*簡単♪(゚д゚)ウマー☆昔懐かし鶏と大豆のトマト煮* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

1歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)
 

 
.

簡単(すぎる)おいしいレシピを関西弁交じりで提供中。

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪
.

 

 

 

 

 


今回ご紹介するのは 

節分豆(普通の水煮でも◎)で

簡単に作れる鶏と大豆のトマト煮♪

 

 

洋食屋さんや給食で出てくるような 

懐かしい味のやつです。 

 

 

大人や子ども男女問わず好評な味なんで、

うちみたいに節分豆が余ってたり 

スーパーの見切り品コーナーで

安くなった節分豆を見つけた人はぜひ!!

 

 

 

『さすがにスーパーの豆、もうなくなってたわ~。』

 

『え~~!無理して食べてもた!』 

 

『節分豆はそのまま食べるんが好きやねん。』

 

って方は、 

100円くらいで売ってる大豆の水煮で作ってもらっても◎♪

 

 

 




*節分豆de!鶏と大豆のトマト煮*



1413947117949.jpg
(2人分)

鶏もも肉 1枚(300gくらい) ←一口大に切る 

豆まき用の豆 1パック(60gくらい(水煮なら150g)) 

玉ねぎ 1個(200gくらい) ←粗めのみじん切りに

トマト缶 1缶(400g) 

 

コンソメスープの素 1個または小さじ2 

塩こしょう 適量





1413947114663.jpg

サラダ油(分量外)をひいたフライパンでの表面をきつね色に焼く。 

 

玉ねぎ、豆、トマト缶、コンソメスープの素を入れて混ぜ 

強火で煮立たったらふたをして弱火で10分加熱し、

味をみて塩こしょうで調整する。 

 

 

*クックパッドのレシピはコチラ*







1413947121361.jpg

*大豆の水煮で作る場合も作り方は同じでOK。

 

にんじんやいんげんなど好みの具をプラスすれば、

栄養も彩りもUP♪ 

 

*ピリ辛好きは一味を入れても(゚д゚)ウマーです。

 

 

 

 



本日の材料費 2人分
鶏もも肉 288円
豆 88円  
玉ねぎ 30円  
トマト缶 98円
その他  約20円
合計 約534円でした~☆
←足し算心配・・・

鶏むね肉を使えばよりリーズナブルに♪ 

 

フォークなどでたくさん穴をあけて作れば 

もも肉みたいにジューシーに仕上がりますよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
.


最後までお読み頂きありがとうございました☆

 

 


今週も月、水、金更新頑張るのでよろしくお願いします~!

.