*サックリほっくり♪材料3つ!かぼちゃドーナツ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

3歳児&0歳児の子育てママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)

 

 

**************************************

簡単(゚д゚)ウマーなレシピを関西弁交じりで提供中。


ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、

目で楽しむだけでもよし!


気軽に見てってくださいね~♪

***************************************



みなさん、この猛暑元気にお過ごしでしょうか?



みさころ家では、
夜のクーラーの設定温度で悩まされております。(+o+)
(平和な悩みやけど、ほんまに困ってます。)



夜冷房を高めの温度設定(28℃)でつける。

3歳のコロベビが汗をかいて

「ウーウー」

言い出して寝苦しそうに転がってくる。





27℃に下げる。

0歳のチビコロが泣き出しておもらし。

みさころが起きた時、若干喉が痛い。



しかも、湿度が高いから、
ドライモードにしたら温度が下がりすぎるし、
高めの設定にしたら湿度がドンドン上がってくる。汗



助けて~~~~。










ということで、(どういうことで?!)
今回ご紹介するのは、


材料3つで作れるかぼちゃのドーナツ♪




「え?!この猛暑に揚げ物?」



そうです。

すんません。
謝るしかないです。



demo(変換ミス)
かぼちゃだけを使ったヘルシーで簡単なドーナツなんで
ほんまにおすすめ!!





夏が旬のかぼちゃを使ったドーナツです。
(無理矢理。笑)


外に出ると暑いんで、
家で作って楽しんでください♪
(無理矢理②)


アイスを添えて食べても♪
(無理矢理③)




暑くて作りたくないのに
写真見てドーナツが食べたくなってしまったら、
ミスドに行ってください。( ;∀;)





*材料3つ!かぼちゃドーナツ*

 

 

*材料(小さめ8個分)*

かぼちゃ...1/4個(350gくらい)
ホットケーキミックス...1袋(200g)
牛乳(豆乳または水でもOK)...大さじ1~


*つくりかた*


かぼちゃは種を取り洗って濡れたままラップをし、
皮を下にして600wのレンジで4分加熱して、皮を落としてつぶす。

*まだ硬いところがある場合は追加で加熱してくださーい。

牛乳を加えてスプーンで混ぜたら、
ホットケーキミックスを加えて更に混ぜる。


*この時点ではちょっと粉っぽい感じでOK!!!

③ある程度まとまりが出てきたら手でひとまとまりにする。


*水分が足りない場合は、牛乳をほんの少し足してください。
足しすぎるとベチャつくので注意!

④8等分し、16㎝くらいの棒状に伸ばしてから輪っかを作る。

*手にくっついて形が作りにくい場合は、
ホットケーキミックスか、小麦粉を足してください。

⑤170℃ので揚げる。


*フライパンの底2㎝くらいの高さまで油をひいて両面揚げ焼きにしても◎!!



*ポイント*
*形を作った状態で冷凍すれば、食べたいときに揚げられ、
いつでも揚げたてが食べられまーす♪
みさころ家では休日の朝からドーナツしました^^

*かぼちゃの水分が多すぎてあまりにもべちゃつく場合は、
スプーン2本で油に落として揚げても◎!

*8gくらいずつ丸めてあげてもコロコロかわいいドーナツに。



甘めが好みの方は、揚げたてにグラニュー糖をまぶしても(゚д゚)ウマーです。



*クックパッドの詳しいレシピはこちら*



*材料費 8個分*

ホットケーキミックス 55円
かぼちゃ 108円
牛乳 6円
揚げ油 約30円
合計 約199円

↑かぼちゃたっぷりのドーナツが嬉しい200円以下♪ぐふふ





**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆


コメントお返事できないこともあってすみません>_<

全部しっかり読ませて頂いて、
ブログ更新のはげみにさせて頂いています。

本当にありがとうございます!

毎週水曜日更新予定です!キラーん☆

更新されてなかったら風邪かなんかで
倒れてると思ってくださいな。(ToT)

ボチボチペースですが、
また忘れず覗いてもらえると嬉しいです!!

**************************