*秘密は作り方!ジューシーな鶏のカリカリチーズ焼き* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

4歳&1歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************


今回ご紹介するのは、

“鶏肉、塩、小麦粉、チーズ”だけで作る
ジューシーな鶏のカリカリチーズ焼き♪



安い鶏肉が

ちょっとしたコツでプリプリ、
チーズはカリカリになる(゚д゚)ウマーなレシピです♪





*ジューシー!鶏のカリカリチーズ焼き*

 

*材料(鶏もも1枚分)*

鶏もも肉...1枚(300g)
塩...小さじ1/2(3g)
小麦粉...小さじ1(4g)
とろけるチーズ(ピザ用チーズでもOK)...1枚(ひとつかみ)





*作り方*

[1] 鶏もも肉はキッチンペーパーで水気をとり、を揉み込む。

*先に身の厚みのあるところに切り目をいれておくと、生焼け防止に♪

 

 

[2] 小麦粉を皮目にまぶしてはたきおとし、
テフロンのフライパンに皮目を下にして弱めの中火で5分ほど、ふたをして焼く。



*小麦粉はつけすぎると反対にベチャっとした仕上がりに。(;O;)

*テフロン加工のないフライパン(鉄などの場合)は、サラダ油を薄く塗ってくださーい。

[3] 皮がきつね色になりカリッとしたら、裏返して、ふたをせずに弱火で2~3分焼く。


[4] 一旦③の鶏肉を皿に取り出す。

フライパンの油を軽く除いて、チーズを中火にかける。



[5] チーズに焦げ目がついてきたら、④の鶏の皮を下にしてのせ、1分ほど加熱する。




*ポイント*


*塩を揉み込んだら、すぐに小麦粉をまぶし、焼きだすこと。
余計な水分が出て、ベチャッとするのを防ぎます(^^)/




↓クックパッドのレシピはコチラ

 

 




*材料費 2人分*

鶏もも肉 300円
調味料等 約35円
合計約335円



↑1人分嬉しい約170円♪


むね肉で作ればもっと安くできちゃいます♪

むね肉で作る場合は、
フォークでたくさん穴をあけておくと、
柔らかくジューシーに仕上がりますよ~♪




**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

毎日のアクセスやいいね!
とってもはげみになります:;!

1歳チビコロの寝てる間に書くもんで、
ぼっちぼっち更新ですが、
また忘れず覗いてもらえると嬉しいです。

**************************

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけという名の愚痴*

 

 

うおー!

 

またもコロナで夫が単身赴任先から帰宅できなくなってしまった。(゜o゜)

 

こんなお盆が来るなんて。

(いつも未来記事を書いてるんで、今日は8月7日でございます。)

 

早く普通の日々が戻りますように(;O;)