*カレー粉で簡単♪バターチキンカレーと、7歳4歳が作る手作りサンドイッチ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ


 

 

 

    

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピを紹介

しています☆

気軽に見てってくださいね~♪

 

 

 

今回ご紹介するのは、

ルウを使わない手作りバターチキンカレー。


とはいっても、みさころレシピなので

カレー粉さえあればあとは身近な材料で簡単にできる嬉しいレシピ♪


 

 

クックパッドでは

つくれぽを30件以上頂いていて、

 

 

「ルゥがない時によく作ってます♡

トマトでお肌にもいいですね♡」

 

「カレ-といったらコレ!というくらい我が家の定番です!美味しい♡」

 

といった嬉しい声もいただいています(嬉‼)

 

 

その他、

 

 

 

可愛いつくれぽ、

 

 

お洒落なつくれぽ。

 

たくさんいただき本当に感謝です。

 

 

 

 

 

嬉しい自慢はほどほどにして、

 

 

\早速レシピを紹介しまーす/

 

 

 

 

 

 

バターチキンカレー

 

image

 

 

 




■材料(4人分)

鶏もも肉...2枚
玉ねぎ...1コ
サラダ油...大さじ1


●にんにくチューブ...少々(小さじ1)
●しょうがチューブ...少々(小さじ1)
●砂糖...大さじ1


○塩...小さじ1/2
○カレー粉...大さじ2
○薄力粉...大さじ6


◎プレーンヨーグルト...1/4パック(100g)←なければ牛乳または豆乳でOK
◎トマト水煮缶...1缶(400g)
◎コンソメの素...2コ
◎水 ...1カップ(200cc)
 

仕上げ用
▽バター(なければマーガリン)...少量(20gくらい)
▽ウスターソース...大さじ1
▽牛乳または豆乳...1/2カップ(100cc)






■つくりかた


[1] 鶏もも肉は6等分に切る。
玉ねぎはみじん切りにする。


[2] フライパンにサラダ油を流し、1のたまねぎと●にんにく、●しょうが、●砂糖を入れ透明になるまで炒める。

 

image

 


[3] 一旦火を止め、鶏肉、○塩、○カレー粉、○薄力粉を入れて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

 

image

 


[4] *フライパンが小さい場合は、ここで鍋に移してください。

 


[5] 3に◎ヨーグルト、◎トマト水煮、◎コンソメの素、◎水を加え軽く混ぜ、中火で5分よく混ぜながら加熱する。

 

image


[6] 弱火にして、時々混ぜながら15分煮込む。


[7] 仕上げに▽バター、▽ウスターソース、▽牛乳を加えて煮込み、様子をみて塩、こしょう(分量外)で味を整えたら完成ー!

 

image

 

 

出来上がり動画♡

 




■栄養のプチ知識

市販のカレールーはなんと3分の1が脂質。
それに比べてカレー粉は脂質0!
手作りカレーでヘルシー&おいしく頂いて下さいな。






■チキンカレーの日の献立

今回のチキンカレーにはトマトがたっぷり入っていますが、

更に野菜をプラスすれば栄養満点に♪

スープを付けると塩分の摂り過ぎになりやすいので、

レタスなどの生野菜のサラダか、かぼちゃのサラダなどがおすすめです♪
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 

 

■材料費 4人分

鶏もも肉 600円
ヨーグルト 40円

牛乳 25円

トマト缶 150円
調味料等 約40円
合計 約855円

 

 

具沢山のチキンカレーが1人分約215円♪

ごはんを入れても300円以下で完成です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

最後までお読み頂き

ありがとうございました☆

 

週1回水曜のお昼12時頃のみの

ブログ更新ですが

時々でも見に来てもらえると幸いです昇天

 

また知って得するええ話も

掲載したいと思います昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

子どもたちから「自分でサンドイッチ作りたーい!」

 

とリクエストされ、

 

ゆで卵だけ茹でて、

後は子どもたちに任せたら・・・・

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

思ってたのとちゃう!!!

 

 

 

 


 

 

image

 

大量に切られた残りの野菜は、ツナ&ポン酢と混ぜて完食しました。