*我が家の定番♪ゴーヤのつくだ煮* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



今回でゴーヤのレシピ3回目。

これでゴーヤのシリーズは最後にするので

ゴーヤ嫌いな人、許してにゃん(←謝る気なし)



*******************



*ゴーヤのつくだ煮*


*材料 作りやすい分量*

ゴーヤ 1本(250g)

砂糖 大さじ6

しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ1

白ごま 少々



*作り方*

ゴーヤは縦半分に切り、ワタと種を取り除き5mm幅の薄切りにする。

鍋にゴーヤ、調味料を入れ煮汁がなくなるまで煮る。(煮汁が少ないのであっという間です)

仕上げに白ごまをかける。(←お洒落にしたかっただけです。なくても全く問題なし。)





*レシピのコツ・ポイント*

年配の方から頂いたじゃこ入りバージョンが、めっちゃおいしかったので入れるのオススメです。

(コツ・ポイントじゃなく感想ですね。w)





本日の材料費 

ゴーヤ 150円

調味料 18円

合計 168円でした~☆



最後までお読み頂きありがとうございました☆



ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪



レシピはクックパッドにも掲載しています☆

*misacoro*のキッチン










~おまけ~



久しぶりに友達に会うと



「ブログ見てるから久しぶりとは思えへん!」



と言ってもらえます。



嬉しい。





でも生まれてからずっと滋賀にいるみさころ、



毎日700件くらいあるブログアクセスのほとんどが、



同じ小学校、同じ中学校、同じ高校の友達だったらと思うとちょっと恥ずかしい。

(いや、結構恥ずかしい。)



とはいえ、みんなに簡単レシピを知ってもらって



少しでも料理を好きになってもらったり、



健康でいてほしいことは変わりないので



これからも更新がんばっていこうと思いまーす☆



読んでくださってるかた、本当にありがとうございます^^♪