*風邪予防に!簡単!きのこと豆苗の中華スープ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

1歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)
 

 
.

簡単(すぎる)おいしいレシピを関西弁交じりで提供中。

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪
.

 

 

 

 

今回ご紹介するのは、
豆苗を使った簡単、具だくさんの中華スープ♪


豆苗は、

根を切り落とすだけで使える!

お値段もお手頃!

やのに、
栄養満点の緑黄色野菜!

と嬉しいことたっぷりの野菜!


 


きのこや豆苗の歯ごたえで満腹感も得られて食べ過ぎ防止になるんで
ダイエットにもおすすめですよ~♪
 

 




*きのこと豆苗の中華スープ*



1413947117949.jpg
(4人分)

好みのきのこ(今回はしめじとえのき1パックずつ)...2パック(200g)
豆苗...1パック


水...2と1/2カップ(500cc)
鶏がらスープのもと...小さじ2(5g)
ごま油...小さじ1
塩...ひとつまみ(1g)
こしょう...適量






1413947114663.jpg
[1] きのこは適当な大きさに切る。


[2] 豆苗は根を切り落とし、3等分に切る。


[3] 鍋に①のきのこ、水を入れて加熱する。


[4] 沸騰したら、②の豆苗、鶏がらスープの素、ごま油、塩、こしょうを加えて

1分加熱する。


*味をみてで調味してください。



*クックパッドのレシピはコチラ*




1413947121361.jpg 

おろししょうがを加えれば、

体ポカポカ!更に風邪予防に♪




本日の材料費 4人分
しめじ 99円
えのき 68円
豆苗 108円
調味料等 25円  
合計 約310円でした~☆
←計算間違ってたらごめんなさい><

 

↑具だくさんのスープが1人分約80円♪

焼き魚や、鶏の照り焼きなど、もう1品欲しいときにもおすすめですし、

卵や豆腐などのたんぱく質を追加すれば、
栄養バランス◎の食べるスープに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
.


最後までお読み頂きありがとうございました☆

 

本当に寒くなってきたんで、

風邪ひかないように気を付けてくださいね~☆

 

.

 

 

 


1413947109671.jpg

*豆苗節約術*
 

 

知ってる方も多いかもしれないですが、


豆苗は、

 

①種から2~3cmほどを残して切り落とし、

 

②プラスチック容器などに入れて

 

③細い根がつかるくらいまで水を入れ、

 

④日当たりの良い室内に置けば、

 

1週間ほどで再度食べられるくらいに成長します。

 

 

うまくいけば、あと2回これで食べられますよ~。