毎年12月の下旬
太平洋に助宗タラがやって来ますニコニコ

タラコ作りも3年目びっくりマーク



駄菓子かし❗️ムキー




上手に美味しく作れない


えーん


そこで成功するレシピを教えて下さいとSOS


🆘




優しいブロ友はブログ記事にしてくれたり飛び出すハート
(実に役立ちます💯


下矢印




タラコの作り方↑載っています

onigiriさんありがとう😊






タラコと言えばお塩❗️



元々何故か我が家には沢山の塩達が居ますおねがい





我が家のお塩たち🧂

下矢印


去年25キロの海塩を頂き、

お魚料理にも色々購入❣️😊





その他も色々有ります音符



普段良く使うのはコレ😊





そして優しい釣り友は

美味しい塩を届けてくれたり爆笑飛び出すハート

(高級な素晴らしいお塩です)



下矢印



おーちゃんありがとう

お姉さんありがとう💕





今度こそ美味しく作る❗️


と決めましたラブラブ爆笑




おじいちゃん 義理チョコ お母さん




おじいちゃん 皆んなの話聞いてると

   混乱するんでないの?


お母さん 確かに!

それぞれ作り方が

   違うから合体させてるしね💦




で、タラコ作り

3年目の合体レシピ!ニコニコ

というより…



簡単が1番と悟った音符





①助子は丁寧に洗う

表面のヌメリや黒い筋、ゴミなど助子に優しくヌメリに容赦なく♪目立つ血管の血は優しく血抜き♪


※ここはいつも同じ






②水気を拭き塩をまぶす

5%〜6%位の量で1時間室温で休憩

ひっくり返して追い塩少々

8〜10時間冷蔵庫で休憩

(ザル使用です)

※出た水分は捨てる・味見検討



大きな助子に追い塩しましたよ〜🧂ニコニコ





※沢山の塩を振って1%の昆布だし汁で塩抜きをした事もありますが

これが失敗の元でもあった 



 塩を抜き過ぎました〜❗️😢







③形成・水切り

2体一腹を外したり

取りきれなかったゴミを取って

キッチンペーパーで包み冷蔵庫で休憩♪

もうタラコがほぼ完成♪😊






④ラップして冷蔵庫で

熟成(1〜3日)

私は2日の予定にしました♪




半日でもうコレ↓です😊


釣ったスケソがタラコに変身❗️






⑤24時間以上冷凍庫へ

食べる分づつ解凍びっくりマーク









〈まとめ〉


洗って塩を振って

出た水は捨てて

キッチンペーパーに包んだら完成音符爆笑





今朝で2日かなぁ〜⁈

もう完成だよね😅







これが簡単で美味しいタラコです爆笑飛び出すハート





ヽ(*^ω^*)ノ

         

          バンザーイ💕