*天ぷら粉で♪サーモンとブロッコリーのフリッター☆オーロラソース* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪


5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************

 

 

 



今回ご紹介するのは、
サーモンとブロッコリーのフリッター☆オーロラソース。

 


ネーミングがやたらとオシャレですが、

鮭とブロッコリーの天ぷらに

マヨネーズ&ケチャップのソースを和えただけの簡単レシピです。

 

 


出来上がりは見た目も味もお店級。

天ぷら粉を使うから失敗いらず。むふふ






コロベビも見た瞬間に、

「おいしそうおいしそう!!!食べたい食べたい!!!」

と、テンション上がりまくってました。笑






*サーモンとブロッコリーのフリッター*

image




*材料(2人分)*

ブロッコリー...1/2本(約150g)
サーモン(生鮭)...2切れ(140gくらい)
天ぷら粉...100g
水...130g


オーロラソース
マヨネーズ...大さじ3(36g)
ケチャップ...大さじ1(15g)
砂糖...小さじ1/2(2g)






*つくりかた*


[1] ブロッコリーは洗ってキッチンペーパーで水気をふき取り、
小さめの子房に分ける。

[2] サーモンは水気をふき取り一口大に切り、
打ち粉(分量外、小麦粉またはてんぷら粉)をまぶしておく。

[3] てんぷら粉に水を入れて混ぜ合わせ、ブロッコリーを入れて混ぜる。

[4] フライパンの底1㎝くらいに油を入れ、
中火で温めたら、ブロッコリーを入れて揚げ焼きにする。

*もちろん普通にたっぷりの油で揚げてもOKです!!!

[5] 残りのてんぷら粉にサーモンをつけて、同様に揚げ焼きにする。

[6] オーロラソースの材料を混ぜ合わせる。








*ポイント*
*ブロッコリーだけでも(゚д゚)ウマーです。
その場合は、ブロッコリー1本分でどうぞ。

*お弁当のおかずにする場合は、天ぷら粉に塩小さじ1/2入れると、

味がしっかりついて冷めてもおいしく食べられます。










*材料費 2人分*
ブロッコリー 75円
サーモン 350円
調味料等約 40円
合計 465円




↑サーモンを使ってもこのお値段♪

鶏むね肉で作ればお安く仕上がります。

タラやえびなどもおすすめですよ~♪





*献立ポイント*


おいしいけど、ごはんが進む料理ではないんで、

お好みのスープや味噌汁と一緒にどうぞ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

また忘れず覗いてもらえると嬉しいです。

**************************










*おまけ*


今回使った天ぷら粉はコチラ。

image

「昭和天ぷら粉 黄金」



「昭和産業×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加してモニターとしてプレゼントして頂きました!



最初は、できるだけ手作りたモットーのみさころとしては、
天ぷらも添加物をできるだけ減らしたいんで手作りで、、、
と思っておりました。



でも、料理教室をしていた時も、

「天ぷらって家で作るとベチャっとするねん。(;O;)」

という声が多く、

居酒屋で作ってたときのノウハウで、
コツを伝えたりもしたんやけど、

「教室ではおいしくできたのに、家ではあかんかった~」

とか、料理好きの友達も、

「手作りもまあおいしいけど、
やっぱり天ぷらは天ぷら粉を使うんが一番おいしくできるわ~。」

と言ってたんで、
失敗して悲しい思いするより、
天ぷら粉を使っておいしく食べられる方がええやん(^^)/

と思ってきました。

 




しかも、
実際に天ぷら粉ってどんなもんで作られてるんか見てみたら、


天ぷら粉の原材料
原材料名:小麦粉(国内製造)、でん粉、パンプキンパウダー、卵黄粉、全卵粉
ここから添加物→ベーキングパウダー、カロテン色素




意外とてんぷら粉ってあんまり添加物とか入ってないことを発見。




「え?!添加物が多いとか少ないとか分からんねんけど。」

と思われた方、すみません。



今、買ってるホットケーキミックスの原材料と見比べてもらえると
分かりやすいと思います。


ホットケーキミックスの原材料
原材料名:小麦粉、砂糖、でん粉、ぶどう糖、植物油脂、食塩、卵白粉
ここから添加物→加工でん粉、ベーキングパウダー、乳化剤、香料、増粘多糖類、クチナシ色素






そう考えると、
天ぷら粉でお菓子作ったり、お好み焼き作ったりするのもありかも!
と思って応募させてもらいました^^




最初は定番の使い方でやってみましたが、
やっぱり天ぷら粉。

ふんわりサックリ仕上がりに大満足です。
ありがとうございました!!!!