*煮込み時間10分♪トマト缶DE簡単えびカレー* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

4歳&1歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************





今回ご紹介するのは、
煮込み時間たったの10分♪

市販のルウなしで簡単に作れる
さっぱりしたトマト味のえびカレーです^^


1歳、4歳の子どもにも取り分けできる体に優しいカレーを考えたら、
めっちゃおいしくできて大人もはまる味に。('◇')ゞ


 

えび好きの娘たちは

 

「エビ海老!もっとちょうだい!!」

 

と嬉しいおかわり。

(エビ料理の時は大概そうなんですが。エビの実力。)



材料も手軽なもんばっりなんで、
えび好きの方、カレー好きの方はぜひお試しあれ♪







*トマト缶DE簡単えびカレー*






*材料(2人分)*

えび(むきえびやとラクチン)...9匹または小さめ12匹
玉ねぎ...1個(200g)

調味料
サラダ油...大さじ1
カレー粉(ルウを削ってもOK)...大さじ1~2(6~12g)
塩...小さじ1/3(2g)
トマト缶(カット)...1缶(400g)
プレーンヨーグルト...150g
コンソメスープの素...1個
 

仕上げ

バターまたはマーガリン...10g




*つくりかた*

[1] えびは殻をむき、背ワタをとって塩と片栗粉(分量外)でもんでから水洗いする。
*臭み取りなので面倒なら水洗いだけでもOK^^

[2] 玉ねぎは粗みじん切りか、薄切りにする。
*あとで炒めるのが面倒な方は、ここでラップをして600wで3分加熱してくださいな。

[3] フライパンに大さじ1の半分の油を入れてえびを両面焼き、取り出しておく。
*あとで煮込むので表面だけでOK。

[4] 同じフライパンに残りの油と玉ねぎを入れて透明になるまで炒めたら、塩、カレー粉を入れて炒め合わせる。

[5] ヨーグルト、トマト缶、コンソメスープの素を加えてよく混ぜ、10分ほど煮込む。


[6] 仕上げにバター(またはマーガリン)を加えて混ぜる。





*ポイント*
 

*カレー粉は子どもや辛いものが苦手な方は、大さじ1、

大人でピリッとさせたい方は大さじ2が目安です。
 

*カレールウを使う場合は、ルウ1かけ~2かけが目安です。

*ほうれん草などをプラスすれば栄養価も彩りもUP!(^^)/







*材料費 2人分*

えび 450円
玉ねぎ 30円
トマト缶 100円
ヨーグルト 90円
調味料等 約30円

合計約700円


↑えびたっぷりのカレーが1人分300円台♪

トマト缶たっぷりで栄養も満点なんで、
えびが安い日は是非(^^)/






**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

また覗いてもらえると嬉しいです。

**************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼いただけの甘長唐辛子とにんじん、

そして大好きなゆで卵をトッピング。

 

安&旨の卵最高~!!

 

 

 

チーズたっぷりかけて食べてみたいーー(#^^#)

と言いつつ、高カロリーが恐ろしくて実行できひんみさころ。

(栄養士の職業病。)