*楽チンの極。レンジde1人前☆きのこバター(マヨ)醤油うどん* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

6歳&3歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




ご紹介するのは
レンジで簡単に作れるきのこバター醤油うどん。




去年紹介したレシピなんですが、
あまりにも(゚д゚)ウマー&簡単で、
自分でも何回も作ってるうちに、
 

玉ねぎなしでも十分おいしいことを発見!

それだけの報告ブログです!(笑)&m(__)m





秋にぴったりの
きのこの香りが食欲をそそる簡単うどんレシピ♪
 

(て、いつ紹介しとんねん!)




1人分レシピなんで、
お一人様ランチにおすすめですが、

2人で食べる場合も、
めちゃんこ簡単なんで、2回作ってもラクチンぽん。

3人目以上になったら
加熱時間もかかるんでフライパンで作った方がいいと思いますm(_ _)m







*レンジできのこバター(マヨ)醤油うどん* 


image


*材料(1人分)*

好みのきのこ...50g

*きのこの目安量
しめじなら1/2パック、しいたけなら4個、えのきなら1/2パック。



ひき肉(合い挽き、豚、鶏どれでも)...40g
うどん(冷凍・ゆでどちらでも)...1玉
醤油...小さじ2

仕上げ
バターまたはマヨネーズ...小さじ1(6g)


飾り用
青ネギ、水菜、大葉など...あれば適量







*つくりかた*


①しめじ(えのき)は石突を切り落としてほぐす。(しいたけなら薄切り)


②耐熱容器にひき肉、醤油を入れて混ぜ合わせ、きのこ、うどんの順にのせる。


image
 
③少し隙間が空くようにラップをし、冷凍うどんの場合は600wのレンジで約7分加熱する。


image
 
ゆでうどんの場合は4分加熱ね。


image
 
④やけどに気を付けて取り出し、バターまたはマヨネーズを混ぜ合わせて完成!

 image









*ポイント*

*我が家ではバターよりマヨネーズが好評でした♪
(おそらくバターよりもなじみがあるから。笑)

*ダイエット中の方は、醤油を大さじ1に増やしてバターORマヨネーズなしで作っても、
ひき肉のコクで十分おいしいです。

*ひき肉の代わりにベーコンやウインナーを入れて作っても♪








*材料費 1人分*

好みのきのこ 40円
ひき肉 50円
うどん 40円
調味料等 約15円

合計約145円


↑400円のランチを食べたつもりで、
残りの200円ちょっとは
100円均一で無駄遣いしようと思います。笑

 







*栄養ポイント*

 

野菜&たんぱく質が不足しているんで、

*水菜とツナのマヨポンサラダなど、

どちらも摂れる副菜が理想(^^)/

 

(もちろん、他に作るの面倒~!という方は、

他の食事で補ってもらえばOKです(^^♪)

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 


**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

毎週水曜は更新予定です(^^)/
(頑張れたら土曜日もプラスの週2で更新予定です!!)

 

また新しいレシピも紹介していくんで、

懲りずに覗きにきてくださいね~(;O;)


**************************







*おまけ*

 

写真を撮ってたら忍び寄るちっちゃい手。←3歳チビコロ

 

image
 

カニカマばっかり(;'∀')