{5D9E7538-67ED-47CC-9BBC-85FAFE41CC89}

娘の歯が生えました!

下の歯が2本*\(^o^)/*

すごく嬉しいと同時に歯磨きしなきゃいない。
仕事が増えた〜と一瞬思ってしまった自分に反省です。

むし歯にならずきれいな歯並びになってほしいと思います。

{EC850459-3EE3-4093-B8FD-622F6721A495}

夫はむし歯菌、ミュータンス菌が多いので
ほっぺにもチューをせず耳までに我慢しています。
口にしなければほっぺくらい大丈夫だと思いますが、よっぽどミュータンス菌を感染させたくないのですね。


生まれたばかりの赤ちゃんにはミュータンス菌はいなく、生まれつきむし歯になりやすい子はいません。
むし歯は感染症と言われています。
0〜3歳までが唾液をかいして最も感染しやすい時期です。
この時期はとくにスプーン、箸の使い回し口移しは注意しなければなりません。

3歳まで気をつければ3歳以降むし歯になりにくい子になります。

そしてもう一つ注意してもらいたいのが砂糖の摂取です。
3歳までに食べたものでうま味がインプットされます。野菜、魚、肉など素材の味を覚えさせることが大切!

特に砂糖を多く含むお菓子やジュース、スポーツドリンクなどは極力与えない方がいいです。
ミュータンス菌の好物も砂糖なので。

スポーツをやられている方や夏熱中症が心配で、スポーツドリンクを飲まれる方多いと思いますが、オリンピックにでるくらいの運動量レベルの方がスポーツドリンクが必要で、それ以下であれば水で十分だそうです。
スポーツドリンクによりむし歯リスクが上がる方が問題なのだそうです。
かなり砂糖が入っていますので。

人間は無条件に砂糖が好きで味方形成時期
3歳までに甘いものを覚えてしまうと野菜など、にがく嫌なものととらえ偏食に繋がってしまいます。

砂糖を完全にさけることは難しいですが
極力お菓子は与えず育てたいなと思います。