12月で1歳になる息子

ぐちゃぐちゃベタベタ


手づかみ食べがよいことは十分理解していますが
日々葛藤

汚さないでー
片付けが大変が先行してしまう。

余裕がある時には積極的に手づかみ食べしていますがスプーンであげることも多々

無理なくやっています。

沢山汚す時期を経験するとよく食べ逆にこぼさずきれいに食べてくれるようになります。



お口ぽかーん予防
締りのある口元、きれいな歯並びになるには
手づかみ食べ、コップ飲みが大切です。

手づかみ食べを大いにすると自分で食べる意欲が増し偏食しにくく沢山食べてくれる子になります。

一口量をしっかり分かるようになり噛める子に!
噛める子になると顎が成長し歯並びがきれいに並びなる。

何よりこどもを信じ自ら食べる力を育てる!
ことが大事。
わかっていてもせっかちな私はなかなか待てず色々やりたくなるのでいつも忍耐が必要だなーと思っています。


妊婦さん、0.1歳向けの歯科からのむし歯予防、歯並び予防の母親教室予約受付中です。
パパ参加も大歓迎です。

最近夫婦参加の方が増えてくれて嬉しいです。

よろしくお願いします。