ファミリーキャンプ その3 | みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校のスタッフが、毎日の出来事、自然の変化など、気づいたこと、発見したこと、感じたことなどを綴ったブログです。


ファミリーキャンプ二日目


朝6時半に起床、
7時からバードウォッチングに出かけました。

各家族ごとに、
スコープを持っていただいて、
いろんな鳥の姿を観ていただきたかったのですが、

あまり観られなかったみたいですしょぼん

戻って来ての朝ごはんは、

サンドイッチ

同じ材料でも各ファミリーで出来上がりはさまざまでしたニコニコ


photo:01




午前中のプログラムは、

オリエンテーリング

目的地を探しながらの森林散策は、
なかなか普段入らない所や、

地図と実際の場所との関係が理解できたり、

色んな意味で楽しいですよ。

小一時間森を歩いた後は、
昼ごはんの準備。

昼食は、ピザづくり。

オリエンテーリングの間に、
わたくし、

ファミリーキャンプの約50人分の生地と、その後に受け入れる15人分の生地、

6キロの粉を捏ねましたにひひ

これまでもしょっちゅうピザ生地捏ねてますが、
一度に6キロは初めてでしたあせる

各家族で、具材を切ってもらい、
生地を延ばして、トッピングして、

窯に入れて、順に焼くのですが、

なかなか窯の温度が安定しなくて、みなさんをお待たせすることになってしまいました汗

ちゃんと温度が上がれば、5,6分で焼けるんですが、
今回はなんでだろ?
なかなか温度が上がらず、窯口が熱くなって、
ピザを窯に入れてるときに、
前髪が焦げてチリッチリになってしまいました叫び

ま、でも、
ちょっと時間かかったりしましたが、

ピザは、みなさん美味しいとお喜びのご様子でしたニコニコ

よかったよかったニコニコ

ファミリーキャンプ、プログラムはここまで。

あとは、少しのフリータイムと、

テントの撤収、使った道具や場所の片付けを行い、

閉校式。

キャンプや、アウトドア活動の入口に踏み入れたご家族が、

これからも、

キャンプや、野外活動に興味を持っていただいたり、

みさかの森にまた遊びに来たい!って思っていただけたらなぁ、と思います。


みさかの森自然学校では、
今回のような、アウトドア初心者向けに、毎年二回は主催事業として、
ファミリーキャンプを開催する予定です。

キャンプはしてみたいけれど、
テントとか立てたことないし、何から始めたらいいの?というみなさん、

是非次回の開催にご参加くださいね!

次回開催まで待てない!というご家族、
ファミリーじゃなくても、キャンプや野外活動、野外料理を体験してみたいというグループがありましたら、

お気軽にお問い合わせください。

テント設営や野外活動などの指導をいたします。

ピザづくりがしたいと言われれば、
釜の使用もできますし、
生地の準備も承ります。


秋のみさかの森に、どんどん遊びに来てくださいね~ニコニコニコニコニコニコ


~以上、レポートは、みさかのみやさんでした(^-^)/~






iPhoneからの投稿