*めちゃんこおすすめ!簡単!濃厚!究極のおからショコラ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

4歳&1歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)




**************************************

みんなが簡単(゚д゚)ウマーな料理で
健康で幸せになれるよう関西弁交じりでレシピをご紹介。

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




今回ご紹介するのは、
おからで作るめっちゃ簡単なガトーショコラ!



卵の泡立て不要!

生クリームなどを使わない!

 

仕上げはめっちゃしっとり!

「こんなレシピ早く知りたかった!」

と思うくらい簡単で(゚д゚)ウマーなガトーショコラでございます!!!



泡立て不足とかの心配もないんで、
バレンタインのプレゼントにもおすすめですよ~♪







*簡単!濃厚!究極のおからショコラ*


*材料*(15~18㎝1台分)

生おから(普通に売ってるしっとりしたおから)...150g
↑おからパウダー33gと水117gで生おから150g
チョコレート(ビターやブラックがおすすめ)...3枚(150g)
卵...3個
砂糖...大さじ7(60g)
牛乳(または豆乳)...1/2カップ(100g)

仕上げに消えない粉砂糖(なければ片栗粉でも)、ココアパウダー...適量


*つくりかた*
①ボウルにチョコレートを割り入れ牛乳を入れ

ラップなしで600wのレンジで1分加熱。
そのまま1分ほど余熱で溶かしてからよく混ぜる。


砂糖を加えてよく混ぜ、溶き卵も3回に分けてその都度よく混ぜる。


おからも混ぜ合わせ、型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで35分焼く。

 

 

*ポイント*
*型の下だけでもクッキングシートを丸くひいておくと、

冷ましてから取り出しやすいです。


*焼きたては崩れやすいんで、

しーっかり冷やしてから取り出して切り分けてください!!


















*クックパッドの詳しいレシピはコチラ♪*





今回の材料費 1台分
おから 50円
チョコレート 150円
卵 54円
牛乳、砂糖等 約35円
アルミ型 約35円
合計 約324円


↑千円はしそうな大きいホールのチョコケーキが
1台約324円。ぐふふふふ





業務スーパーのチョコレートは値段がかなりお手頃!

(業スー好きで、近くにない方ほんまにすみません。土下座)



左 400g448円+税
真ん中 200g225円+税
右 100g138円+税

市販の板チョコやと、安いときで50g78円くらい。

そう考えるとどれも割安。

今回はこの真ん中のダークチョコを使いました♪

 

 

 

 

 

 

型は100均一のアルミ型を使用。

普通の紙の型より染みにくいし、3枚も入っていてお得!!


100均一の粉砂糖も使いました♪


滋賀県の栗東駅前の平和堂のダイソーと

南草津駅前の西友の上のセリアで購入。

広くて買いやすくて大好きです。
近所の方はご参考に。笑




**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

週一程度の更新ですが、
また忘れず覗いてもらえると嬉しいです。

**************************






2020.2.7追記

ブログのコメントでマイさんが、
炊飯器でできないかたずねてくださったので、
牛乳を80gに変更して作ったらおいしくできあがりました^^!!

 

炊飯器で作るとガトーショコラというよりは、

チョコのテリーヌのようなしっとりした仕上がりになりますが、それはそれでめっちゃおいしかったです♪^^

またレシピも掲載しようと思います♪
コメントありがとうございました!!!

*炊飯器で焼き上げた場合、つまようじなどを刺してどろっとしたものがつく場合は、
皿にのせラップをしてレンジで20~30秒加熱するか、フライパンで焼いてください。


*炊飯器の機種によってはケーキが焼けないようです。
また、壊れてしまう場合もあるのでネットなどで炊飯器の機種を確認してから作ってください。












*おまけ*

 

食べたくな~る~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*内緒にしたいフォンダンショコラ*


↑これも手軽な材料で作れる本格的な味のレシピでおすすめっす!
 

 

 

*バレンタインに♪スノーボールクッキー*

これまた、材料もお手軽&作り方も簡単すぎるんで

レシピがばれへんように気を付けて欲しいレシピ。笑