ファミリーキャンプ その2 | みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校のスタッフが、毎日の出来事、自然の変化など、気づいたこと、発見したこと、感じたことなどを綴ったブログです。

随時記事をアップしたかったのですが、

なかなか忙しくておそくなってしまいました汗


ファミリーキャンプ一日目の午後からは

薪割り体験!

photo:01



photo:02



photo:03



夕ごはんで使う薪を自分たちで割りました。

斧で木を割って、ナタで焚き付け用の木切れを作っていただきました。


薪割りの後は、
その薪を使っての

飯盒炊爨 =はんごうすいさん ←漢字難しいねぇ!

飯ごうを使ってお米を炊いた経験があるお父さんお母さんもいらっしゃいますが、
みなさま子供の頃だということでした。

そして、
キャンプといえば、カレーライス!

いろいろメニューは候補があったのですが、
初心者向けプログラムなので、

まずは飯ごうでご飯炊くのをみなさんに体験してもらいたかったし、

無理して複雑な物を作っていただいて失敗したら、

「もう、二度とキャンプなんかゴメンだ爆弾しょぼん」ってなったら
台無しなのでニコニコ


簡単なメニューですが、

みなさん、
調理が出来る状態にまで薪を燃やすのがたいへんでしたあせる

割りたてホヤホヤの生木もあったので、着火が難しかったみたいです。

火がつくまでは悪戦苦闘でしたが、みなさん美味しいカレーライスが完成しましたよ!

食後は

ナイトハイクで、みんなで夜の森を散策しました。

虫の音を聴いたりしながら、
真っ暗な森を歩くと、昼間とはまた違う感じです。

夜のみさかの森の
寒さにもみなさんおどろいていらっしゃいました。

一日目のプログラムはこれで終了。

みなさんテント泊で、
ぐっすり眠れるかな?





iPhoneからの投稿