*アラフォーに仲間入りしました!お金はないけど寄付したい!* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

管理栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)





*****************************

気取らずおいしいレシピを提供中。

(たまにめっちゃ気取ってますが。)

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪

と、いつもお話しておりますが、
今回は図々しくも自分の誕生日のお話。
興味のない方ごめんなさい<(_ _)>
 

また簡単(゚д゚)ウマーなレシピもご紹介するので覗きに来てください。

*****************************









みさころ今年の5月17日で35歳になりました!

image

うおーーー!!!
(特に意味はない、言葉にならない気持ち。

写真も全く関係ないコロベビと作ったきな粉クッキー。)






このブログ2013年からはじめまして、

(恥ずかしすぎて最初の方のは消してますが。照)

(それでも前半は特に文章やらもグダグダで読み返すの怖いやつばっかりやけど。)

(きっとまた数年後にはこのブログも恥ずかしい仲間入りなんやろうけど。笑)



今年2021年なんで8年目なんですよね。


トップ画面?の自分の顔の写真は、
7年前くらいのもんなんですけど、
なんせ28歳と35歳て全然違いまして。


つけまつげとかつけてるし。
(あ、見るのやめてな。
そう言ってほんまは見て欲しいとかほんまにないし。真顔)


もう詐欺的に今と違うんで
何度も取り直そうと思ったんやけど、

なんせ子どもができてからバタバタしてて、
自分の写真を夫に撮ってもらうという時間がないというのと、

自分の老けようがひどくて、
んー、ふけるというか、
やつれ具合がひどくて、
改めて撮るテンションにならんというか。


学生の頃は、みんなで集まったら写真撮ろーとかなったのに、
ほとんど撮らへんようになったみたいな感じです。笑


美容院も、
昔は3か月くらいの頻度で行ってたのに
半年、1年のスパンになってもたし、
雑貨や服を見てまわるのが趣味やったのに
今や子どもと100均やらスーパーが日常。

いや、日々公園やな。


こんなに日々変わるものとは思いませんでした。


って!!!!

そんな愚痴を書こうと思ってたんじゃなくて、
これからが本題です。







妊娠中、チビコロが障がいを持って生まれてくる可能性が高いと言われてたから、

もし自分の子どもに何か障がいがあっても、
安心して子育てできて、
なおかつ大人になっても自分で生活できたり、
自分が死んでも自分で生きていられるような世の中になって欲しい!


という思いが強くなって。

無事に娘が五体満足で生まれてきた今も、
その気持ちは変わりなくて。



子どもたちが巣立って
夫婦で細々と生活できるようになったら、
障害者施設や、障害者を者雇用されているところに寄付したいな

と考えるようになりました。

(巣立ってからも全然お金なくて、
そんなこと言ってられへんようになってるかもやけど。笑)



夫にもそのことを相談したら、

「お金ができたら、じゃなくて今からできる金額だけでもしてみたら
いい方法が見つかるんちゃう。」


みたいな感じのアドバイスをもらって
(お!(たまには)いいこと言うな!
と思ったけど全然違うニュアンスやったらごめん。)


早速
『お金を寄付するにはどうしたらいいかとか、
どこにするかとか、
今から考えておこう!』

とネットで検索することに。



でもこれが意外と難しい。


一部の施設だけに寄付するのもなぁ、、、
とか、
こんなにたくさん施設があったらお金がいくらあっても足りひんやん!
とか、
現金はどう使われるか不安な気もするけど、物やと絶対困るやんなー。
とか、
そもそもこんなしょぼいお金寄付なんてどうしようもないんちゃうん。
とか。

なんかわけわからんようになってしまって。



で、自分なりに悩みまくった結果。



エシカル消費にたどり着きました。


エシカル消費とは
消費者それぞれが各自にとっての社会的課題の解決を考慮したり、
そうした課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うこと。(消費者庁)


だそうです。




たとえば、

障がいがある人が作っている物を販売している事業所で物を買う
→障がいがある人の自立や雇用を助けることにつながる。


という感じです。


ほかにも、

リサイクル容器を使った商品を選ぶ
→環境保護につながる。


被災地の特産品を買う
→被災地の復興支援になる。


地元の特産品を買う
→地域の活性化や輸送エネルギーの削減になる。



などなど。
いろんなことで使われる言葉みたいです。




きっと、


「え!!!今までエシカル消費のこと知らんかったん?!」

と思われる方も多いかもしれませんが、
エシカル消費という言葉を初めて知って、
目線がグンと変わったみさころ。


今までは、
安いもの、
添加物が少ないものなどを選んでただけやったけど、
支援や環境保護の目線からも買い物していこう!

と思います^^

寄付という立ち位置まではまだ遠くても、
少しでも支援できたらと思っています^^








35年生きてきても知らないことがたくさん!

 

これからもたくさん学びながら

ええ感じのおばちゃんになっていきたいな~。

 

 

 

 

 

 

*****************************************

 

ほんまに、日記のような自己満足のブログを

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

どんな方が読んでくださっているのか、

できることなら手土産をもってまわりたいくらいの気持ちです。

 

4月からの職場復帰で、

更新はかなり少なくなってしまいますが、

これからも、

皆さんに健康で幸せになってもらえるよう、

レシピや健康のことなど、たくさんのことを伝えていきたい!

 

と思っているので、

これからもどうぞよろしくお願いします^^

 

*****************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

image