*意外と知らない!最適のごはん量&管理栄養士が教えるダイエットのコツ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

4歳&1歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)




**************************************

いつもは簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介しておりますが、


今回は、ダイエットに最適のごはん量!
(6年前の記事の改良版でございます^^)


真面目な話やけど、
簡単に書くんで
気軽に読んでってくださいね~♪

***************************************





ごはんはカロリーが高いという話を聞いて

「炭水化物ダイエットしよかな!!!」

という人や

極端にごはんの量を減らそうとする人がいますが、
それは逆効果!!!



ごはんは腹持ちがいいので
ダイエットに最適な主食なんです。



詳細は前回の記事で↓

*恐怖!炭水化物抜きダイエットの欠点*



なので、ごはんの量を減らすと、
反対におかずを食べ過ぎたり、
お腹が減りすぎてドカ食いしてしまったりと、
結局太ってしまう人がいます。



今回は意外と知らないごはんの1食分の適量と
栄養士目線のダイエットのコツ
をご紹介したいと思いまーす☆






 

1食分のごはんの適量

 


運動量などにもよりますが、年代、性別の目安はこんな感じ↓


【1食分のごはんの目安】

男性
20代     260g
30~40代  260g
50~60代  240g


女性
20代       170g
30~40代  190g
50~60代  170g






簡単に言うと、

男性ならお茶碗に普通盛り1杯と小盛1杯。
女性ならお茶碗にちょっと多め1杯。


(お茶碗1杯は150gくらい。)







でも、人によって(というか、お茶碗のサイズや形によって)

普通盛り1杯の量が全然違ったりするので
一度量ってみることをおすすめします!!!

(みさころは量ってみたら1杯300gも食べておりました。汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットの敵は油

 


ごはんを適量食べて、どうやってダイエットするか。

それは、油への警戒です!



ごはん1杯は250kcal

これに比べて、

サラダ油は大さじ1杯で111kcal!




サラダ油大さじ2でごはんと同じくらいのカロリー
になってしまうんです!



なので、油の摂取を少なめにすることは、ダイエットに直結するわけです。



しかも、油はカロリーの割に腹持ちも悪いので、
ダイエットしたい方は、ごはんより油の摂取に気をつけるのが正解です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

ごはんの適量を知って、あぶらっこい食事をしないことがダイエットへの近道♪













 

最後までお読み頂きありがとうございました☆

ブログへのアクセスやいいね!
とってもはげみになります。

“みんなが健康で幸せに”を目標にブログの更新を頑張っております^^
 

また覗いてもらえると嬉しいです。