘のひとこと

 

 

『ねぇママ、いまレッドが出てるんじゃないねー汗はてなマーク

 

 

 

。。。。滝汗滝汗滝汗

 

 

 

ですよね〜笑い泣き!!

 

 

と、その時はもう

なんだか2人で笑ってしまいましたゲラゲララブラブ

 

 

 

でもそうやって笑えたお陰か、

なんだかその後は

 

 

お勉強もイエローな雰囲気で取り組めた娘ウシシ

 

 

それはそれで、

集中がもたないなどの新たな問題もあったりしましたが汗汗

 

 

本人が楽しそうなので

まぁ、良しかなとグッ音譜

 

 

 

 

 

色を使って気持ちを伝え合う

ことで

 

我が家では

ピンクピンクハート+レッドハート=イエローイエローハート

 

 

という魔法の方程式が生まれましたゲラゲラ合格

 

 

 

 

 

 

 

 

これぞ

ピンクレッドが共存する

キラキラキラキラ最高の秘策キラキラキラキラ

 

 

我が家のレッドスイッチ危機

 

これにて、ひとまず一件落着デレデレ

ということになりそうですクローバー

 

 

 

こうした親子関係だけに限らず

保育現場幼児教育現場学校現場でも

 

どんどん活かしていける

 

 

カラーコミュニケーションキラキラ

 

ぜひ学んでみませんか照れはてなマーク

 

 

 

 

 

わたしMisakiによる

アドバイザー講座は来月開講予定です!!

もちろんオンライン受講が可能ひらめき電球

 

 

日程等の詳細は近日公開です音譜

お楽しみに〜デレデレラブラブ

 

 

 

アドバイザー講座の前にもう少し内容を知りたいなという方は

 

 

カラーコミュニケーション体験お茶会も随時リクエスト開催しています!!

ぜひお問い合わせくださいイエローハーツメールはコチラ✉️

 

 

それでは今日はこのへんで

 

 

See you soonラブラブ

 

 

                                      

                                        

 

現在以下の講座を開催しております❣️

 

 

 

 

ピンクドーナツカラーコミュニケーション体験お茶会

90  3,000

 

ピンクドーナツどんな時もご機嫌になるピンク講座

90  3,000

 

ピンクドーナツハッピーマインドになるイエロー講座

90  3,000

 

ピンクドーナツカラーコミュニケーション

     アドバイザー講座

5時間   20,000円

 

ピンクドーナツカラー個性診断

40  モニター価格1100

 

ピンクドーナツリズムカラー診断

 

60  2500

 

 

ゆめみる宝石お申し込み・お問い合わせはコチララブレター