*栄養士が作る小学生と園児のお弁当♪【第4弾・春・前編】* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ

 

 

 

 

 

 

 

    

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介しておりますが、
今回はお弁当のお話。

気軽に見てってくださいね~♪

 

 

さて、紹介する前に

めっちゃ可愛いキャラ弁を想像している方がいたら、

先に否定しておきます!(笑)

 

 

×栄養士の作る可愛いお弁当

◎栄養士の時短弁当

 

 

 

 

 

栄養士ならではのこだわりなど、

ちょっとでも参考にしてもらえたら嬉しいです☆

 

 

 

 

 

子どもたちのためのお弁当!

 

①1品は野菜を入れる

 

②子どもらの好きなものを入れる

 

をモットーに、春のお弁当デーも頑張りますよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スナップえんどう弁当

 

 

image
 
 
左からチーズ、豚の生姜焼き、ミニトマト、スナップエンドウのガーリック炒め
わかめのふりかけおにぎり

 

いつも通りチーズは鉄分がプラスされたやつ。

塩分がちょっと気になりますが、子どもに不足しがちなカルシウムと鉄が含まれてるのは嬉しい指差し

 

 

 
 

豚の生姜焼きは多めに作って私と夫の昼ご飯にも。

 

↓レシピはコチラから。

 

 

旬のスナップエンドウは、
子どもたちが前日に筋取してくれたので
調理もラクチン。
 
指先も使って脳トレにも良いような・・・ニヤリぐふふ
 
 
グリンピースと似てるのもあって、
下のチビにお願いするとこんな感じに↓
 
image
 
「豆出せたよニコニコ
 
と、中身まで綺麗に出してくれます。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

サバ塩弁当

 
 
image
 
 
左から:桜えびとほうれん草の炒め物、鯖の塩焼き、ミニトマト(鯖の後ろに隠れとります)、青りんご、白ご飯おにぎり
 
 
この時期旬の桜えびは、干したものでなく、
茹でただけのものが出回っていて、
炒め物に入れるとうまみがUP!
 
カルシウムなどの栄養もたっぷりなので、
買って冷凍してちょこちょこ使いしています^^
 
 
サバの塩味でごはんを食べられるだろうと、
おにぎりにふりかけはなしにっこり
 
 
 
 
 
ちなみに
普段もふりかけは少なめ。
髪の毛程度ですにっこり
 
image
 
「可愛そう・・・」
と思われるかもしれないですが、
子どもの頃から薄味に慣れて欲しいという願望のため
我が家ではこのスタイルです昇天
 
image
 
 
生協で、こんなふりかけを見つけて、
子どもに不足しがちな鉄が入ってるー!
と、両方購入。
混ぜ込み型のふりかけは塩分多めのものが多いので、
髪の毛になる程度で十分と思っとりますにっこり

 
 
 
 
 

焼きイカ弁当

 
image
 
 
左から:焼きイカ、ブロッコリー、ミニトマト、ブロッコリーの芯のガーリック炒め
 
イカは輪切りにして売られていたものをそのままフライパンで焼いただけ。
イカそのものの塩味で食べてもらいます♪
 
 
ブロッコリーの芯は、
厚めに皮を剥いて
にんにくとオリーブオイルでペペロンチーノ風にしました指差し
 
 
 
image
 
よーく見るとごはんにふりかけも付いてますよにっこり(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 


 

 

 

後半はまた次回にっこり
 

 

    

最後までお読み頂きありがとうございました☆

後半もお楽しみに~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外

 

 

 

朝の時間がなくてなくて、どんどんふりかけが雑になっていく・・・

 


image

 

↑せめて顔を書こうと思ったら

ペンのインクがなくて断念。

 

 

image

 

↑まばらすぎるゆかり泣き笑い

 

 

image

 

廃棄が少なくなってエコ&栄養もとって欲しいので

りんごはいつもウサギ型ニヤリ

 

白いうさぎも作ってと言われて奥は皮をむいてからりんごにしてみました。

 

この日は野菜室に玉ねぎしかなくて、

冷凍していた大根の皮の細切りと大根葉を

ごま油と塩で炒めたものを入れましたとさ。

 

 

 

 

一番の手抜きは白いおにぎり。

 

image

 

しかも

あと一品ーーーー!と思ってたけど、

もうタイムアウトで

まさかの変な隙間ができた状態で包みました。

 

 

 

こんなママのお弁当をいつも完食してくれてありがとう泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

2024年1月から新しいブログをつくりましたニコニコ

 

↓クリックで飛べますし、「misacoro.com」で検索してもらえたらすぐにヒットします。

(みさころのころはkoroではなくcoroなのでそこだけ注意☆)

 

 

 

今後ともよろしくお願いします昇天キラキラ