0歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)
簡単(すぎる)おいしいレシピを関西弁交じりで提供中。
ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!
気軽に見てってくださいね~♪
今回ご紹介するのは、
めちゃんこウマい(自分で言う(笑))秋刀魚の蒲焼き!
旬のさんまを蒲焼きにするだけでも
脂がのってウマーですが、
醤油と砂糖の黄金比にプラスして、
『にんにく』を加えれば、
めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃうまい蒲焼きの完成!!
しかも、丼にすれば楽チンに今日の1品完成ですよ~!!
あ、3枚におろすんは、
スーパーの対面コーナーでお願いしてくださいね(笑)
*秋刀魚のガーリック醤油蒲焼き*
(2人分)
さんま(3枚におろしたもの)...2匹
片栗粉(または小麦粉)...適量
タレ
醤油...大さじ1(18g)
砂糖...小さじ2(6g)
水...大さじ1(15g)
にんにくみじん切り(またはチューブ)...小さじ1くらい
[1] タレの材料は混ぜ合わせておく。
[2] さんまは半分に切り、水気をふいて片栗粉を軽くまぶし、
サラダ油(分量外)をひいたフライパンで両面焼く。
[3] タレの材料を加え、煮汁を飛ばしながら1分ほど両面にタレを絡める。
*タレが旨いから、写真通り丼にしてもおいしいし、
レタスやキャベツの千切りと一緒にサンドイッチにしても激うまです!!
本日の材料費 2人分
さんま 178円
調味料等 25円
合計 約203円でした~☆
↑1人分約100円!
1匹100円の秋刀魚も
お惣菜として売られれば300円はするんちゃうかな~♪
味はみさころ大好きなデパ地下惣菜のお店、RF1の
『真いわしとポテトのロースト焦がし醤油バター風味』
の味を真似して甘辛さを試行錯誤したんで
ほんまに間違いないですよ~!
最後までお読み頂きありがとうございました☆
最近、お昼寝がめちゃめちゃ少なくなってきたコロベビ9か月・・・。
それでも、今週も月、水、金更新頑張る(れるかな?(笑))のでよろしくお願いします~!
詩由さんから、
『時々で構いませんので、
レシピとともにおすすめの献立も教えていただきたいです。
メインはばっちり作っても副菜に悩む事があるのです。』
というコメントをいただきました~!
今回の蒲焼きは、写真通り丼にしたら1品に♪
でも野菜が足りないんで、
大根とわかめの味噌汁なんかをプラスしてもらえるとGOOD♪
とはいえ、みさころのようなめんどくさがり屋は、
蒲焼き丼の上に『ねぎの小口切り』や、
『かいわれ(写真は、レッドキャベツの新芽)』をのせたり、
下にカットキャベツをひいて野菜をプラスしても♪
タレが絡んでたくさんのせてもおいしく食べられますよ~^^