長崎歴史文化博物館はおススメ! | イタリアーナは人生を味わい尽くす!

イタリアーナは人生を味わい尽くす!

育つ 巣立つ を応援したい。

そして、人生を味わい尽くしたい。

キリシタンの歴史だけではなくて、長崎全体の歴史文化をしるならば
ここ、歴史文化博物館はおススメです!

{3CAF6641-096C-41A7-BD72-8A072E9E5816:01}



鎖国の時代も長崎は欧州など海外と繋がっていましたし
中国韓国とも近いので
その繋がり方、入ってきた文化などとのかかわりや変化など
長崎をはじめて
九州は本当に面白いと思います。

最近は九州にはまっていますが
各県の博物館をめぐるのも良いかもしれません。

{1675EDFA-89F6-4F6D-A230-FE680F9DB556:01}


また、一日3回?
ボランティアの方々による 長崎奉行のお芝居も!
これがまた面白くて、わかりやすい。

{DA884A1E-493E-4773-A440-CA57B1971833:01}


この日は
神奈川出身の長崎大学医学部の准教授がお奉行様!

良い~ボランティアです!

{EF423437-651B-4155-8118-F13CE54C2CE7:01}


また、この期間
長崎大学熱帯感染医療研究所の開催で
「感染症とたたかう長崎大学展」があり
ここもまた面白かったんです。

{EF6CB2C8-EF50-4AE8-8990-DF78C179AA65:01}


長崎では、
ゲストハウスに泊まりましたが
そこで「アフリカンナイトパーティ」がありまして
そこにいらしたアフリカの方々は
この長崎大学に長期にわたり勉強に来ていた
アフリカのドクターたちでした。

彼らの研究の成果、面白かったのですが
弾丸長崎旅行としては、短すぎました!

{9CD252AF-600C-4157-8EDF-33D433EFFCA1:01}


また、長崎いかなくては!!!!