✳︎ふわウマ!豆腐とほうれん草のふわふわ焼き✳︎ | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

3歳児&0歳児の子育てママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに

足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


簡単(゚д゚)ウマーなレシピを関西弁交じりで提供中。


ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、

目で楽しむだけでもよし!


気軽に見てってくださいね~♪


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




今回ご紹介するのは、豆腐とほうれん草のふわふわ焼き。


豆腐たっぷりのふわふわしたお好み焼き生地に

ほうれん草が入った野菜が美味しくモリモリ食べられるレシピ!



みさころ母は

「これ、お好み焼き屋さんでも出して欲しいわ~!」

と絶賛。


ほうれん草をなかなか食べてくれへん2歳のコロベビも

これならパクパク食べてくれます!


見た目以上にウマー&簡単なんで、

騙されたと思って作ってみてくださいな。







✳︎ほうれん草と豆腐のふわふわ焼き✳︎



✳︎材料(2枚分)✳︎


ほうれん草...1束(200g)

豆腐...1丁(350g)または小2パック

卵...1個

小麦粉...大さじ7(60g)

だしの素...小さじ2


好みでとろけるチーズ...1枚またはひとつかみ






✳︎つくりかた✳︎

[1] ほうれん草は洗って2㎝幅に切る。


[2] ボウルに豆腐、卵、小麦粉、だしの素を入れてよく混ぜ、①のほうれん草も混ぜ合わせる。


[3] フライパンに油(分量外)をひき、

半量を丸く入れ両面焼き色がつくまで焼く。


好みでチーズをのせふたをして余熱で溶かしてくださいな。







✳︎ポイント✳︎

✳︎とろーりチーズをのせてたらそのままでも十分おいしく食べられますが

ポン酢、ソース、しょうゆ、マヨネーズなど好みのものをかけて頂くのもおすすめ。


みさころは醤油+マヨ派!

コロベビとみさころ父はポン酢派、

みさころ母はソース&マヨ派と

我が家はバラバラで頂きました。笑





✳︎油を多めで揚げ焼きすると外カリ中ふわに仕上がります。

外カリ中トロのたこ焼き好きは絶対好きなやつ!

やけど、

油は大さじ1杯で100キロカロリー以上(バナナ1本以上)あるんで

ダイエット中の人は注意です!







✳︎材料費 2枚分✳︎

ほうれん草 158円

豆腐 68円

卵 20円

調味料等 15円

合計約261円


↑1枚なんと約130円!

チーズをのせても200円しーひん家計にも嬉しい一品!






✳︎献立ポイント✳︎


これ一品で野菜もタンパク質もとれるんで、

白いご飯と一緒にどうぞ。


お好み焼きでご飯を食べられへん人は

ふりかけかインスタント味噌汁かキムチでどうぞ。←雑ですみません。


安く食べられる分、

いちごなどちょっとリッチな旬の果物と

食べるのもおすすめでーす!






✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


最後までお読み頂きありがとうございました☆


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎







ボチボチすぎる更新にもかかわらず、

目を通していただいている方、

ありがとうございます^^/

(もちろん、初めて見て頂いた方も

ありがとうございます!!!)

 


そしてそして出産に対してたくさんのコメントを頂き本当にありがとうございました。


嬉しくて嬉しくて何度も読ませて頂きました。


これから

寝不足で夫やコロベビに八つ当たりする日、

家族で風邪をひいて心折れそうな日、

いろんなことがあると思いますが、

この日のことを忘れず

毎日を大切に過ごしていけたらと思います。



今後も更新はマイペースになってしまうと思いますが、


〝簡単ウマーな料理で

みんなに健康で幸せになって欲しい〟 


をモットーに

少なくとも週1ペースで更新できたら!

と思っています。


どうぞよろしくお願いします( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


✳︎misacoro✳︎