*お一人様ランチに。めんつゆdeキャベツとひき肉の卵とじ丼* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

4歳&1歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)!!




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************





今回ご紹介するのは、
めんつゆと市販のカットキャベツ、ひき肉で
簡単に作れる卵とじ丼!


「え~!キャベツのどんぶりっておいしいん?!」

と思う方、
ウマいです!!!(どや顔)


みさころと同じで、
卵とじ丼系が好きな方は絶対好きなはず!(←限定してるし。)

 

 

ということで、早速ご紹介しまーす^^






*めんつゆdeキャベツとひき肉卵とじ丼*





*材料(1人分)*

ひき肉(豚、鶏がおすすめ)...40g
キャベツの千切り...大1枚分(60g)
卵...2個
ごはん...適量(250gくらい)

調味料
ストレート麺つゆ...1/2カップ弱(80㏄)
醤油...小さじ1/2(3g)
砂糖(またはみりん)...小さじ1/2(1.5g)みりんなら小さじ1と1/2





*つくりかた*

①鍋に、ひき肉、キャベツ、調味料を入れて中火にかける。


②煮立ってひき肉の色が変われば卵を加え、
軽くゆすりながら好みの硬さになれば火を止める。

 

ほっかほかごはんの上にのせて完成!






*ポイント*

*写真のように卵黄だけをのせる場合は、
卵の卵黄を1つだけ別でとっておいてくださいな。
(とじる卵は卵1個と卵白1個になる感じです)

 


卵とろ~~~~ん。


*お好みで刻みねぎや、のりなどをのせてどうぞ。

*旬の春キャベツを使えば更に(゚д゚)ウマー!ですよ♪






*レンジで作る場合*←まだやったことないんでまた作ってみます。(ここに載せてごめん。)
 

材料:めんつゆ60㏄、卵1個に変更し、あとは同様

作り方:耐熱容器に卵以外の調味料を入れ、

ラップなしで600wのレンジで2分加熱する。
卵を割り入れ軽くかきまぜ追加で30秒加熱する。








*より詳しいクックパッドのレシピはコチラ♪*




*今回の材料費 1食分*
ひき肉 40円
卵 40円
キャベツ 10円
ごはん 50円
その他 約20円
合計 約120円


↑1人分嬉しい約120円!!!

外食したと思ってつもり500円貯金できまーす!ぐふふ

どんぶり好きでどんぶり料理がチョイチョイ出てきてすんません。汗







**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

毎日のアクセスやいいね!
とってもはげみになります:;!

週一程度の更新ですが、
また忘れず覗いてもらえると嬉しいです。

**************************





*おまけ①*

↓↓↓材料が余った方は、コチラのレシピもおすすめ!!
*キャベツとひき肉のオイマヨ丼*






クタクタのキャベツが最高においしい、
↓↓↓キャベツ消費におすすめのレシピはコチラ
*キャベツとツナのクタクタ煮*
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ②*

 

 

みさころ、フードコートに行くと、
カツ丼、親子丼の確率がめっちゃ高い奴です。

 

 

4歳コロベビは

「何食べたい?」

て聞くと、ほぼ100パーでうどん。

 

 

 

 

夫は天下一品のこってりラーメン。

 

 

で、夫婦でお互いのやつを

一口ずつもらいます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って誰が興味あんねん!!!

 

 

 

 

 

久しぶりに大好きなヤナギブソンさんのネタで

終わります。♡

(本当に最後までありがとうございました。)