*ぐうたらさんでも作れる!激旨スンドゥブチゲと、夫の成長。* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

4歳&1歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




今回ご紹介するのは、
家にある材料で簡単に作れる
本格味のスンドゥブチゲでございます!





スンドゥブと聞くと

「豆板醤とかコチュジャンとかそうゆうの家にないねーん」

という方!

主な調味料はなんと【キムチ】!

あとは味噌汁に使う味噌やしょうゆ、
鶏がらスープの素があればOK!!!
(にんにくチューブもあればなおよし!)



小さい子どもがいるんで、豆板醤などは余りがち。
という方に(というか自分に)、
使わずおいしくできるレシピを試行錯誤しました^^

 

ぜひお試しあれ~~






*激旨スンドゥブチゲ*
image

 


*材料(1人分)*

ニラ(細い青ネギでもOK)...1/4束
ごま油(なければサラダ油)...小さじ1(4g)
豚薄切り肉(バラ、切り落とし、ロースなんでも)...ひとつかみ(40g)
キムチ...たっぷり(75g)
にんにくチューブ...ほんの少し(小さじ1/3)

水...1カップ(200㏄)
◎鶏がらスープの素...小さじ1(2.5g)
◎味噌...大さじ1/2(9g)
◎醤油...大さじ1/2(9g)

豆腐...小1パック(150g)


好みで卵...1個





*作り方*
[1] ニラは4㎝幅に切る。

[2] 鍋にごま油をひき、豚肉、キムチ、にんにくチューブを入れて
中火にかけ炒める。
image


[3] 肉に火が通ったら一旦火を止め、水、◎の調味料
豆腐をスプーンですくって加え、再度火にかけ煮立たせる。
image
を入れる場合は煮立ったところに加えて約5分加熱する。

[4] ニラを加えサッと煮たら出来上がり。
image




*ポイント*
*作り方の工程写真は倍量の2人分で作っておりまーす。

*最初にキムチを炒めることで辛味とうまみがUPして(゚д゚)ウマー!!!

*鷹の爪や一味唐辛子、ラー油などを加えれば辛さUP!!!









*クックパッドのレシピはコチラ♪*






今回の材料費 1人分
ニラ 25円
豚肉 40円
キムチ 75円
豆腐 30円
調味料等 約15円
合計 約185円


↑本格味のスンドゥブが1人約185円♪

卵1個を落としても200円程度で仕上がります!

ここに、うどんを加えればこれ1品でランチに。


もやし

白菜

玉ねぎ

キャベツ

肉団子

油揚げ

小松菜

白ネギ

しいたけなど、
好みの具(スーパーで安かった材料)で作ってみてください♪






**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

週一程度の更新ですが、
また忘れず覗いてもらえると嬉しいです。

**************************


















*おまけ*

滋賀県民といえばイオンモール草津。

コロナウイルスが流行る前に

夫と娘2人の家族4人でお出かけ♪



フードコートに到着すると、
どうしてもカツ丼が食べたかったみさころはチビコロ(1歳)を抱っこして買いに。


夫とコロベビ(4歳)は別行動で丸亀製麺でうどんを買いに。



合流すると、

夫の持ってきたトレーを見て感動!!!

image
夫とコロベビにうどん。

チビコロも食べられるようにのりおにぎり1個。

(写真は隠れてるけど)

とりわけのおわん2つ。

 

とりわけ用のおはしもひとつ。


すごー!

できる夫じゃ!

いつもありがとう!!!


みさころはひとりカツ丼がっつり頂きました!笑




丸亀であめをもらって大満足のコロベビ。
image


ごはんがいつもと違う雰囲気で大喜びのチビコロ。

image