*簡単!ホットケーキミックスDEバターいらずのバナナマフィン* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

いつもは、
簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




今回ご紹介するのは、
ホットケーキミックスを使ったお手軽バナナマフィン♪

バターの代わりにサラダ油を使っているので冷やしてもふんわり♪

バナナの香りで、バターやバニラエッセンスがなくても(゚д゚)ウマー♪


ぐるぐる混ぜて流して焼くだけなんで、
子どもとのクッキングにもおすすめです('ω')ノ



*お手軽バナナマフィン*

image



*材料(マフィン6個分)*

ホットケーキミックス...150g
砂糖...大さじ4(36g)
卵...1個
牛乳(豆乳または水でもOK)...大さじ2(30g)
サラダ油...大さじ3(36g)
バナナ...1本






*つくりかた*


①ボウルにホットケーキミックス、砂糖、卵、牛乳、サラダ油、バナナをつぶしながら入れ、
混ぜ合わせる。

image


②マフィン型に流し込み、180℃のオーブンで20分焼く。

image





*ポイント*

*オーブンがない場合ふんわりラップをして1個ずつ600wで1分加熱すれば蒸しパン風に(^^)/

 

↑我が家では、最後の1個だけマグカップに入れてレンチンして、

待ってる間に食べることもしばしば。(なんと食いしん坊な。)

*熟したバナナを冷凍しておけば、気が向いた日に作れますぞよ。









*材料費 6個分*

ホットケーキミックス 50円
卵 20円
バナナ 40円
砂糖、牛乳、サラダ油 約30円
合計約140


↑えー!1個なんと24円!!!

手作り最高(^^)/

しかも焼きたてはサクフワ、
冷やして次の日はしっとりふんわり。
味も2度楽しめますぞ!!!





**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

またみんなが知って健康になれるお得な情報も掲載していく予定なんで
忘れず覗いてもらえると嬉しいです。


**************************











*おまけ*



久しぶりにバナナマフィンを作ろうと思ったら

冷蔵庫に牛乳がない!

豆乳もない!!!


夫ががぶ飲みしてすっからかんの冷蔵庫。


「豆乳飲みきったら買い足しといてってゆったやん。(-"-)」

「・・・・・今から買ってこよか。(;・∀・)」



炎天下の中熱中症になられても困る( ;∀;)




ということで、
牛乳の代わりに卵を1個追加して作ってみた結果、、、、、






(゚д゚)ウマー!!!


表面さっくり中ふわふわの仕上がりに。

しかも卵が入った分、焼き色もつきやすくて見た目もおいしそう。

image


気になる方はお試しあれ^^


















 

↓↓↓ホットケーキミックスなしで作るバナナマフィンのレシピ♪

 

 

 

 

↓↓↓簡単手作りクランブルをのせたバナナマフィン♪