森づくり活動講習会 三日目 | みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校のスタッフが、毎日の出来事、自然の変化など、気づいたこと、発見したこと、感じたことなどを綴ったブログです。

こんにちはーにひひ



あっちゃんです!!






今朝は車が凍るくらい寒かったのですが、今は天気も晴れ、気温も上がりいい陽気になってますねビックリマーク






こんな日は外に出てのんびりしたいですにひひ






さて今日は、先日行なわれました、森づくり活動講習会の三日目の様子をご紹介します!











この講習会は今回(計三日間)で最後でした。





今回の内容は、『花炭作り』、『野外料理体験』、『蔓(ツル)で作る、かご作り』でした。









まずは花炭作り





花炭作りとは、花や、葉、松ぼっくり、果物などをすべて炭にして飾り物に出来るというものです!






作り方も面倒だろう、時間もかかるんじゃないかと思っていたのですが、40~50分くらいでとても簡単に作ることが出来ました。









まずは大き目のカンカンを準備し、両端に穴を開けます。



中に籾殻(モミガラ)をいれ、その上にも被せて針金でふたが開かないようになったら、火に入れ待つだけ!!






みさかの森自然学校スタッフのブログ




みさかの森自然学校スタッフのブログ



みさかの森自然学校スタッフのブログ




後は煙が透明になるまで待つだけ・・・。





完成がこちら。






みさかの森自然学校スタッフのブログ




みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校スタッフのブログ




すごく味が出ていますアップ





参加者も色んな物で作って楽しんでいらっしゃいました。




僕も記念に松ぼっくり頂きました(‐^▽^‐)









つぎは野外料理です!!





しかし野外料理といっても、今回はを使って調理します。






まずはご飯から・・・。




みさかの森自然学校スタッフのブログ


このように切った竹の中に水を入れて火にかけるだけ。




こちらも簡単ですね~。





でも味は美味しいんです得意げ




野外で食べる時って、なぜか普段よりも美味しいですよね音譜




みさかの森自然学校スタッフのブログ










二品目はしし鍋汁!!






こちらはスタッフの方が作られていたんですが、魚からダシをとっているみたいで、これが最高にうまい




みさかの森自然学校スタッフのブログ



うん、もう一度食べたい。




思わず叫んでしまいそう・・・。










三品目はバームクーヘン





おやつですねアップ






野外で食べるバームクーヘン、なんて贅沢!!





その代わり時間はかかります。。。





みさかの森自然学校スタッフのブログ




綺麗にした竹の上に生地をかけます。




みさかの森自然学校スタッフのブログ





焼き目をつけるまでコロコロ竹を転がし、転がし、転がし・・・。




40分くらいでしょうか。







・・・完成!!




みさかの森自然学校スタッフのブログ








美味(´0ノ`*)






文句無く美味しい。




一度お試しあれです。





ごちそう様でした。


美味しい料理をありがとうございます。









さあ、そして最後を飾るのはカゴ作りです!







先生に教わりながら進めていきます。





みさかの森自然学校スタッフのブログ





たくさんの蔓(ツル)がありますねー。





これ全て山から取ってきて、準備した物みたいです。






頭が下がります。











ちなみにこんな感じに作ります。







みさかの森自然学校スタッフのブログ






右のように編んでいく状態から、左の完成品になります。




ちなみにこの講習会の参加者の作品です。





素晴らしい・・・目



かぎぼうさん、ありがとうございます。






ちなみに、




先生に助けを求め、教わりながら、


美術センスのない僕が作り上げた作品がコチラ・・・。









みさかの森自然学校スタッフのブログ





!?




つぼ?(笑)    漁具!?(笑)






途中までは順調にいってましたが、

調子にのってしまい、このような形になってしまいました。



とほほ・・・。





ちなみにこれはランプシェードとして使わせていただきます。


有効利用です!(´Д`;)










以上でこの講習は全て終わりです。






この講習でしか学べなかったことが多く、とても勉強になりました。




特に印象に残ったものは、

最後のカゴ作りで僕の祖母くらいの方からの指導で、昔ながらの作り方で直接教わったので素晴らしい体験になりました!



僕の作品は残念でしたが・・・ガーン






普段地域の人から教えてもらいたくても、なかなか出来ません。




貴重な経験です。










スタッフの方、講師の方、参加者の方、三日間ありがとうございました!






この講習をこれから役立てていけるようにしていきます。







頑張りますねーメラメラ






以上、あっちゃんでした!!