*おすすめ◎!乳製品・卵なし簡単オートミールクッキー* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

4歳&1歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************



今回ご紹介するのは、オートミールで作る簡単(すぎる)クッキー。

このセミの鳴く暑い時期にすんません!汗

おすすめお菓子やのにブログでは紹介してなかったなーと、
今更載せてみました。('◇')ゞ



オートミールは、小麦粉よりも食物繊維や鉄を多く含んでいて、
ダイエット中の女性にもおすすめの食材!



「オートミール買ってみたけど、
おかゆにしても全然おいしくなかったしどうしよう。」

「オートミールにチャレンジしてみたい!」

「オートミールでお菓子作りたいけど面倒なんは嫌い」

「お菓子作りで失敗したくない!」


という方にとってもおすすめです!!!







*乳製品・卵なし簡単オートミールクッキー*



*材料(直径6㎝12枚分)*

オートミール...80g
砂糖...大さじ4(40g)
サラダ油...大さじ3(36g)
水...大さじ2(30g)
小麦粉...大さじ5(45g)
好みでレーズン・チョコチップなど...山盛り大さじ4(40g)




*つくりかた*


[1] ボウルに材料を上から順番に加え、その都度よく混ぜ合わせる。

→全部入れてもてから混ぜてもできました、、、(゜o゜)


[2] クッキングシートを敷いた天板に①をスプーン2本で12等分に落とし、形を整える。


[3] 180℃に予熱したオーブンで20分焼く。



*ポイント*
*塩をひとつまみ入れると甘さが引き立って(゚д゚)ウマー!


*シナモン(小さじ1/2)入りもおすすめ。
 

*水を牛乳に変えると、香ばしい焼き色がつきやすくなります。

(すみません、出来上がり写真は牛乳バージョンです。。)
 

*ヘルシー志向の方は、砂糖を30gに減らしても。
 

*油を水に変えるほど、サックリではなくしっとりした仕上がりに(^^)/


クックパッドのレシピはコチラ

 

 





*材料費 12枚分*
オートミール 150円
その他 約25円
今回レーズン 40円
合計約 215円



↑今回有機のオートミールで作りましたが、

お値段重視の方は、
業務スーパーの500g入り約150円や
1kg約400円で作っても♪


ザクザクのオートミールクッキーが
100円以下で作れちゃいます!





ほんまに作り方が
「混ぜ合わせた生地をスプーンで落として焼くだけ」
なんで、
4歳の娘と作ることもしばしば。

そのときは砂糖を30gに、
サラダ油を25g
水(牛乳)41g
にしておりまーす。


クックパッドでも好評('ω')ノ↓

ショコラ⌒☆さんが黒ごまとココア入りで作ってくれました☆

2歳の息子さんも喜んで食べてくれたそうです!嬉
 


クックP68Z4D☆さんがくるみとレーズン入りで作ってくれました!

とってもおいしそうな組み合わせ!嬉しいです^^


**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

毎日のアクセスやいいね!
とってもはげみになります:;!

1歳チビコロの寝てる間に書くもんで、
ぼっちぼっち更新ですが、
また忘れず覗いてもらえると嬉しいです。


**************************