ハクナ・マタタ -34ページ目

ハクナ・マタタ

やらないで後悔するよりも、やって後悔する方がいい。
人生一度きり。
楽しいことばかりじゃないけど、辛いことばかりでもないさ。

これまでになくして1番ダメージが大きかったもの ブログネタ:これまでになくして1番ダメージが大きかったもの 参加中


これまでになくして1番ダメージが大きかったもの。



それは、時間。



失った時間は二度と戻らない。




物をなくしても、時間の経過でたいてい諦めはつく。


でも、時間は違う。



どんなに時が過ぎても、諦めがつかない。



可能ならば過去に戻りたい。


戻ってやり直したい。



けど、現実は戻ることなんて不可能。



「if」話はあまり好きではないけど、でも「もしあの時・・・」と考えてしまう。



自分のことを可愛がってくれた人との時間を取り戻したい。


最後の時を・・・。




自分が間違った道を選択したばかりに。


後悔してもしきれない。



こればっかりは一生後悔していく。




失った時間は二度と戻らない。



だからこそ、これからの人生は後悔しない生き方をしたい。




したいのに・・・



後悔しない人生を歩むということは、なかなか難しい。



自分にとって大切なものを最優先して生きたい。


けれど、それをすることは、何かを犠牲にしなきゃいけない。


その犠牲にするものも自分にとって大切だったら?




大切なものが1つだとは限らない。


自分としては、どちらも大切で、どちらも後悔しない道を選択したい。


でも、それは実際には無理なことで、どちらか一方を諦めざるをえない。



今、最も大切なものを選んで生きているが・・・


心の中ではやはり複雑な時もある。



もう一方の大切なもの・・・



自分はまた誤った道を選んでいるのだろうか?


心が揺らいでくる。



頭の中で、犠牲にしている方を説得できる方法を探している。


けれど、見つからない。


考えれば考えるほど苦しくなって、自分の居場所が分からなくなる。



どうしてこんなにうまくいかないんだろうか。



苦しい。



早く、この苦しみから解放されたい。


早く清算したいのに・・・


自分は何もすることがない。


やれるだけのことはやった。


だから、あとは結果を待つのみ・・・



清算できれば、この苦しみから解放されるのに。



時間。



時間に翻弄されている人生だな。



ポジティブ?ネガティブ? ブログネタ:ポジティブ?ネガティブ? 参加中


ポジティブかネガティブか・・・



どちらかと言えばネガティブですな。




ええ。


そらーもう、うざいほどのネガティブ思考でしたよ。



ですがね。


人間、変わるもんでして。



根っからのネガティブも頑張ればポジティブ思考に変わるんですよ。



まぁ。

そらね。


完璧にネガティブ思考がなくなったのかと言われると、そうではないんですがね。



でも、昔の自分と比べると、かなりポジティブ野郎になったんです。

これでもね。




んー。

最近は特にネガティブ思考になってないなー。



かと言って、ポジティブ思考にもなってないかもw



なんでしょうね。


今は・・・


ただ、ただ・・・



時が来るのを待っている状況っていう感じですかね。



自分は動いた。

今は、その動きの結果を待っている。


そんな感じですかね。



どうなるか分からない。


不安はあるけど・・・


でも、なるようにしかならない。



事がうまくいけばいいのだけど・・・



それは相手次第だし。



自分は今はただ結果を待つのみ。




そういう意味では、もしかすると、ポジティブ思考で待っているのかもしれない。



ネガティブになっていたら、もたないからねw



命がいくつあっても足りないw



昔の自分はすぐに死ぬことばかり考えていたから。



ネガティブ思考はよくない。



人間は自分の心次第でネガティブにもポジティブにもなれる。


要は自分がどちらになりたいかだけ。



ネガティブで得することはない。


黒いドロドロとした目に見えないもので縛られて動けなくなってダメになるだけ。



脱ネガティブだよ。







All About 「コーチング」小さな諦めから自信回復する方法
All About 「コーチング」ポジティブ思考が不幸を招く

5年前、なにしてた? ブログネタ:5年前、なにしてた? 参加中

5年前の自分は仕事でも私生活でも充実していた。


何もかもが自分にとって新鮮で、楽しく、笑顔が絶えない日々を送っていた。



あの時は、本当に幸せだった。






でも、その幸せは偽りのものだったのかもしれない。


当時の日記を読み返すと、幸せな日々ばかりだったわけではないことが分かる。


それでも、幸せだったと思っていたのは、自分がそう信じ込んでいたから・・・



いや。

実際、幸せだったかもしれない。


でも、その幸せは自分が心から感じる幸せではなかった。


それは確かだ。



毎日、自分の言動に注意し、怯え、顔色を窺いながらの生活。


その生活が普通だと思い込んでいた。



マインドコントロール。



明らかに、他人から見たらおかしな事が自分には普通で、当たり前だと思い込んでいた。


思い込んでいた・・・


思い込まされていた。



人間の心を捻じ曲げることは、案外たやすいことなのかもしれない。


その人間の弱みにつけこめば服従させることは簡単だ。



自分は、その弱みにつけこまれた。


そのことは日記にも書いてあった。



このままではいけないと思いつつも、

自分の性格上、頑固で自分の言葉を覆すことが嫌いなので

マインドコントロールで自分が選んだ道が正しいのだと自分に信じ込ませた。



5年前の自分は本当に馬鹿だった。



周りからの警告も、自分の警告も無視して、歪んだ道を自ら歩いて行った。



この道が間違いだと思いながら・・・




あの時は、周りから、自分が選んだ道が間違いだと指摘されて逆に意固地になって、

頑としてその道を歩くことを決意し、ただひたすら突き進んできた。



自分が選んだ道は、正しいのだと周りに証明したかった。


そのために、頑張ってきた。



唯一の味方である肉親をも敵にまわして・・・




結果・・・




得るものもあったが、失ったものの方が大きかった。



現在、その清算を行っているが、なかなか簡単には終わらない。



だけど、自分が選んだこと。


過去の清算をして、未来へ進むためにも自分は信念を曲げない。


そして、二度と、自分に偽らない。





決して後悔しているわけではない。


あの人生を選んだからこそ得れたものがあるのは事実だから。



自分の世界の中では決して得れなかったものを得れたことは事実だから。




だから後悔はしていない。



それに、最大の産物として、自分を理解して包み込んでくれる人と出会えた。



彼との出会いは自分にとって人生を変えるほどの大きな出来事だった。



だから、後悔はしていない。


むしろ、彼と出会うための布石だと思っている。




5年前の自分は無知な幸せを感じていたが、今の自分は違う。




「幸せ」という言葉の意味を理解して心から感じれている。