あめあられ 第20回森のようちえん | みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校のスタッフが、毎日の出来事、自然の変化など、気づいたこと、発見したこと、感じたことなどを綴ったブログです。

こんにちは!
あっちゃんです!!

昨日は雨が降ったり止んだりでしたが、今日は晴れていい天気でしたー!

みさかの今日の様子です。

 
 
 
 
雨が上がって、空気がとても気持ちがいい。

*☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: ;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

さて昨日は、第20回森のようちえん を開催しました。

雨が降っていた事もあってか、子どもたちも少し元気が無い様子

開校式のプログラムを終え、外の活動に備え、雨カッパを着ます。
 

しかし、いざ森の中に入ろうとしたら。

ピカッ・・・、ゴロゴロゴロ・・・・・、ドーーーン!!

はい、雨男の仲間入りです。( しもきんさん、弟子入りします )


そして!
さらになんと!


霰(あられ)まで降ってきました(笑)

なんて日だ!!(´∀`)

しかし、子どもたちは初めてアラレに触れる子もいたため、とても嬉しそうでした!

予定を変更して、松ぼっくりのクリスマスツリーをつくりました


 
 
お土産出来てよかったね 



午後は、たき火をしました!
  
 と、ここで!
お湯が沸く間に、雨が弱くなってきた!

そこで大きなシートのバスを作って、皆で森のツアーに行きました 
 
 
 
 
ちょっと寒かったけど、たき火で暖まったね

 

そして最後は、あったか~いココアを皆で飲みました!
 

 
あったまったね~ 


雨の日の森のようちえんは、これまであまり開催がありませんでした。
普段雨が降っても室内にいる事が多い子どもたちには、忘れられない経験になったかもしれません。
 
そうであると嬉しいな~ 

明日も森のようちえん開催します。
今年最後です。

皆が楽しめるように、僕たちも心から楽しもうと思います 

ありがとうございました!!

以上!!
あっちゃんでしたー!